ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

落ち着いた和風ですが・・・

甲州市シリーズ2回目です。

昨年、クワガタ採取にきた時この子を沢山見たのでクワガタの「御神木」
に行ってみると
落ち着いた和風ですが・・・_a0126632_10584420.jpg

いました!スミナガシです。近づいて撮影しようとすると、ミヤマクワガタ
がいたのでそちらに気をとられている間に何処かへ行ってしまいました。
御神木の近くの木に誰かがクワガタのトラップを仕掛けていたのでそっと
近づいて、カメラを向けると
落ち着いた和風ですが・・・_a0126632_1125766.jpg

スミナガシが、吸蜜しています。翅の風合いは落ち着いた和風の色合いで
すが、良く見ると口吻が「赤く」ちょっとお洒落です。

タテハチョウの仲間で最も数が多かったのは
落ち着いた和風ですが・・・_a0126632_1110385.jpg

コムラサキです。これは少し黒っぽい!
落ち着いた和風ですが・・・_a0126632_11121030.jpg

落ち着いた和風ですが・・・_a0126632_11125129.jpg

落ち着いた和風ですが・・・_a0126632_11132778.jpg

やや黒っぽいのと通常のと2種類いました。

本日最後は、
落ち着いた和風ですが・・・_a0126632_11141333.jpg

サカハチチョウです。黒っぽいので夏型と思います。
落ち着いた和風ですが・・・_a0126632_1116699.jpg

この春型は、今年5月に越生の山中で撮影しました。雰囲気が少し
違いますね!

                              ― 続 く ―
Commented by maximiechan at 2009-08-02 13:49
コムラサキいいですね。まだ写真に撮ったことがありません。それとミヤマクワガタもいいですね。 少年時代私は虫キチでしたが、さいたま市では採ることができないのでずっと憧れていました。機会があったら写真を撮りたいです。今も虫キチか!?
Commented by himeoo27 at 2009-08-02 14:34
コムラサキは7月4日我が家のすぐ近くの広い公園に
1頭いて遊んでもらいました。同日の私のブログ「見沼
田んぼの煌く昆虫」を参照下さい。
さいたま市内にはまだ生息しているようです。

ミヤマクワガタはさいたま市内では採取したことがあり
ません。私も数十年前の少年時代、カブトムシとクワ
ガタムシは最大の憧れでした!!
クワガタムシは今でも6種50匹程度飼育しています。
Commented by 武ちゃん at 2009-08-02 18:36 x
スミナガシ‥(墨流し?)こういうのもいるんですね‥見るのも聞くのも初めてです。
サカハチチョウは嵐山の公園で分けて貰った小図鑑(園内で見られる)にも載っていましたよ。
Commented by 霧島緑 at 2009-08-02 18:48 x
スミナガシ、よい色が出てますよ。樹液にきている時など、光量不足でついストロボを使いがちですが、本来の色を出すには、やっぱりノン・ストロボですね。
ミヤマクワガタのためにトラップでの吸汁撮影となってしまい、申し訳ありません。
Commented by himeoo27 at 2009-08-02 21:17
武ちゃん 様
スミナガシは、先日掲載したアオバセセリと同じく
幼虫時代アワブキの葉を食べて育ちます。
アワブキそのものが少なくなったこと、
また、この写真の通り蝶にしては珍しく、比較的
暗い樹液の出る木に集まるので、
見つけにくい蝶なのかもしれません。
Commented by himeoo27 at 2009-08-02 21:21
霧島緑 様
樹液やトラップに集まっていてもオオムラサキや
他の蝶より警戒心が強いのかあまり近づかせて
くれませんでした。
絞りを7程度まで開けてシャッタースピードを稼い
で撮影いたしました。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2009-08-02 11:02 | タテハチョウ | Comments(6)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31