ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

今年は他力本願で「ミドリシジミ」ほか in2020.06.17&20埼玉県

さいたま市内にあるゼフィルスの森は昨年の豪雨災害の影響と新型コロナウイルス対策で
入場規制されていましたが、6月16日より緩和されたとのことで
「ミドリシジミ」を探しに休暇を取って出かけてみました。
今年は他力本願で「ミドリシジミ」ほか in2020.06.17&20埼玉県_a0126632_12055714.jpg
広いハンノキ林は健在ですが、昨年の豪雨で水没し土砂が入り込んだ影響かミドリシジミは少なく
私が見つけて撮影したシジミチョウは「ベニシジミ」くらいでした。
今年は他力本願で「ミドリシジミ」ほか in2020.06.17&20埼玉県_a0126632_12090715.jpg
in2020.06.17さいたま市内ゼフィルスの森
***************************************************************
昨日は新型コロナウイルス対策による移動自主規制緩和されたとのことで
久しぶりに埼玉県中部の森に出かけてみました。
入り口で「ムラサキシジミ」雌を見つけたので幸先よしと思いましたが
狙っていたオオミドリシジミには出逢ませんでした。
今年は他力本願で「ミドリシジミ」ほか in2020.06.17&20埼玉県_a0126632_12133169.jpg
in2020.06.20埼玉県中部の森
***************************************************************
今年は他力本願で「ミドリシジミ」ほか in2020.06.17&20埼玉県_a0126632_12152050.jpg
時間を戻して6月17日、1時間以上ミドリシジミを探して諦めかけた時
蝶撮仲間が呼んでくれました。
傷んだ翅の間から金緑色に煌めく表翅が見える雄個体でした。
今年は他力本願で「ミドリシジミ」ほか in2020.06.17&20埼玉県_a0126632_12202315.jpg
さらに1時間以上待つと次第に翅を開き
今年は他力本願で「ミドリシジミ」ほか in2020.06.17&20埼玉県_a0126632_12211859.jpg
欠けた翅を写さないように撮影すると滅茶苦茶綺麗です。
今年は他力本願で「ミドリシジミ」ほか in2020.06.17&20埼玉県_a0126632_12230288.jpg
別の蝶撮仲間がまだ初々しい雌個体を見つけてくれました。
今年は他力本願で「ミドリシジミ」ほか in2020.06.17&20埼玉県_a0126632_12231971.jpg
縁毛に光が当たると淡く輝きます。
今年は他力本願で「ミドリシジミ」ほか in2020.06.17&20埼玉県_a0126632_12255370.jpg
口吻を伸ばして吸汁する個体も蝶撮仲間が、見つけてくれました。
結局私はこの日ミドリシジミを1頭も見つけられず、
最後の最後に他力本願ついでに
飛び立ちを撮るのにMTさんに「指」で軽く葉裏から押して貰いました。
今年は他力本願で「ミドリシジミ」ほか in2020.06.17&20埼玉県_a0126632_12340756.jpg
in2020.06.17さいたま市内ゼフィルスの森



Commented by ibatyou at 2020-06-21 13:16
豪雨災害があってもミドリシジミの確認が出来て良かったですね.
飛翔も綺麗に撮れています.
Commented by 22wn3288 at 2020-06-21 18:25
ミドリシジミが発生していて良かったですね。
蝶仲間の手助けは有難いですね。
私も何時もお世話になっています。
Commented by Farfalla65 at 2020-06-22 08:48
台風被害で公園は大変だったそうですね。
その上かなり徹底した復旧工事で整備が
行われているとかで、元のミドリシジミ
のたくさん棲む公園に戻ればいいのですが。
Commented by だんちょう at 2020-06-22 18:18 x
こんにちは(ノ^^)ノ

ミドリシジミは綺麗で良いですね!
今年はまだ札幌でミドリシジミ見てませんから
ヒメオオさんの所で楽しませてもらいました(//∇//)
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2020-06-22 19:33
冒頭のミドリシジミの飛翔写真が凄いです。
例え、他の人に飛ばしてもらっても、
そうそう撮影できるものではありません。
掴み取った技術は積み重ねの結果だなと思いました。
Commented by mtana2 at 2020-06-24 09:11
遅レスになってしまいました。(-_-;)
久し振りにお会いできてよかったです。
発生初期がよかったようです。
毎季のことですが、ちょっと出遅れました。
飛翔撮影、ばっちりですね!
Commented at 2020-06-27 21:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himeoo27 at 2020-06-28 07:52
ibatyou 様
脇道はまだ泥が残っていてかなりぬかるんだ状況です。
数が少ないとは言えミドリシジミが生き残っていて安心
しました。
Commented by himeoo27 at 2020-06-28 08:01
22wn3288 様
私の場合1人で探すと固定観念に囚われて
見つからない時は悲しいくらい見つかりません(涙)。
この日は、蝶友さん達がミドリシジミを見つけてくれた
ので何とか撮影が叶いました。
Commented by himeoo27 at 2020-06-28 08:11
Farfalla65 様
この森はハンノキがまだ多く生えているので
数年後には以前のようにミドリシジミの乱舞
が見れるようになるかもしれません。
Commented by himeoo27 at 2020-06-28 08:22
だんちょう 様
北海道では、そろそろ多彩なゼフィルスの仲間が
山野を舞い踊る季節到来ですね!
ゼフィルスたちのブログ掲載を楽しみにしています。
Commented by himeoo27 at 2020-06-28 08:34
MIYAKOUTA5040 様
説明悪く申し訳ありません
1コマ目の画像は10分近くミドリシジミの
飛び立ちを待って何とか撮影しました。
最後のコマのみ画像のとおり
下から葉裏を指で突いてもらって飛び立ちを
写しました。

Commented by himeoo27 at 2020-06-28 08:43
mtana2 様
今年はさいたま市内では「ミドリシジミ」が
見れないかと諦めかけた時に見つけていただき
ありがとうございました。
飛翔シーンは
貴兄のご協力とカメラの性能です(笑)。
Commented by himeoo27 at 2020-06-28 08:52
鍵コメ1 様
貴重な情報ありがとうございます。
諸先輩のブログによると在住されている県
ではミドリシジミ多そうです。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2020-06-21 12:35 | シジミチョウ | Comments(14)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31