ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

越冬ムラサキシジミ衰亡記録 in2019.12~2020.01

冬場の里山の生きた宝石「ムラサキシジミ」も見沼田んぼでは今年度個体数が多くありません。
さらにウラギンシジミほどではないにしても年があけて寒さが増すに従い数を減らしています。
越冬ムラサキシジミ衰亡記録 in2019.12~2020.01_a0126632_19380096.jpg
in2019.12.29見沼田んぼAポイント
***************************************************************
今年、越冬ムラサキシジミが観察可能な見沼田んぼのAポイントの状況は↓の写真のとおりです。
Aポイントではウラギンシジミもほぼ近似した場所でも越冬しています。
ムラサキツバメの越冬塒は特定できていませんが、多分神社の石段上に覆いかぶさるように生えている常緑広葉樹の葉表と推定しています。
越冬ムラサキシジミ衰亡記録 in2019.12~2020.01_a0126632_20230721.jpg

in2020.01.25見沼田んぼAポイント
***************************************************************
特にこのAポイントで個体数が減少したのは①群です。下の写真のとおり12/7の最大6頭から次第に②&③他へ分散したのか減少し、12/31に一頭となってしまいました。但し、いまだにそのまま継続していることだけが救いです。
越冬ムラサキシジミ衰亡記録 in2019.12~2020.01_a0126632_19563984.jpg
ムラサキシジミは見沼田んぼでは10℃以上の外気温になると舞い降りてきて綺麗な表翅を見せてくれます。
越冬ムラサキシジミ衰亡記録 in2019.12~2020.01_a0126632_19585865.jpg
in2019.12.29見沼田んぼAポイント
***************************************************************
越冬ムラサキシジミ衰亡記録 in2019.12~2020.01_a0126632_19594150.jpg
舞い降りてきても、陽が陰って体感気温が下がると翅を閉じてしまいます。
越冬ムラサキシジミ衰亡記録 in2019.12~2020.01_a0126632_20015888.jpg
in2020.01.04見沼田んぼAポイント
***************************************************************
今年度、見沼田んぼB北ポイントでは越冬塒を見つけていませんが気温が上がった12.31には
♂個体が舞い出て目を楽しませてくれました。
越冬ムラサキシジミ衰亡記録 in2019.12~2020.01_a0126632_20053680.jpg
in2019.12.31見沼田んぼB北ポイント
***************************************************************
今年度は見沼田んぼDポイントでもムラサキシジミ越冬塒を継続観察中です。
環境は↓の写真のとおり樹上高い枯れ葉の中です。
越冬ムラサキシジミ衰亡記録 in2019.12~2020.01_a0126632_20245319.jpg
in2020.01.25見沼田んぼDポイント
***************************************************************
Dポイントのムラサキシジミは12.22は2頭仲良く越冬していましたが、
右側の枯れ葉が丸まった為か12.31より一頭だけになってしまいました。
越冬ムラサキシジミ衰亡記録 in2019.12~2020.01_a0126632_20130061.jpg
***************************************************************
最後に越冬蝶の記録を添付します。
越冬ムラサキシジミ衰亡記録 in2019.12~2020.01_a0126632_20143862.jpg



Commented by だんちょう at 2020-01-26 06:49 x
だんちょう

おはよう御座います!
そちらは温かそうで羨ましい!
今日は家族でスキーに行って来ます(*´ω`*)

たくさんの蝶が越冬している場所を見つける眼力が素晴らしいですね(っ´ω`c)
Commented by 22wn3288 at 2020-01-26 07:57
越冬蝶の観察が続けられて素晴らしいです。
毎年の記録が積み重なり貴重なデータとなりますね。
暖かい日に開翅が見られると嬉しいですね。
Commented by Farfalla65 at 2020-01-26 08:45
暖冬とは言え、1月に入ってムラサキ兄弟
もだんだん姿が少なくなって来ましたね。
越冬集団はまだ健在ですが、ここ1週間の
悪天候でどうなるのでしょうか。心配です。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2020-01-27 05:32
常緑種の中の枯葉にムラサキシジミが止まり
擬態して越冬しているように見えます。
複数頭が身を寄せ合うのは
集団を意識してかそれとも枯葉として止まる場所が少ないからなのか
どちらでしょう?
生態も気になります。


Commented by himeoo27 at 2020-02-02 16:15
だんちょう 様
スキー良いですね!
35年近くやっていないので、もう全く滑れないかな?
暖かさに慣れているので気温が5℃を切ると
とっても寒く感じるヒメオオです。
Commented by himeoo27 at 2020-02-02 16:22
22wn3288 様
ムラサキシジミや、ムラサキツバメの表翅の輝きは
寒いこの時期とっても癒されます。
とは言え早く暖かい春になって欲しいものです。
Commented by himeoo27 at 2020-02-02 16:28
Farfalla65 様
ムラサキシジミは少ない3~4頭ですが何とか越冬継続中です。
ムラサキツバメは越冬塒部分の温度が上がらないのか1月4日を
最後に舞い降りていません。
Commented by himeoo27 at 2020-02-02 16:39
MIYAKOUTA5040 様
ムラサキシジミ越冬塒に近似した枯れ葉群は
それなりにあちらこちらで見つかります。
但し、他の枯れ葉群は気に入らないようで、
気に入った特定の枯れ葉群に集まって越冬し
ているように感じます。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2020-01-25 20:14 | シジミチョウ | Comments(8)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31