ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

見沼田んぼギンイチ夏型&信州のヒメキマダラセセリほかin2020.06.27~07.26

「ギンイチモンジセセリ」夏型は、
①関東平野など暖地のみにしか生息していない(寒冷地は春型1化のみ)
②春型に比べて個体数が少ない(と感じる)
③草の背丈が伸びているので春より見つけにくい
④草原性のチョウなので陽射しを遮るものがなく暑い中探すのが大変
⑤更に春型に比べて地味なので探す意欲が湧きにくい
といことでここ数年探していませんでした。

しかしながら今年は、久しぶりに見沼田んぼで
ギンイチモンジセセリ春型を見つけたので夏型を探してみました。
見沼田んぼギンイチ夏型&信州のヒメキマダラセセリほかin2020.06.27~07.26_a0126632_15304843.gif
in2020.07.26見沼田んぼ
********************************************************
時間を1か月戻して
東信のゼフィルスの森ではセセリチョウの仲間も色々観察出来ました。
見沼田んぼギンイチ夏型&信州のヒメキマダラセセリほかin2020.06.27~07.26_a0126632_15325997.jpg
本当の証拠写真ですが栗の花で吸蜜する「キバネセセリ」↑
何処にいるかも分かりにくい写真で申し訳ありません(汗)。
次に見沼田んぼにもいる「ダイミョウセセリ」↓
見沼田んぼギンイチ夏型&信州のヒメキマダラセセリほかin2020.06.27~07.26_a0126632_15375277.jpg
「ヒメキマダラセセリ」は見沼田んぼでは見かけない蝶です。
東信では今年は良く出逢いました。まずは雌個体
見沼田んぼギンイチ夏型&信州のヒメキマダラセセリほかin2020.06.27~07.26_a0126632_15381549.jpg
見沼田んぼギンイチ夏型&信州のヒメキマダラセセリほかin2020.06.27~07.26_a0126632_15411853.jpg
次に低い場所でテリハリしているので目立つ雄個体
雌雄ともに正面顔がキュートです。
見沼田んぼギンイチ夏型&信州のヒメキマダラセセリほかin2020.06.27~07.26_a0126632_15422389.jpg
in2020.06.27東信ゼフィルスの山
見沼田んぼギンイチ夏型&信州のヒメキマダラセセリほかin2020.06.27~07.26_a0126632_15433698.jpg
ヒメキマダラセセリ雄は、とある蝶を探した長野県の山中では
テリハリからスクランブル発進する個体を何度か確認出来ました。
見沼田んぼギンイチ夏型&信州のヒメキマダラセセリほかin2020.06.27~07.26_a0126632_15435094.jpg
in2020.07.02長野県の山中
********************************************************
長野県の山中で個体数が最も多いセセリチョウの仲間は「コチャバネセセリ」です。
小さく地味な蝶ですが、飛び立つ直前に見せた逆光で光を透かして見た翅は
模様が引き立って結構素敵ですね!!
見沼田んぼギンイチ夏型&信州のヒメキマダラセセリほかin2020.06.27~07.26_a0126632_15481492.gif
in2020.07.12長野県の山中
********************************************************
7月5日にもギンイチモンジセセリ夏型を探しに見沼田んぼへ出かけてみました。
それらしい1頭はすぐに見失い写せたセセリチョウの仲間は
「イチモンジセセリ」だけでした。
見沼田んぼギンイチ夏型&信州のヒメキマダラセセリほかin2020.06.27~07.26_a0126632_16100247.jpg
in2020.07.05見沼田んぼ
********************************************************
ということで満を持して本日、見沼田んぼに出かけてみました。
ポイントに自転車で到着して探すこと1時間以上
草むらから橙色と黒色を点滅させるように舞い出てきて
湿原の草むらの奥の草の先にそれらしき蝶が止まりました。
見沼田んぼギンイチ夏型&信州のヒメキマダラセセリほかin2020.06.27~07.26_a0126632_16021869.gif
よく見るとギンイチモンジセセリ夏型です!
何処にいるか?分かりますか・・・・
望遠ズームで最初の画像を撮り、飛び立ちを写そうと近づくと舞い上がり↓
湿原の草むらに紛れ込んでしまいました。
見沼田んぼギンイチ夏型&信州のヒメキマダラセセリほかin2020.06.27~07.26_a0126632_16074807.gif
in2020.07.26見沼田んぼ



Commented by ibatyou at 2020-07-26 21:19
自分の近所にもギンイチは生息しているのですが,夏は暑いのとギンイチだけなので行く気にならない根性なしです.
1時間以上も探して見事見つける努力は凄いですね.
ヒメキマダラセセリの飛翔も素晴らしいです.
Commented by Sippo5655 at 2020-07-26 22:05
わあ、ギンイチ夏型、
おめでとうございます!!
暑い中、探し回るだけでも大変だったことでしょう。
想いが産んだ結果でしたね!
こちらでは近所にけっこうオギが見られるので
どこかしらで生息していそうですが
まだまだ、どこから手をつけて良いやら状態なので、
出逢いはずっと先かなあ。。。
ヒメキマダラセセリのピンと伸びた翅の姿勢、
カッコイイですね!!
ヒメキマダラセセリとコキマダラセセリの区別が
相変わらず宿題のままです(汗)
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2020-07-27 06:12
地元でギンイチモンジセセリの2化を見つけられて
これは嬉しいですねー
このまま季節が進むと3化も見られるかもしれませんよ!
夏型らしい淡い銀色の筋が魅力的です。
私はまだ高原に出かけられていませんので
今週末あたり、チョウに会いに行きたいです。

Commented by ダンダラ at 2020-07-27 07:40 x
今頃ギンイチのきれいなメスがいるんだと思って、手元の写真を見てみましたが、6月下旬から7月上旬にかけて発生しているものと、今頃発生しているものと2タイプあることに気がつきました。
8月は中旬から下旬にかけて発生していますが、これも2つのピークがあるのか、それとも年2回発生のものと、3回発生しているものとが混在しているのか興味がわいてきました。
天気が良くなったら、今頃発生しているか確認に行きたいと思います。
Commented by だんちょう at 2020-07-28 05:02 x
おはよございます!
ギンイチって、夏型もあるのですね!

知りませんでした。
北海道だと春の年1化のみなんでしょうね。

見てみたいですね(^ー^*)
Commented by Farfalla65 at 2020-07-30 09:16
春先に数年ぶりでギンイチの発生を
確認したということを拝見しましたが
夏型もしっかり発生していて良かった
です。それにしても暑い中1時間の探
索はすごいですね。
Commented by 22wn3288 at 2020-07-31 08:58
ギンイチモンジセセリ夏型を探すのは、かなり難儀ですね。
草も茂るし暑いし、当地では減少し、
見つけるのが難しくなりました。
Commented by himeoo27 at 2020-08-01 15:41
ibatyou 様
7月5日も1時間以上探したのであわせて3時間近い探すチョウでした。
この場所では
キアゲハ、アゲハ、モンキチョウ、モンシロチョウ、キタキチョウ、
ヒメウラナミジャノメ、ヒメジャノメ、ヒメアカタテハ、
サトキマダラヒカゲ、ベニシジミ、ツバメシジミ、ヤマトシジミ、
イチモンジセセリ、ミヤマチャバネセセリ、チャバネセセリ
などのチョウが観察出来ます。
Commented by himeoo27 at 2020-08-01 15:54
Sippo5655 様
ギンイチモンジセセリ夏型探しは生息している可能性ある場所でも
大変なので、来年春型から探すと良いかも?
新鮮な個体ならヒメキマダラセセリはコチャバネセセリと比較する
鮮やか橙色なので区別しやすいですが、
傷んだ個体だと区別するのは難しいですね!
Commented by himeoo27 at 2020-08-01 16:03
MIYAKOUTA5040 様
例年通りであれば見沼田んぼでは8月末頃に
ギンイチモンジセセリ3化が登場してくれる
のでチャンスがあれば探してみます。
Commented by himeoo27 at 2020-08-01 16:24
ダンダラ 様
見沼田んぼのギンイチモンジセセリは、これまで
2化は7月初旬、3化は8月末にしか観察したことがありませんでした。
従って、このブログを書いた時ひょっとしたらこの個体が3化で、8月
末が4化?と考えたので単純に「夏型」と記載しました。
良く考えると今年は梅雨が長く気温が低かったので2化がダラダラした
だけかもですね!
Commented by himeoo27 at 2020-08-01 16:35
だんちょう 様
信州の山地では1化なので、多分北海道も1化かな
見沼田んぼでは3化発生しています。
Commented by himeoo27 at 2020-08-01 16:46
Farfalla65 様
のべ3時間近く探して撮影出来なかったので
諦めかけた時に大人しい個体を見つけて嬉し
かったです。
Commented by himeoo27 at 2020-08-01 16:50
22wn3288 様
そうなんですよ!
見沼田んぼでもギンイチモンジセセリ夏型は
元々数が少なく、春型も減ってしまったので
見つけるのに苦労しました。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2020-07-26 16:08 | セセリチョウ | Comments(14)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31