ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

ミヤマチャバネセセリ2化やっと確認 in2021.04.27~06.24見沼田んぼ&荒川河川敷の森

「フィールドガイド日本のチョウ」によると「ミヤマチャバネセセリ」は東京近郊では年3化発生し
1化は4月上旬~5月上旬、2化は6月中旬~7月中旬、3化は8月上旬~8月末とのことです。
今年見沼田んぼで1化の初見が4月3日だったので6月の初めから複数のポイントを廻って発生を確認してみました。
それから20日以上、2化はなかなか発生が確認出来ず本日やっと確認出来ました(涙)。
ミヤマチャバネセセリ2化やっと確認 in2021.04.27~06.24見沼田んぼ&荒川河川敷の森_a0126632_18383835.gif
in2021.06.24見沼田んぼ(ア)

ミヤマチャバネセセリ1化について、前回本ブログで報告後
も引き続き新しい発生場所を探してみました。
すると候補を8カ所上げて探すと見沼田んぼで5カ所、荒川河川敷の森と
合わせて少なくとも6カ所で生息が確認出来ました。
いずれの生息地も個体数が少ないものの
ギンイチモンジセセリ1化と比べると結構あちらこちらに生息しているようです。
ミヤマチャバネセセリ2化やっと確認 in2021.04.27~06.24見沼田んぼ&荒川河川敷の森_a0126632_18423002.gif
in2021.04.27見沼田んぼ(イ)
ミヤマチャバネセセリ2化やっと確認 in2021.04.27~06.24見沼田んぼ&荒川河川敷の森_a0126632_18433072.gif
ミヤマチャバネセセリ2化やっと確認 in2021.04.27~06.24見沼田んぼ&荒川河川敷の森_a0126632_18434681.gif
in2021.04.28見沼田んぼ(ウ)
ミヤマチャバネセセリ2化やっと確認 in2021.04.27~06.24見沼田んぼ&荒川河川敷の森_a0126632_18504175.gif
in2021.05.01荒川河川敷の森
ミヤマチャバネセセリ2化やっと確認 in2021.04.27~06.24見沼田んぼ&荒川河川敷の森_a0126632_18520093.gif
in2021.05.04見沼田んぼ(エ)
****************************************************************
1化をこれだけ多くの場所で確認出来たので、ひょっとしたら2化は楽勝で見つかると高を括っていました。
しかし6月になると見沼田んぼや荒川河川敷にある草原は草丈が伸びて中に入るのも容易ではありません(涙)。
と言うことでポイントに近づくことも出来ず連敗続きでしたがやっと本日撮影叶いました。
ミヤマチャバネセセリ2化やっと確認 in2021.04.27~06.24見沼田んぼ&荒川河川敷の森_a0126632_19011585.gif
ミヤマチャバネセセリ2化やっと確認 in2021.04.27~06.24見沼田んぼ&荒川河川敷の森_a0126632_19012662.gif
in2021.06.24見沼田んぼ(ア)









Commented by sazaneri873 at 2021-06-24 19:29
こんばんは~
荒川河川敷の森にはいろいろな蝶が見られるのですね。
ミヤマチャバネセセリは体が小さいのに目が大きくて可愛いですね。
飛ぶ姿も可愛いです。
Commented by ibatyou010 at 2021-06-24 20:20
ミヤマチャバネセセリは大好きなチョウですが,
最近は見ることが稀なチョウになってしまいました.
良く2化を見つけられましたね.
素晴らしいです.
Commented by ugo1060 at 2021-06-24 22:27
この広い河川敷でセセリの飛翔が撮れるなんてすごいです^^
セセリチョウは小さい上にすぐ逃げるので 一瞬戸惑っていると
ア~ッ!という事になりますね
Commented by Farfalla65 at 2021-06-25 08:46
ミヤマチャバネセセリは第1化もなか
なか出会えません.第2化はまして希
少です。よく見つけられましたね。
Commented by 22wn3288 at 2021-06-26 05:57
セセリチョウたちは小さくて素早いので撮影に
苦労します。
同定にも難儀しています。
良く写されていますね。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2021-06-26 06:35
ミヤマチャバネセセリは
東海地方ではなかなか見られない種類です。
中央からさらに内側にある白い斑紋に
魅力を感じます。
Commented by ugo1060 at 2021-06-26 22:42
追申
そう、私もミヤマチャバネセセリは見たことがありません
多摩川の河川敷で見た方はいるのですが
個体数はかなり少ないと言ってました
Commented by himeoo27 at 2021-06-27 11:57
sazaneri873 様
セセリチョウの仲間は
チョウとしては小さく、色合いが地味ですが
仰る通り目が大きいのでアップで接写すると
とっても愛らしいです。
Commented by himeoo27 at 2021-06-27 12:05
ibatyou010 様
1化を複数のポイントで比較的容易に見つけたので
楽観的に2化も考えていました。
6月になると草丈が伸びて探すのが困難となりやっと
見つかりホッとしました。
Commented by himeoo27 at 2021-06-27 12:10
ugo1060 様
今回の飛翔シーンは
過去の画像を撮りこむ「パスト連写機能」を使って撮影しました。
「最新のカメラを使いこなす+運+蝶の性格を知る」の3点が合致
すると上手く撮れることもあります。
Commented by himeoo27 at 2021-06-27 12:31
Farfalla65 様
撮影した場所の内1カ所は、約1週間前に草刈りをしてくれたので何とか今回辿り着いて撮影出来ました。
他の1カ所も自分自身で何度も訪問し踏み跡を作っていたので、その空間を利用しテリ張りしていた個体です。
Commented by himeoo27 at 2021-06-27 12:38
22wn3288 様
仰る通りセセリチョウの仲間は、蝶の中で
撮影にも同定にも苦労しています。
何とか撮れて良かったです。
Commented by himeoo27 at 2021-06-27 12:42
MIYAKOUTA5040 様
オオチャバネセセリと比べると
僅かに斑紋の模様が違うだけですが
ミヤマチャバネセセリに出逢うと
妙に嬉しいヒメオオです。
Commented by himeoo27 at 2021-06-27 12:46
ugo1060 様
ミヤマチャバネセセリは生息地がそこそこあるものの
いずれも一度に確認出来る個体数が少ない蝶です。
4月中旬頃ギンイチモンジセセリの生息地で、
ギンイチモンジセセリ1化と一緒に1化を探すと数が少ない
ものの見つかる可能性が高いです。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2021-06-24 19:03 | セセリチョウ | Comments(14)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31