ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

絢爛豪華

本日は、暑さを避けるために4時起きして、山梨県甲州市まで
日帰り遠征を行いました。

現地についてまず眼に飛び込んできたのは絢爛豪華な
絢爛豪華_a0126632_215518.jpg

(クリックで大きくなります)
クジャクチョウです。ちょうど発生時期に重なったのか綺麗な個体
が惜しげもなく多数飛んでいました。表翅はこのように豪華ですが
絢爛豪華_a0126632_2192168.jpg

裏面は他のタテハの仲間と同じで極めて地味です。

次は優雅で、華麗な
絢爛豪華_a0126632_21101298.jpg

絢爛豪華_a0126632_21104125.jpg

アサギマダラです。この華奢そうな子が山を越え、野を越え、さらに
海をも越える大旅行をするとは全く信じられません!!

ヒョウモンチョウの仲間も多くいましたが、なかなか止まってくれませ
ん。仕方がないので腕とカメラの性能も考えず遊んでみました。
絢爛豪華_a0126632_21143813.jpg

ミドリヒョウモンの♂♀かな?

また光線の加減とは思いますが、蛍光色に輝く
絢爛豪華_a0126632_21173046.jpg

ヒカゲチョウの仲間がいました。この写真を見ると上翅の裏面に目玉
模様がないので私には種の同定出来ませんでした。chochoensisさん
によるとヒメキマダラヒカゲだそうです。
絢爛豪華_a0126632_1053514.jpg

ヒメキマダラヒカゲの他の写真も添付いたします。
 
                              ― 続 く ―
Commented by 武ちゃん at 2009-08-01 21:34 x
このクジャクチョウは、お見事ですね。
アサギマダラも‥! 
私の先週の山でいずれもは見かけませんでしたよ。
ヒヨドリバナにはチョウがよく来ますね。
Commented by cactuss at 2009-08-01 22:16
クジャクチョウはきれいですね。
色の感じから秋型の様な気がします。
タテハ類は秋型が美しいです。
Commented by maximiechan at 2009-08-02 05:18
山梨県への日帰り遠征お疲れ様でした。
写真を見るとそこそこの天気だったようですね。長野と山梨は×だと思っていましたが・・・。
クジャクチョウはきれいですね。私は八ヶ岳にお気に入りのポイントがあります。8月の下旬頃行ってみたいと思っています。
Commented by chochoensis at 2009-08-02 08:42
ヒメオオクワガタさん、クジャクチョウもアサギマダラも綺麗ですね・・・最後の、ヒメキマダラヒカゲの翅縁の紫色も素敵です・・・。
Commented by himeoo27 at 2009-08-02 10:41
武ちゃん 様
これらの写真は、標高1000m~1600mと少し高い
場所で撮影いたしました。標高差もあるので多種・多様
の動植物がいました。
Commented by himeoo27 at 2009-08-02 10:43
cactuss様
タテハ類は、秋型が綺麗なのですか!!
また体力を蓄えてチャレンジしてみます。
Commented by himeoo27 at 2009-08-02 10:47
maximiechan様
朝は麓では小雨が降っていて、
山には雲が重く垂れ込めていました。
少し散歩して温泉でも浸かって帰ろうと
思っていました。

でも、目標以上に蝶がいたので張り切り
すぎて疲れたのでまっすぐ帰ってきました。
Commented by himeoo27 at 2009-08-02 10:50
chochoensis様
一番下の蝶、「ヒメキマダラヒカゲ」ですか、
この子以外は樹上高くいて近づくことが出来ません
でした。早速訂正して、写真追加します。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2009-08-01 21:06 | タテハチョウ | Comments(8)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31