ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

見沼田んぼ「オオセイボウ」飛翔撮影&接写やっと in2021.06.30~07.10

見沼田んぼのオオセイボウ飛翔撮影は6月初めから1か月近く合計8日通って
やっとそれなりに撮りこめました(汗)。
見沼田んぼ「オオセイボウ」飛翔撮影&接写やっと in2021.06.30~07.10_a0126632_06561868.gif
in2021.07.10見沼田んぼ(オオセイボウ)

オオセイボウのポイントからは離れている湿地で翅が黒く胴部に白い線のある特徴的な虻が飛んでいました。
「クロバネツリアブ?」↓かな?
見沼田んぼ「オオセイボウ」飛翔撮影&接写やっと in2021.06.30~07.10_a0126632_06570789.gif
ギンイチモンジセセリ2化を見つけた草原ではアシナガバチの仲間がいました。
胴部に黄色い紋があるので「フタモンアシナガバチ?」↓のようです。
見沼田んぼ「オオセイボウ」飛翔撮影&接写やっと in2021.06.30~07.10_a0126632_06594114.gif
オオセイボウのポイントは蜂達の王国です。
腹部前方に鮮やかなオレンジ色が有り全体的にスリムな体型より多分「サドジガバチ?」↓と思われます。
見沼田んぼ「オオセイボウ」飛翔撮影&接写やっと in2021.06.30~07.10_a0126632_07032991.gif
「ヤマトフタスジスズバチ?」↓かな?黒地に黄色の筋がお洒落な蜂です。
見沼田んぼ「オオセイボウ」飛翔撮影&接写やっと in2021.06.30~07.10_a0126632_07133815.gif
in2021.06.30見沼田んぼ(クロバネツリアブ?、フタモンアシナガバチ?、サトジガバチ?、ヤマトフタスジスズバチ?)↑

7月に入っても見沼田んぼの蜂達は梅雨にも負けず元気に飛びまわっています。
「コアシナガバチ?」↓かな地味で脚が短い蜂です。これはこれで落ち着いた味わいが有ります。
見沼田んぼ「オオセイボウ」飛翔撮影&接写やっと in2021.06.30~07.10_a0126632_07193881.gif
この日やっと「オオセイボウ」の飛翔シーン↓を久しぶりに撮影叶いました。
見沼田んぼ「オオセイボウ」飛翔撮影&接写やっと in2021.06.30~07.10_a0126632_07224814.gif
in2021.07.06見沼田んぼ(コアシナガバチ?、オオセイボウ)

昨日7月10日は、昆虫撮の諸先輩からオオセイボウの登場条件を教えて貰って満を持して見沼田んぼへ出陣しました。
5月にミヤマチャバネセセリがテリ張りしていた草原で出逢ったのは金属光沢に輝く大きな複眼を持つ「アオメアブ?」↓です。
複眼の蒼色の輝きが弱いので近似種の「シオヤアブ??」かもしれません。
いずれにしても不気味な昆虫ですが複眼の色合いは絶品でした。
見沼田んぼ「オオセイボウ」飛翔撮影&接写やっと in2021.06.30~07.10_a0126632_07274508.gif
オオセイボウのポイントでまず出逢ったのは「ウチダハラナガツチバチ?」↓です。
名前の通り腹部の長い蜂です。
見沼田んぼ「オオセイボウ」飛翔撮影&接写やっと in2021.06.30~07.10_a0126632_07315748.gif
陽射しを遮るものが無い場所なので、14時を過ぎると暑くて堪えられなくなりました。
見沼田んぼ「オオセイボウ」飛翔撮影&接写やっと in2021.06.30~07.10_a0126632_07360265.gif
逆に「オオセイボウ」達は元気に次々に登場です。
見沼田んぼ「オオセイボウ」飛翔撮影&接写やっと in2021.06.30~07.10_a0126632_07374618.gif
汗みずくで飛翔撮影に挑戦です。↑↓
見沼田んぼ「オオセイボウ」飛翔撮影&接写やっと in2021.06.30~07.10_a0126632_07400623.gif
15時近くになると暑くて脱水気味となり帰ろうとすると
見沼田んぼ「オオセイボウ」飛翔撮影&接写やっと in2021.06.30~07.10_a0126632_07414867.gif
あの俊敏なオオセイボウが目の前の花にしがみついて動かなくなりました。
絶好のチャンスなので帰るのを取り止め、撮影しようとすると強風が吹き始めました。
花の先端付近に止まっているので全くピントが合わせられません!
カメラを105㎜マクロに変え、
風の動きに合わせて手動で何とかピントを合わせながら撮影を続け
2コマ↑↓だけですが何とか接写しました。
見沼田んぼ「オオセイボウ」飛翔撮影&接写やっと in2021.06.30~07.10_a0126632_07484563.gif
in2021.07.10見沼田んぼ(アオメアブ?、ウチダハラナガツチバチ?、オオセイボウ)

蒼緑色の金属光沢に煌めくオオセイボウを接写出来たものの無理が祟って、
家に帰りついた時は熱中症一歩手前となり、本日7月11日まで寝込んでしまったヒメオオです。




Commented by manyouka at 2021-07-11 09:57
オオセイボウの飛翔撮れて良かったですね。

蜂や虻も面白いですが良くわからない 😢
Commented by ibatyou010 at 2021-07-11 11:49
1か月近く通ってよく頑張りましたね.
オオセイボウの飛翔は見事です.
これから暑くなりますので熱中症にはご留意ください.
Commented by sazaneri873 at 2021-07-11 17:19
こんにちは~
蒼緑色の金属光沢に煌めくオオセイボウ
美しい蜂ですね。
暑い中、お疲れさまでした。
熱中症一歩手前まで頑張られたお陰様で
見せていただきありがとうございました。
お大事にしてくださいね。
Commented by ugo1060 at 2021-07-11 22:14
体調不良には気を付けましょう これからはますます
暑くなりますのでご無理なさらずに(^^:
オオセイボウがこんなに撮れてよかったです^^
ゆっくりとお休みください お大事に

Commented by 22wn3288 at 2021-07-12 08:10
オオセイボウは綺麗に輝きますね。
飛翔 お見事です。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2021-07-13 05:10
オオセイボウの飛翔シーン、
初めて画像を拝見したかもしれません。
流石です。
輝きが美しいですね~

Commented by himeoo27 at 2021-07-13 12:56
manyouka 様
有難うございます。
やっと久しぶりにオオセイボウ飛翔&接写
撮影叶いました。
私も虻も蜂も分からないので、図書館から
「ハチハンドブック」を借りてきて
調べながらブログに掲載しました。
Commented by himeoo27 at 2021-07-13 13:07
ibatyou010 様
新型コロナが怖いので直近1か月間
蜂では「オオセイボウ」に絞ってフィールドに出ていました。
今週末2回目の新型コロナ予防接種なので副反応が収まったら
来週から涼しい場所へ蟲撮の遠征に出かけてみたいです。
Commented by himeoo27 at 2021-07-13 13:16
sazaneri873 様
オオセイボウという名前の割に全長1cm程度の小さな蜂です。
体調が戻り、新型コロナ予防接種の副作用が収まったら高原
に出かけたいです。
Commented by himeoo27 at 2021-07-13 13:23
ugo1060 様
体調不良で帰ろうとすると
超フレンドリーなオオセイボウが
登場してくれたので
「年寄りの冷や水」と思いつつも
帰れなくなりました(涙)。
Commented by himeoo27 at 2021-07-13 13:30
22wn3288 様
有難うございます。
やっと・・・・やっと・・・・
久しぶりにオオセイボウ飛翔撮れました。
Commented by himeoo27 at 2021-07-13 13:37
MIYAKOUTA5040 様
オオセイボウは飛んでいる時は
特に滅茶苦茶美しい蜂なので
何とか撮りこみたいのですが
思ったようには上手くいきません(涙)。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2021-07-11 07:55 | | Comments(12)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31