ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

越冬する蝶の卵、蛹 in ぐんま昆虫の森

ぐんま昆虫の森には西表島の自然を再現した昆虫大温室ドームだけでなく
里山の自然をそのまま残した雑木林、田畑、池、草原があります。
それらの樹や草を良く見るとピンクのビニールが結んでいるものがあります。
何か虫がついているのではと探してみると、
2010.01.11
越冬する蝶の卵、蛹 in ぐんま昆虫の森_a0126632_20513068.jpg

なにやら卵のようなものが小枝の付け根についていました。
越冬する蝶の卵、蛹 in ぐんま昆虫の森_a0126632_2059158.jpg

多分オオミドリシジミの卵では?
越冬する蝶の卵、蛹 in ぐんま昆虫の森_a0126632_2111153.jpg

こちらはミズイロオナガシジミの卵です。ケースに入った生体の見本を写して
みましたが・・・・・・
越冬する蝶の卵、蛹 in ぐんま昆虫の森_a0126632_2131276.jpg

ケース内のウラゴマダラシジミの卵です。UFOのような形状が何とか認識で
きるかな?

卵に続いて蛹も探してみると
越冬する蝶の卵、蛹 in ぐんま昆虫の森_a0126632_2181176.jpg

カラスサンショの木の幹についてなにやら付いています。
越冬する蝶の卵、蛹 in ぐんま昆虫の森_a0126632_21103666.jpg

オナガアゲハの蛹と思われます。
越冬する蝶の卵、蛹 in ぐんま昆虫の森_a0126632_21121538.jpg

カラタチにはアゲハチョウの蛹も見つけることが出来ました。

ツマキチョウの蛹も居るそうですがこれは発見出来ませんでした。
Commented by buttfflow at 2010-01-13 22:20
卵や蛹探しは冬の楽しみですね。ぐんま昆虫の森は目印がついていて参考になります。
実際のフィールドではなかなか難しいようです。
Commented by 武ちゃん at 2010-01-13 22:50 x

木肌にできたデキモノみたいなのがミドリシジミの卵?
チョウの卵もそれぞれ、みな個性的ですね。
優雅に舞っている成虫ばかりを見ていますが卵や蛹は未知ですよ。
Commented by himeoo27 at 2010-01-16 15:20
buttfflow  様

目印が付いていても半分以下しか、何のための「印」か分かり
ませんでした。
明日はどの様に探すのかまた勉強に出かけてみようかな?
Commented by himeoo27 at 2010-01-16 15:29
武ちゃん  様

私の写真の腕が悪く卵はどれも「デキモノ」のようにしか写って
いませんが、実物は非常に小さな後楽園や西武のドーム球場のよ
うなものやら、半球状のものやらあって綺麗です。

蛹や卵は私も今年からのチャレンジでまだまだです!
Commented by tsuchihashia at 2010-01-16 18:51
ウラゴマダラシジミの卵は色・形ともに変わっているので見てみたく、冬にイボタ類を見つけるといつもチェックするのですが、未だに見つけられません…。
Commented by banyan10 at 2010-01-17 17:20
目印が付いているのはいいですね。
オナガの蛹が見れるなら行ってみたくなります。
ツマキの蛹も見つけたいです。
最初は位置を考えるとオオミドリでいいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2010-01-13 20:58 | チョウ全般 | Comments(6)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31