ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

負け惜しみで陰翳礼讃 in2021.04.19~06.10見沼田んぼ&荒川河川敷

ミドリシジミなど表翅が煌めくチョウの素晴らしさは言うまでもありませんが
意外と地味なヒカゲチョウの仲間など煌めかないチョウたちも結構侮れない魅力に溢れています。
最初に登場するのは裏翅が箱根の寄木細工のように素敵な「サトキマダラヒカゲ」です。
煌めくコムラサキを探していて見沼田んぼ↓で、
同じく輝くミドリシジミを探して荒川河川敷で「ゴマダラチョウ」との吸汁ツーショット↓↓
の撮影叶いました。
負け惜しみで陰翳礼讃 in2021.04.19~06.10見沼田んぼ&荒川河川敷_a0126632_18134088.gif
in2021.05.12見沼田んぼ
負け惜しみで陰翳礼讃 in2021.04.19~06.10見沼田んぼ&荒川河川敷_a0126632_18194559.gif
in2021.05.26荒川河川敷

この仲間で一番好きな蝶というと何と言って純和風「日本固有種」の「ヒカゲチョウ」です。
裏翅の柔らかい色合いの絶妙さ最高だと思うヒメオオです。
煌めく蜂を探していて出逢えず、まず前掲のサトキマダラヒカゲとツーショット↓
負け惜しみで陰翳礼讃 in2021.04.19~06.10見沼田んぼ&荒川河川敷_a0126632_18224628.gif
次に1頭↓、更に見ていると2頭↓↓のヒカゲチョウが観察叶いました。
負け惜しみで陰翳礼讃 in2021.04.19~06.10見沼田んぼ&荒川河川敷_a0126632_18253007.gif
負け惜しみで陰翳礼讃 in2021.04.19~06.10見沼田んぼ&荒川河川敷_a0126632_18254880.gif
in2021.06.05見沼田んぼ

見沼田んぼで最も多いタテハチョウの仲間は何といっても「キタテハ」です。
最初は越冬明けの秋型の交尾拒否↓、次に新しく発生した夏型の交尾拒否↓↓と撮影出来ました。
負け惜しみで陰翳礼讃 in2021.04.19~06.10見沼田んぼ&荒川河川敷_a0126632_18300656.gif
in2021.04.19見沼田んぼ
負け惜しみで陰翳礼讃 in2021.04.19~06.10見沼田んぼ&荒川河川敷_a0126632_18310221.gif
in2021.06.02見沼田んぼ

見沼田んぼで最近増えているチョウというと「テングチョウ」です。煌めくコムラサキを探していて越冬明け個体の吸水行動を観察しました。↓
負け惜しみで陰翳礼讃 in2021.04.19~06.10見沼田んぼ&荒川河川敷_a0126632_18334945.gif
in2021.05.12見沼田んぼ

荒川河川敷は見沼田んぼと異なり以前からテングチョウは多くミドリシジミを探していると次々に見つかります。
まず飛翔シーン↓、次に静止シーン↓↓を撮影しました。
負け惜しみで陰翳礼讃 in2021.04.19~06.10見沼田んぼ&荒川河川敷_a0126632_18371068.gif
in2021.05.25荒川河川敷
負け惜しみで陰翳礼讃 in2021.04.19~06.10見沼田んぼ&荒川河川敷_a0126632_18382197.gif
in2021.05.26荒川河川敷

「ヒメウラナミジャノメ」は見沼田んぼでも荒川河川敷でも圧倒的に個体数が多いので
逆にカメラを向けず殆どシャッターを押していません。
とは言えこの個体↓少し擦れていたので一瞬、
台湾の山中で見たことがある「ギンジャノメ」日本固有種ヒカゲチョウ&台湾の蛇目蝶科2018.04.30~06.08 : ヒメオオの寄り道 (exblog.jp)っぽく見えたので
撮影してみました。よく見なくとも全然違っていました(笑)。
負け惜しみで陰翳礼讃 in2021.04.19~06.10見沼田んぼ&荒川河川敷_a0126632_18391945.gif
in2021.05.12見沼田んぼ

荒川河川敷を代表するヒカゲチョウ&ジャノメチョウの仲間は「ヒメジャノメ」です。
近似種のコジャノメはあまり見かけません。
まずヒメジャノメの蛹?多分↓、
ainomidori443zeph のご指摘によりHpと生態図鑑で確認したところ
ヒメジャノメではなくヒオドシチョウの蛹でした。
この場所はヒメジャノメばかりでヒオドシチョウを見たことがないので想定外でした・・・。
ainomidori443zeph さんご指摘有難うございました。
次にヒメジャノメ交尾ペア↓↓を見つけました。
負け惜しみで陰翳礼讃 in2021.04.19~06.10見沼田んぼ&荒川河川敷_a0126632_18481198.gif
in2021.05.25荒川河川敷
負け惜しみで陰翳礼讃 in2021.04.19~06.10見沼田んぼ&荒川河川敷_a0126632_18514092.gif
in2021.05.26荒川河川敷

「ヒメアカタテハ」↓、↓↓は、撮影の仕方によっては結構艶やかな美麗種です。
と言ってもこの時探していたのが金属光沢に煌めく蜂(この両日とも見つからず)だったので
和風な落ち着いた美を感じたヒメオオです。
負け惜しみで陰翳礼讃 in2021.04.19~06.10見沼田んぼ&荒川河川敷_a0126632_18554678.gif
in2021.06.02見沼田んぼ
負け惜しみで陰翳礼讃 in2021.04.19~06.10見沼田んぼ&荒川河川敷_a0126632_18562571.gif
in2021.06.10見沼田んぼ


Commented by ainomidori443zeph at 2021-06-11 20:36
蛹はヒオドシチョウでは?
Commented by ugo1060 at 2021-06-12 00:38
並びましたね~。
蛹の羽化シーンを見たいですが、そんな事をしていたら
時間がいくらあっても足りませんね。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2021-06-12 05:43
キマダラヒカゲとゴマダラチョウのショット、素敵です。
テングチョウの広角での撮影も好きです!
チョウの撮影は色々表現が出来てやはり見ていて楽しいです。
Commented by Farfalla65 at 2021-06-12 05:45
ゴマダラチョウとサトキマダラヒカゲの
ツーショットはとっても素敵な写真です
ね。ヒカゲチョウのツーショットもいい
です。ヒカゲチョウは良く見ると?、味
のある素敵な蝶ですねえ。
Commented by ibatyou010 at 2021-06-13 06:12
普通種と呼ばれる種は発生初期には必死に撮影しますが,数が多くなり見慣れてくると見向きもしなくなってしまうのです.そんなチョウ達を丁寧に撮影していて素晴らしいと思います.
正に「和風の落ち着いた美」ですね.
Commented by 22wn3288 at 2021-06-13 07:54
ゴマダラチョウとサトキマダラヒカゲのツーショット素敵ですね。
ヒカゲチョウやジャノメチョウたちは地味ですが、味わいがあるチョウたちですね。
Commented by himeoo27 at 2021-06-14 11:25
ainomidori443zeph 様
ご指摘有難うございました。
この場所で今までヒオドシチョウを確認したことがありませんでした。
見沼田んぼも含めて珍しい蝶なのでこれから楽しみです。
Commented by himeoo27 at 2021-06-14 11:53
ugo1060 様
この地では珍しいヒオドシチョウの蛹と
分かっていたらジックリ腰を据えて観察した
と思います。
この地でのヒオドシ成虫確認出来ず残念でした。
Commented by himeoo27 at 2021-06-14 12:01
MIYAKOUTA5040 様
ゴマダラチョウとサトキマダラヒカゲのツーショットは
先にゴマダラチョウの吸汁を撮影していると
後からサトキマダラヒカゲが飛来してくれました。
いずれも珍チョウではありませんが2種揃うと豪華なので
慌ててシャッターを押しました。
Commented by himeoo27 at 2021-06-14 12:10
Farfalla65 様
ヒカゲチョウは個体数が多く見た目地味なので
カメラを向けることは少ない蝶の1種です。
良く見ると落ち着いた色合いがとっても良いので
これからはもっと撮影に挑戦してみます。
Commented by himeoo27 at 2021-06-14 12:24
ibatyou010 様
「荒川河川敷の森+見沼田んぼ」にはミドリシジミの季節が
終わると撮影意欲が湧くチョウはギンイチモンジセセリ秋型
くらいです。
今年のシーズンは新型コロナの影響で、プチ遠征も含めて
遠征困難なので、チョウの普通種や他の蟲を撮影しようと
思います。
今まで生息していないと思っていたヒオドシチョウの蛹が
見つかったりしたのでひょっとしたら珍蝶に出逢えないかな?
Commented by himeoo27 at 2021-06-14 12:32
22wn3288 様
荒川河川敷の森では
もともとゴマダラチョウの個体数はそれほど多くなく
今年はサトキマダラヒカゲも何故か少ないので
2種のツーショットが見れただけでも嬉しかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2021-06-11 18:58 | タテハチョウ | Comments(12)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31