ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

見沼田んぼ(10月18日)①

見沼田んぼ(10月18日)

見沼田んぼの北西端にある市民の森見沼グリーンセンターにて、
「さいたま市みどりの祭典」があったのでこの1年育てたクヌギ
の苗を持って行ってみました。

見沼田んぼ(10月18日)①_a0126632_18213871.jpg

絶滅危惧種や地球温暖化による北上種ばかり写真を撮っていますが
良く考えるとこの子の画像は意外と無いのでパチリ
シンプルな白と黒の超普通種のモンシロチョウですが、綺麗に撮れた
かな?
見沼田んぼ(10月18日)①_a0126632_18264865.jpg

大きさからは、考えられませんがモンシロチョウにヤマトシジミ♂が交尾
を要求し、モンシロ♀が交尾拒否の体勢をとりました。その比大きさから
人間では信じられぬ光景でした。

見沼用水に沿った空き地には、
見沼田んぼ(10月18日)①_a0126632_18303065.jpg

モンキチョウが吸蜜していました。観察していると
見沼田んぼ(10月18日)①_a0126632_18314186.jpg

♂と♀と思われる個体がゆっくり追いかけっこを始めました。
見沼田んぼ(10月18日)①_a0126632_18321283.jpg

近くを2頭が、飛び回っているので飛翔写真にチャレンジしてみました。
見沼田んぼ(10月18日)①_a0126632_18324348.jpg

見沼田んぼ(10月18日)①_a0126632_18334022.jpg

見沼田んぼ(10月18日)①_a0126632_18342045.jpg

この後も粘ってみましたが、結局この2頭交尾までには到りませんでした。

(全てクリックで写真拡大します。)

              ( 続  く )
Commented by 武ちゃん at 2009-10-18 20:48 x
市民の森、見沼グリーンセンターは昔、皐月展だったかな一度行ったことがあります。
モンキチョウのペア‥飛翔した姿、よく何枚も撮りましたね。
どれも、ナイスショットです。

きょうは暖かで行楽日和、昨日‥ちょっと遠出してきました。
本日、小松菜の畑に無数のモンシロチョウを見ましたよ。
買い物などで、桶川方面を通りがけでしたので撮れませんでしたが‥。
Commented by himeoo27 at 2009-10-19 21:26
武ちゃん 様

温室もあり、盆栽村も近くてなかなか良いところですよね!

モンキチョウは比較的フレンドリーな個体が多かったので
ファインダーで覗きながら撮影出来ました。

蝶もピークを越して種類も数も減ってきて少し寂しい季節に
なったので、多摩動物園・ぐんま昆虫の森の昆虫ドームや
葛西水族園、国立科学博物館を見に行くことにします。
Commented by YODA at 2009-10-20 05:00 x
こんにちは♪
異種2種の求愛が鮮烈です。
叶わない恋がいじらしいです。

モンキチョウは黄色型♀がいて、紛らわしいですが、黄色♂が♀を制止しようとしている光景が多いように思えました。
でも、どの飛翔画像も鮮明でナイスです。
Commented by himeoo27 at 2009-10-20 20:41
YODA 様

まだチョウを観察して1年と6ヶ月ですので
偉そうなことは言えませんが、良く見ると異
種間の求愛行為は、たまにあります。
写真の映像に残せたのは、
ヤマトシジミ♂とベニシジミ♀
と今回のこのシーンくらいですが!

モンキチョウのこのペアは比較的フレンドリー
だったので、カメラのファインダーで覗きなが
らピントを合わせてシャッターを押して撮影い
たしました。ゆえに、トリミングだらけです。
でも、自分なりに(器材、腕を考えると)少し
満足しています。コメント有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2009-10-18 18:24 | シロチョウ | Comments(4)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31