ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

見沼田んぼ(10月18日)③

10月18日 見沼田んぼ

見沼田んぼ北西端の「見沼グリーンセンター」にはシマリスを
飼育して直ぐ傍で観察することが出来る「リス観察園」があり
ます。
見沼田んぼ(10月18日)③_a0126632_2074293.jpg

額縁の中にリスがはまった絵のようでこの日の一番のお気に入り
の写真です。あまり、人に馴れていませんが蝶と同じく中には比
較的フレンドリーな個体もいます。
見沼田んぼ(10月18日)③_a0126632_20103942.jpg

リス観察園は、吉祥寺の井の頭公園内にもありますが、ヒメオオ
としては近くのこの施設は大好きです。

見沼田んぼ(10月18日)③_a0126632_2013398.jpg

アカトンボ(アキアカネ♂?)がモンキチョウの舞っていた用水
に沿った境界線に止まっていました。

見沼田んぼ(10月18日)③_a0126632_20173912.jpg

比較的大きな蓑虫の巣を見つけました。ひょっとしたらオオミノガ
かも?と思って撮影してみました。子供の頃はこの巣を剥いて幼虫
のみ取り出し、毛糸や色紙でカラフルな巣を作らせて良く遊びました。

見沼田んぼ(10月18日)③_a0126632_20224365.jpg

ドングリの形・大きさ、葉の形状よりマテバシイでは?ムラサキツバメ
いるのではと探してみましたが
見沼田んぼ(10月18日)③_a0126632_20244213.jpg

蛾の幼虫と思われる毛虫(名前不明)が居ただけでした。でもこの毛虫
面白い配色をしていますよね!
ゴマフリドクガの幼虫だそうです。chochoennsisさんに教えて頂きました。

鴨や、セキレイの仲間も集まってきて
見沼田んぼ(10月18日)③_a0126632_20271849.jpg

蝶も飛ばなくなるので、いよいよ野鳥観察のシーズン到来かな
左から「アオサギ」、中央の小さいのが多分「コサギ」、
右端が「ゴイサギ」の幼生と思われます。日本には10種以上
の鷺の仲間がいるそうでこれらを見るのも楽しみです。

「クリックによりいずれも画像も拡大します」

      (10月18日 見沼田んぼシリーズ 終わり)
Commented by cactuss at 2009-10-22 23:26
これからは蝶も少なくなるので、野鳥撮影のシーズンになりますね。
最後のサギが3種写っている写真はすごいですね。
Commented by himeoo27 at 2009-10-23 21:24
cactuss 様

寂しいですが、フィールドに出る別の楽しみを見つけて
いきたいと思います。

この3種類は、最初「ゴイサギ?の幼生」が居て、次に
「コサギ」、最後に「アオサギ」が来て3種類揃いまし
た。
Commented by 武ちゃん at 2009-10-23 22:06 x
グリーンセンターは久しく行ってないから今度寄ってみようかな‥。
ほんとだ! リスさん、額縁のように撮れてます。
見沼自然公園はこの春出かけましたが、池にはたくさんの水鳥がいましたよ。
背中の黄色のラインが派手な毛虫ですね、一体何に変身するんでしょうか。
Commented by himeoo27 at 2009-10-24 19:44
武ちゃん 様

このリスの写真は我が家の家族の受けが良いので
ウインドウズの壁紙に使っています。

この鷺3種は、見沼用水にいました。
見沼自然公園も良いところですよね!!

ドクガの仲間の幼虫のようです。蛾は6000~
7000種も日本にいるそうで判別はまだ出来ま
せん。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2009-10-22 20:10 | 他の昆虫 | Comments(4)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31