ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

見沼田んぼ2月の新モンシロチョウ&越冬キタキチョウ再発見in2020.02.24

風が弱く暖かくなるとのことで見沼区のiさんと一緒に見沼田んぼの新蝶と越冬蝶の観察に出かけてきました。
見沼田んぼ2月の新モンシロチョウ&越冬キタキチョウ再発見in2020.02.24_a0126632_17084031.jpg
最初のAポイントで見つけたのは何と!「モンシロチョウ」でした。埼玉県内の諸先輩のブログによると今年は1月にモンシロチョウを観察したとのことですが、見沼田んぼで2月のモンシロチョウ観察は稀なので吃驚しました。モンシロチョウは今日、個体少ない割に神経質に飛び回り撮影できたのはこの1コマに終わりました(涙)。
見沼田んぼ2月の新モンシロチョウ&越冬キタキチョウ再発見in2020.02.24_a0126632_17121913.jpg
見沼田んぼ2月の新モンシロチョウ&越冬キタキチョウ再発見in2020.02.24_a0126632_17123488.jpg
「モンキチョウ」は個体数が増えAポイントで3頭、B~Cポイントの間でも3頭あわせて6頭観察出来ました。気温が上昇し風も弱いので体感温度が高く感じるのでモンキチョウたちは活発に飛び回り撮影できたのはこの2コマくらいでした。
見沼田んぼ2月の新モンシロチョウ&越冬キタキチョウ再発見in2020.02.24_a0126632_17174840.jpg
iさんが「キタキチョウ」を1/30最後に確認した付近を2人で探していると黄色いチョウが藪の中から突然舞い出しました。気温が上昇してチョウの活性が高まっていたところを我々がガサゴソ歩いたのでキタキチョウが驚いて飛び出してきたようです。
見沼田んぼ2月の新モンシロチョウ&越冬キタキチョウ再発見in2020.02.24_a0126632_17225694.jpg
12/31に見つけた同一個体かどうか写真判定中です。但し、この場所が、12/31に見つけた場所、1/30にiさんが確認した場所に近接しているので同一個体の可能性は高いのかな?
見沼田んぼ2月の新モンシロチョウ&越冬キタキチョウ再発見in2020.02.24_a0126632_17263703.jpg
見沼田んぼ2月の新モンシロチョウ&越冬キタキチョウ再発見in2020.02.24_a0126632_17265206.jpg
大人しく観察しているとキタキチョウは藪の中に潜り込んで越冬体勢に入りました。
このまま越冬を継続するのかな?
見沼田んぼ2月の新モンシロチョウ&越冬キタキチョウ再発見in2020.02.24_a0126632_17284680.jpg
最後にこれまでの越冬蝶の記録を添付します。



Commented by だんちょう at 2020-02-24 19:42 x
こんばんは(//∇//)

モンシロチョウ、やはり早いですねぇ、そちらは。
こちら札幌市はまだ後二ヶ月は先でしょう?
でも、今年は暖冬だからもしかしたら、来月見られるかもしれませんね( ´艸`)

早く春が来ないかなぁ(;・д・)
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2020-02-25 06:34
モンシロチョウが2月に発生するとは驚きです。
モンキチョウも沢山舞って、
今年は他のチョウの発生も早そうですね。
見逃さないようにしなければと思いました。
Commented by 22wn3288 at 2020-02-25 07:20
モンシロチョウもモンキチョウも出ましたね。
当地でも出ている筈と心当たりの場所に行きましたが、
出会えませんでした。
キタテハと思われるチョウが飛びましたが、写せませんでした。
Commented by Farfalla65 at 2020-02-25 09:08
3連休最後の昨日は気温も上がり、穏やかな
一日で新生蝶も越冬蝶も一斉に飛び出したよ
うですね。モンシロチョウはあちこちで報告
がありますが、やはり随分早いですね。
Commented by himeoo27 at 2020-02-29 18:00
だんちょう 様
見沼田んぼの同じ場所で
2019年のモンシロチョウ初見が3月21日だったので、
今年はそれよりも3週間以上早い発生でした。
今年の暖冬には吃驚です。
Commented by himeoo27 at 2020-02-29 18:08
MIYAKOUTA5040 様
今年に入って埼玉県内では既に
ベニシジミ、ヤマトシジミ、ルリシジミ、ツバメシジミ
発生しているようでとても驚くとともに
地球温暖化に脅威を感じています。
Commented by himeoo27 at 2020-02-29 18:15
22wn3288 様
この時期、舞っている蝶が少ないためか
鋭敏な個体が多く上手く近づけないですね!
モンシロチョウ3頭、モンキチョウ6頭飛んで
いましたが撮れたのはこれだけでした(涙)。
Commented by himeoo27 at 2020-02-29 18:24
Farfalla65 様
こちら見沼田んぼでもやっとモンシロチョウが
舞い出しました。
次は、ベニシジミに逢いたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2020-02-24 17:29 | シロチョウ | Comments(8)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31