ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

上高地の「カラスシジミ」も暑いのは苦手 in2021.07.19~20

今日、見沼田んぼへギンイチモンジセセリ2化確認、トンボの仲間撮影に出かけてみましたが成果なく
上高地ネタです。
上高地の「カラスシジミ」も暑いのは苦手 in2021.07.19~20_a0126632_14575413.gif
上高地を代表するシジミチョウというとやはり「カラスシジミ」です。梓川越しに六百山を背景にまず撮影↑しました。
上高地の「カラスシジミ」も暑いのは苦手 in2021.07.19~20_a0126632_15000438.gif
綺麗なフレンドリーな個体だったので105㎜マクロで超接写撮影↑
上高地の「カラスシジミ」も暑いのは苦手 in2021.07.19~20_a0126632_15011022.gif
吸蜜シーン↑などを写していると太陽が高くなるに連れて
次第に気温が上昇するとともに12時過ぎには日向からカラスシジミの姿が見えなくなりました。
上高地の「カラスシジミ」も暑いのは苦手 in2021.07.19~20_a0126632_15024572.gif
草叢をかき分けるコチャバネセセリの下の草陰に隠れるように避暑している2頭↑が見つかりました。
その後13時半過ぎに花の上を探してもカラスシジミは全く見つかりません。
草陰に隠れているようです。涼しい上高地でもカラスシジミは暑さが苦手なようです。
上高地の「カラスシジミ」も暑いのは苦手 in2021.07.19~20_a0126632_15083513.gif
15時過ぎると梓川から涼しい風が吹き始めるとカラスシジミは再び日向で見つかり、16時前には複数頭確認出来ました。↑
上高地の「カラスシジミ」も暑いのは苦手 in2021.07.19~20_a0126632_15100712.gif
広角連写を使ってフレンドリーな個体の飛び立ち↑↓を撮影しました。
上高地の「カラスシジミ」も暑いのは苦手 in2021.07.19~20_a0126632_15113012.gif
in2021.07.19

梓川を遡ってオオイチモンジを撮影した帰り道
上高地の「カラスシジミ」も暑いのは苦手 in2021.07.19~20_a0126632_15124827.gif
「ゴイシシジミ」に出逢い↑飛び立ち↓撮影叶いました。
上高地の「カラスシジミ」も暑いのは苦手 in2021.07.19~20_a0126632_15150084.gif
帰りのバスに乗る前にカラスシジミと前穂高岳のツーショット↓です。
如何にも上高地のカラスシジミという感じなので大好きな1コマです。
上高地の「カラスシジミ」も暑いのは苦手 in2021.07.19~20_a0126632_15152373.gif
in2021.07.20


Commented by manyouka at 2021-07-24 17:03
これだけ暑いと撮る方も撮られる方も大変ですね。

蝶は生きて行くのも大変かな。
Commented by ibatyou010 at 2021-07-24 19:57
カラスシジミの広角写真は素晴らしいですね.
風景が良いだけにここへ来たら広角がベストかな.
良い参考になりました.ありがとうございます.
Commented by dragonbutter at 2021-07-25 02:26 x
最初と最後の広角写真はお見事です。
暑かったでしょうが、いい天気で良かったですね。
上高地はもう随分長いこと行けていません。
Commented by つばさ2号 at 2021-07-25 05:44 x
おはようございます。
金無し、暇なし、注射無し(1回目は8月の夏休み
に受けます)で人混みに行けないのでうらやましい
です^^!! 
天気も上々だったようでオオイチモンジも写されて
良い旅行でしたね!!!

上高地はゴールデンウィークに1度行った事しか
ありません。夏季に行きたいですが、この先に
待つのは年金暮らしです^^。
これだけ働いて来たので動けるうちにパーッと
かあちゃん孝行も兼ねて夫婦で旅行したいです!
Commented by 22wn3288 at 2021-07-25 08:51
上高地も快晴の日向は暑いですね。
広角のカラスシジミ ナイスショット ですね !
Commented by komugi65 at 2021-07-25 13:58
上高地とカラスシジミの情景写真とも言うのでしょうか。素晴らしいショットですね。やはり広角も持っていくべきなんでしょうか。何時も楽しませて頂いています。
Commented by ともきりん at 2021-07-25 17:10 x
19日、午後の少しの時間でしたがありがとうございました。
カラスシジミ、暑くなると潜ってしまうとは知りませんでした。。
広角、飛翔、マクロと色々な手法で撮られており、興味深く拝見しました。
特に広角は上高地ならでは。素晴らしいです。



Commented by ダンダラ at 2021-07-25 20:27 x
カラスシジミの日周行動興味深いです。
16時近くから再活動するんですね。
こういった記録ってほとんどないので素晴らしいと思います。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2021-07-26 05:37
カラスシジミも暫く出会えていない品種ですので
羨ましく拝見しました。
前穂高を背景にしたお写真、素敵です。
こんな広角を撮ってみたいです。
7月も後半、上高地は来期こそ行ってみたいなと思いました。
Commented by fushiginomori at 2021-07-26 09:30
上高地にカラスシジミが多いのですか、知りませんでした。
そういえば、長いこと上高地には行っていません。
暑いというタイトルですが、山や川をバックのカラスシジミはとても涼しげに見えます。
Commented by だんちょう at 2021-07-27 09:12 x
おはよう御座います!
カラスシジミ、可愛らしい写真ですね。
ゴイシちゃん、そろそろ終盤ですね!
熱中症に気をつけてお互いオリンピック楽しみましょうね( ╹▽╹ )
Commented by himeoo27 at 2021-07-27 17:43
manyouka 様
場所が朝晩は冷涼な上高地なので
埼玉県南部や奈良盆地より暑さはそれ程では
ありませんでした。
但しカラスシジミにとっては12時~15時の間
暑かったようです。
Commented by himeoo27 at 2021-07-27 17:48
ibatyou010 様
上高地でも掲載したこの場所だと
観光客も非常に多く、採取者監視のパトロールも行われているので
安心して背景を撮りこんだ写真を掲載出来ます。
他の場所だと難しいかな?
Commented by himeoo27 at 2021-07-27 18:06
dragonbutter 様
上高地にしては2日間雨が一滴も降らない
素晴らしい晴天でした。
上高地のチョウは、種数、個体数ともに
いずれも少なくなりましたが、
北海道のように冷涼で過ごしやすいので
是非、訪問してみてください。
Commented by himeoo27 at 2021-07-27 18:24
つばさ2号 様
65歳以上の年金暮らしなので、同じく金はありませんが
暇は有り、注射は高齢者枠で完了しました。
上高地は思ったより蝶種も個体数も多くありませんが、
高山性のトンボ、蛾、甲虫なども居るようなので貴兄は
十分楽しめると思います。
Commented by himeoo27 at 2021-07-27 18:27
22wn3288 様
監視の厳しい
上高地なので撮影地が分かっても問題ないと
判断して広角系コンデジで撮影してみました。
採取者が自粛してくれたら他の場所でも同じ
ように撮影出来るのですが・・・・・
Commented by himeoo27 at 2021-07-27 18:35
komugi65 様
上高地以外の場所で珍蝶などの希少種を撮影した場合は
同行された方に確認してブログ等への掲載をお勧めします。
心無い採取者の眼に止まると根こそぎ採取されてしまいます。
Commented by himeoo27 at 2021-07-27 18:44
ともきりん 様
皆さんが到着した時
カラスシジミが全く見つからず焦りました。
皆さんがバスで帰る頃にちょうど草叢から
出てきてくれたので良かったです。
Commented by himeoo27 at 2021-07-27 18:54
ダンダラ 様
近くに別の蟲のポイントがあったので
7月19日は
11時半~16時の間カラスシジミを観察しました。
12時頃草陰に入り
13時半~14時は見つからず
15時過ぎから再登場
でした。
Commented by himeoo27 at 2021-07-27 19:01
MIYAKOUTA5040 様
2年前に北海道で出逢って以降のカラスシジミ再会でした。
オオイチモンジとあわせて何度でも逢いたい蝶ですね!
Commented by himeoo27 at 2021-07-27 19:10
fushiginomori 様
「カラスシジミ」は
15年ほど前に出版された信州のチョウの図鑑には
上高地を代表する蝶と紹介されていました。
今は、それほどウジャウジャ居るわけではありま
せん。
Commented by himeoo27 at 2021-07-27 19:16
だんちょう 様
「カラスシジミ」は、こちら埼玉県南部では超珍蝶です。
2年前の北海道に次いで、今回上高地で出逢えて嬉しかったです。
Commented by ugo1060 at 2021-08-01 17:14
あれ?ここを見逃していました(><
カラスシジミ初見です♪
ゴイシシジミ表翅これも初見です✨
なかなか見られませんよね表翅模様(^^)/
Commented by himeoo27 at 2021-08-01 18:56
ugo1060 様
コメントありがとうございます。
カラスシジミは私が今住んでいる埼玉県でも珍蝶です。
地元でまだ見たことがありません。
ゴイシシジミは止まっている時には殆ど翅を開かない
ので表翅を確実に撮るには飛び立ちを写すしか方法あり
ません(汗)。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2021-07-24 15:19 | シジミチョウ | Comments(24)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31