ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

埼玉県中北部の公園のクロコノマチョウほか in2018.09~10

埼玉県中北部の公園のクロコノマチョウほか in2018.09~10_a0126632_18254437.jpg
「クロコノマチョウ」は南方系のチョウなので埼玉県内
では南部ほど観察しやすいですが、
今年は埼玉県中北部の公園で何度か観察出来ました。
埼玉県中北部の公園のクロコノマチョウほか in2018.09~10_a0126632_18293686.jpg
この日は発生地から離れた薄暗い森の中で見つかりました。
埼玉県中北部の公園のクロコノマチョウほか in2018.09~10_a0126632_18303897.jpg
埼玉県中北部の公園のクロコノマチョウほか in2018.09~10_a0126632_18305569.jpg
近づいて写そうとすると林縁部を飛び回ってくれたので
魚眼レンズで何とか撮りこみました。
埼玉県中北部の公園のクロコノマチョウほか in2018.09~10_a0126632_18324507.jpg
この日は「サトキマダラヒカゲ」も登場してくれました。
         in2018.09.08埼玉県中北部の公園
埼玉県中北部の公園のクロコノマチョウほか in2018.09~10_a0126632_18340499.jpg
ジュズダマでクロコノマチョウの幼虫を探すと数多く
見つかりました。顔がミッキーマウスのように可愛く
感じました。
埼玉県中北部の公園のクロコノマチョウほか in2018.09~10_a0126632_18361239.jpg
森の中でクロコノマチョウ夏型が樹液を吸汁していた
ので近づくと草の上に止まってくれました。
         in2018.09.16埼玉県中北部の公園
埼玉県中北部の公園のクロコノマチョウほか in2018.09~10_a0126632_18384464.jpg
都心の公園で行われた秋のチョウの観察会でも
過去「クロコノマチョウ」も発生したことがあるとのことで
探してみましたが、見つかったのは純和風の
日本固有種「ヒカゲチョウ」でした。
         in2018.10.07東京都心の公園
埼玉県中北部の公園のクロコノマチョウほか in2018.09~10_a0126632_18433679.jpg
直近の話ではありませんが、10月中旬にクロコノマチョウ
が多く発生したということで本日出かけてみました。
残念ながら個体数が少なく見つけたのはこの1個体だけで、
撮影チャンスもこの1コマだけでした(涙)。
蛹等も見つからなかったので、その他の個体は羽化して森
の中で越冬体勢に入ったのかもです・・・・・・。
         in2018.10.28埼玉県中北部の公園


Commented by MIYAKOUTA5040 at 2018-10-29 05:19
おはようございます。
クロコノマチョウの飛翔、よくこんなシーンが撮れるなぁ
と感心して拝見しました。
だんだん私も飛翔を撮ってみたくなりました。
幼虫も可愛いですねー
Commented by 22wn3288 at 2018-10-29 08:07
クロコノマチョウ 開翅してくれないので、飛翔を撮るしかありませんが、
上手く撮れません。
何時か撮ってみたいと思っています。
Commented by だんちょう at 2018-10-30 06:08 x
おはようございます!

クロノコマチョウですかぁ、いいですね!!
北海道ではまず見られない蝶です。
クロノコマチョウは薄暗い林縁等が好きなのでしょうかね?
いつも明るい自然のバックが多いヒメオオさんの写真ですが今回は薄暗いバックが目立ちますね(o´∀`)b
Commented by 武ちゃん at 2018-10-30 22:03 x
クロコノマチョウの顔‥お面をつけたようです。
ところでお目めは何処にあるんでしょう。
林床部は暗いからとくに飛翔体は撮りずらいでしょうね。
Commented by 椿の茶屋 at 2018-10-31 22:04 x
林間部は暗いし障害物も多いし、飛翔を撮るのはなかなか骨の折れる作業では
ないかなあと(自分でやったことはないのですけど)想像いたしました。前翅
表の黒い目玉が写ればきっと達成感があるでしょうね(^^)


Commented at 2018-11-02 22:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yurinBD at 2018-11-04 13:01
クロコノマチョウの飛翔をお見事に捉えられていますね!
滅多に見せてくれない表翅を見せての飛翔写真、素晴らしいですね~♪
まだ表翅を撮影したことがないのです。
クロコノマチョウの幼虫、可愛いですね♪
Commented by himeoo27 at 2018-11-04 15:12
MIYAKOUTA5040 様
今回の飛翔撮影は、魚眼レンズで狙って
みました。
被写界深度が深いのでピント30cmに固定
して蝶の飛翔に合わせて走りながら撮影
しました。
当然、大部分はボツ画像です(涙)。
Commented by himeoo27 at 2018-11-04 15:22
22wn3288 様
羽化直後以外では「クロコノマチョウ」は
止まっている時には翅を開いてくれません
ね!
9/8出逢った個体は林縁部を暫く飛んでくれ
たので何とか写せました。
Commented by himeoo27 at 2018-11-04 15:39
だんちょう 様
クロコノマチョウは南方系の北上種です。
羽化すると薄暗い林の中に潜んでいるので
中々見つかりません。
お腹がへると樹液を吸っているので、樹液
の匂いがする所を探すとタマに見つかりま
す。
Commented by himeoo27 at 2018-11-04 15:51
武ちゃん 様
クロコノマチョウの顔はとっても愛らしく
感じます。目は写真の上の方についている
のでは?
林の中を飛び回るので足場が悪く飛翔撮影
は結構苦戦しました。
Commented by himeoo27 at 2018-11-04 16:08
椿の茶屋 様
9/8の飛翔撮影は林床に生えている草
に足をとられながら何とか写しました。
カメラから30cmに蝶が近づいたと感じ
たら、シャッターを押し続けました。
ピントの合う確率は当然低いです。
Commented by himeoo27 at 2018-11-04 16:20
鍵コメ1 様
貴重な情報有難うございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2018-11-04 16:29
yurinBD 様
クロコノマチョウの表翅は、羽化直後個体
を見つけると比較的容易に撮影出来ます。
今年は10月上旬の羽化ラッシュ時、所用で
ポイントに出かけられず簡単には写せませ
んでした。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2018-10-28 18:48 | ジャノメチョウ | Comments(14)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31