ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

キタキチョウを撮っていると(埼玉県南部のツマグロキチョウ)

11月後半に入り埼玉県南部で数が減った「キタキチョウ」
の写真を苦労して撮っていると表翅が違う模様の蝶が!
キタキチョウを撮っていると(埼玉県南部のツマグロキチョウ)_a0126632_20562756.jpg
              in2018.11.17埼玉県南部
****************************
10月初旬、東京都心の公園で行われたチョウ観察会では
例年より個体数が少ないものの「キタキチョウ」が撮影
叶いました。
キタキチョウを撮っていると(埼玉県南部のツマグロキチョウ)_a0126632_20585295.jpg
             in2018.10.07東京都心の公園
****************************
シーズン中ずっと蝶の個体数が多い埼玉県中北部の公園です
が、10月末となるとキタキチョウもそれほど多くいません。
キタキチョウを撮っていると(埼玉県南部のツマグロキチョウ)_a0126632_21084319.jpg
            in2018.10.28埼玉県中北部の公園
****************************
キタキチョウを撮っていると(埼玉県南部のツマグロキチョウ)_a0126632_21161291.jpg
小春日和の中埼玉県中部の公園では
樹上高く花の蜜を吸うキタキチョウが観察出来ました。
            in2018.11.10埼玉県中部の公園
****************************
キタキチョウを撮っていると(埼玉県南部のツマグロキチョウ)_a0126632_21202219.jpg
気温が20℃前後まで上昇しそうなのでキタキチョウ
を探してみました。
キタキチョウを撮っていると(埼玉県南部のツマグロキチョウ)_a0126632_21232022.jpg
昨日までの低温の影響かキタキチョウ撮影に苦戦です。
キタキチョウを撮っていると(埼玉県南部のツマグロキチョウ)_a0126632_21263517.jpg
キタキチョウを撮っていると(埼玉県南部のツマグロキチョウ)_a0126632_21265019.jpg
探し回って、やっとキタキチョウの飛び立ちが撮影出来
ました。
キタキチョウを撮っていると(埼玉県南部のツマグロキチョウ)_a0126632_21290639.jpg
キタキチョウにしてはノンビリ飛んで止まった・・・・・
キタキチョウを撮っていると(埼玉県南部のツマグロキチョウ)_a0126632_21351729.jpg
な!なんと「ツマグロキチョウ」です。
埼玉県南部でも数年前に記録があるようですが、
ヒメオオとしては初めての出逢いだったので吃驚
仰天です。
キタキチョウを撮っていると(埼玉県南部のツマグロキチョウ)_a0126632_21385286.jpg
飛び立ちを撮影しているとツマグロキチョウは
舞い上がって藪の中に消えてしまいました。
            in2018.11.17埼玉県南部






Commented by 武ちゃん at 2018-11-17 22:23 x
キタキチョウは生息数が減っているんですね。
今日ね‥キタキチョウかと思うんですけど見つけました。
狙ったらなんとか撮るのが叶いましたよ。  (^^)/
当初の予報では雨模様でした‥一転、秋晴れだったせいかな。
Commented by ainomidori443zeph at 2018-11-17 23:54
ツマグロキチョウいいですね!
狭山丘陵では私はまだ見たことないですが、これからチャンスがあるかなぁ?
Commented by 22wn3288 at 2018-11-18 07:44
キタキチョウを追っている時にツマグロキチョウに出会えるとは
驚きですね。
未だ知らない所に生息地があるのでしょうか。
Commented by Farfalla65 at 2018-11-18 08:47
ツマグロキチョウ発見、すごいですね。
こういう出会いがあるから蝶の観察は
おもしろいですね。
Commented by dragonbutter at 2018-11-18 10:05
すごいですね。
以前ヒメオオさんは埼玉北部で報告しておられますが、南部となりますと更に貴重な発見ですね。
飛来個体かもしれないにしても、どこかに報告されたらいかがでしょうか。
Commented by 椿の茶屋 at 2018-11-18 16:36 x
ツマグロキチョウとは、一寸びっくりですね。キタキチョウに
比べると直線的な前翅の輪郭が印象的な、かっこいいチョウだと
思います(^^)

Commented by maximiechan at 2018-11-18 18:50
滅多にない素晴らしい出会いでしたね。丹念に探索されているご褒美でしょうか。
Commented by Akakokko at 2018-11-18 23:02 x
ツマグロキチョウとは、凄いですね。
レッドデータブックで検索したら、東京、埼玉、千葉、神奈川では、「絶滅」になってました。
環境が戻りつつあるんでしょうか。
喜ばしいことですね。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2018-11-19 04:40
おはようございます。
ツマグロキチョウが見つかったとは凄い記録ですね。
身近なところに見られると嬉しいですよね。
キタキチョウは良く見かけますが、
飛翔写真にするとダイナミックに感じました!
流石です。
Commented by だんちょう at 2018-11-19 09:04 x
こんにちは(≧∇≦)b

すっかり、寒くなってしまいましたね。
お互いお体に気を付けて楽しみましょう(ノ^^)ノ

キタキチョウもさることながら、ツマグロキチョウと素敵な蝶との出会い、良かったですね(o´∀`)b
Commented by yurinBD at 2018-11-19 09:52
埼玉県南部でのツマグロキチョウの発見、撮影成功は貴重ですね!
ツマグロキチョウの生息にとって、良い変化があったのでしょうか。
飛び立ちシーンを捉えられたのも、さすがヒメオオさんです!
Commented by ダンダラ at 2018-11-19 22:07 x
埼玉県南部でツマグロキチョウですか。
何年か前にコツバメで有名な公園(ここでいう中北部の公園かな)で見つかったことがありますが、それ以来でしょうか。
どこかの発生地から越冬のために移動してきたんだと思いますが、どこからなのか興味ありますね。
見つかった付近にはカワラケツメイとかは自生しているのかも興味ありますね。
Commented by nihon-burari at 2018-11-21 16:13
お便りを頂戴しありがとうございます。せっかく投稿いただきましたが誤って消去して
しまいました。大変、勝手なお願いですが、もう一度投稿いただけませんか。
お忙しいと存じますが何卒よろしくお願い申し上げます。本当に身勝手なお願いですがよろしくお願い申し上げます。
Commented by nihon-burari at 2018-11-23 16:40
お便りを頂戴しありがとうございます。せっかく投稿いただきましたが誤って消去して
しまいました。大変、勝手なお願いですが、もう一度投稿いただけませんか。
お忙しいと存じますが何卒よろしくお願い申し上げます。本当に身勝手なお願いですがよろしくお願い申し上げます。
写真載せましたoよろしくお願い申し上げます・

Commented by himeoo27 at 2018-11-23 18:32
武ちゃん 様
キタキチョウは10月までは沢山飛んで
いましたが、11月後半になって寒くな
ったのか飛んでいる個体をあまり見な
くなりました。
11月後半にキタキチョウ撮影はお見事
です。
Commented by himeoo27 at 2018-11-23 18:36
ainomidori443zeph 様
ツマグロキチョウ秋型は拡散性が高いのか
発生地から離れた場所でも稀に観察出来る
こともあるようです。
運良く見つかると良いですね!
Commented by himeoo27 at 2018-11-23 18:44
22wn3288 様
ツマグロキチョウは
7年前に続き、この場所では2回目の観察事例
だったので「新発生地か!」と期待しました。
今日の調査結果からは新発生地と断言できる
証拠は見つかりませんでした(涙)。
Commented by himeoo27 at 2018-11-23 18:53
Farfalla65 様
そのとおりですね!
ツマグロキチョウを見つけた時は想定外
の事態だったのでアタフタしてしまいま
した(笑)。
Commented by himeoo27 at 2018-11-23 19:06
dragonbutter 様
7年前に観察された方の記録(10~11月3回観察)
この冬の観察記録(この後観察出来ていませんが)
と合わせて年明けにでも報告したいと考えています。
Commented by himeoo27 at 2018-11-23 19:09
椿の茶屋 様
今年は栃木県に出かけなかったので
ツマグロキチョウには逢えないと諦めて
いただけに嬉しい誤算でした。
Commented by himeoo27 at 2018-11-23 19:20
maximiechan 様
ツマグロキチョウを見つけた場所は
特に珍しいものがいるわけではあり
ませんが
ここ数年、毎年20回以上訪問してい
ます。
ツマグロキチョウを見つけた時は、
吃驚しました。
Commented by himeoo27 at 2018-11-23 19:31
Akakokko 様
環境が良くなっているのか、不明です。
今日の調査では発生地では?と想定した場所
は食草が少なく継続発生は困難な状況でした。
Commented by himeoo27 at 2018-11-23 19:42
MIYAKOUTA5040 様
キタキチョウは、ここ埼玉県南部では
10月最も良く観察出来るシロチョウの
仲間です。
黄色に輝く表翅を撮りこみたく飛翔撮影
に挑戦してみました
Commented by himeoo27 at 2018-11-23 19:52
だんちょう 様
最高気温が15℃前後に低下すると
飛んでいるチョウはどの種でも貴重
だと感じます。
こちらでもいよいよ越冬蝶探し本番
です。
Commented by himeoo27 at 2018-11-24 15:04
yurinBD 様
ツマグロキチョウにとって良い変化があったかどうか
は分かりません。
出逢えた時は何が何だか分からなくなりました。
Commented by himeoo27 at 2018-11-24 15:17
ダンダラ 様
おっしゃる通り埼玉県内での私の観察記録は
「埼玉県中北部の公園」以来です。
ツマグロキチョウ食草が、今回の観察地の近
くに有るのを昨日確認しました。但し、確認
出来た場所は局所的で僅かな株しかありませ
んでした。
昨日確認した場所のみでは継続的な発生は困
難と感じました。
引き続き調査してみます。
Commented by himeoo27 at 2018-11-24 15:22
nihon-burari 様
再度書き込みました。
Commented by grassmonblue at 2018-12-05 15:12 x
大変遅れましたが、ツマグロキチョウ驚愕です。
たゆみない観察・撮影のたまものですね。
Commented by himeoo27 at 2018-12-09 15:42
grassmonblue 様
お久しぶりです。
ツマグロキチョウを観察した場所は、近くの先輩が
7年前の同時期に観察記録があるポイントです。
ゆえに、その頃からひょっとしたらと黄色の蝶が見
つかったら出来るだけ丁寧に観察していました。
とは言え出逢えるとは思っていなかったので、私も
驚愕しました。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2018-11-17 21:42 | シロチョウ | Comments(29)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31