ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

塩さんの「日本チョウ類E図鑑1.2版」と台湾の蝶

蝶撮仲間の塩さんが、日本チョウ類E図鑑1.2版をリリース
したので、早速アマゾンのキンドルで購入しました。
塩さんの「日本チョウ類E図鑑1.2版」と台湾の蝶_a0126632_17375162.jpg
この図鑑はスマートフォンなどの携帯端末にインストールして、野外
で使うことが前提のデジタル図鑑です。
日本に定住している蝶だけでなく、1度でも記録のある迷蝶も含まれ
ているので掲載種数は303種の成虫生態写真が掲載されています。
愛読書の「フィールドガイド日本のチョウ」は250種程度なので迷蝶
の生態写真が数多く掲載されています。
卵、幼虫、蛹、食草、さらに共生する蟻の写真まであり凄い図鑑です。
塩さんの「日本チョウ類E図鑑1.2版」と台湾の蝶_a0126632_17171707.jpg
日本に迷蝶として飛来した台湾の蝶の写真はいくらか
台湾で撮影したものを提供しました。
このブログでは、台湾名で記載したので、
和名は塩「図鑑」を参照下さい。
塩さんの「日本チョウ類E図鑑1.2版」と台湾の蝶_a0126632_17203939.jpg
木生鳳蝶は台湾でも春先に北部で僅かしか見かけぬ
種なので日本で記録されているとは????
塩さんの「日本チョウ類E図鑑1.2版」と台湾の蝶_a0126632_17210089.jpg
塩さんの「日本チョウ類E図鑑1.2版」と台湾の蝶_a0126632_17242529.jpg
↑は雌の台湾産の大鳳蝶です。
日本では「大鳳蝶」は、通常雌雄とも尾状突起がなく
雌の白紋はこれほど発達していません。
塩さんの「日本チョウ類E図鑑1.2版」と台湾の蝶_a0126632_17273093.jpg
塩さんの「日本チョウ類E図鑑1.2版」と台湾の蝶_a0126632_17274972.jpg
黄裳鳳蝶の幼虫が怪異でもの凄く大きく感じました。
塩さんの「日本チョウ類E図鑑1.2版」と台湾の蝶_a0126632_17290965.jpg
塩さんの「日本チョウ類E図鑑1.2版」と台湾の蝶_a0126632_17292441.jpg
眼紋蛺蝶が正式台湾名称ですが、画像上に文字を掲載
するソフトに「蛺」が含まれていませんでした。
塩さんの「日本チョウ類E図鑑1.2版」と台湾の蝶_a0126632_17312173.jpg
塩さんの「日本チョウ類E図鑑1.2版」と台湾の蝶_a0126632_17314002.jpg
塩さんの「日本チョウ類E図鑑1.2版」と台湾の蝶_a0126632_17315815.jpg
角紋小灰蝶の食草は塩図鑑によると
「セイロンマツリ」だそうです。
***************************
塩さんの「日本チョウ類E図鑑1.2版」と台湾の蝶_a0126632_17335828.jpg
僅かですが私が日本で撮影したものも掲載されています。
ハラクシケアリはゴマシジミが共生(寄生に近い)して
いる蟻です。ゴマシジミを保全しようとすると当然それ
以上にハラクシケアリを保全する必要があります。

***************************
購入方法は塩さんブログ「暖蝶寒鳥」を参照ください。



Commented by 武ちゃん at 2018-10-16 23:00 x
デジタル図鑑‥これは便利ですね。 (^O^)/
いつも持ち歩けるので極めて使い易いです。
ヒメオオさんに戴いたフィールドガイドはしばしば参考にしております。
カラーの電子辞書もありますが種類などでは限りがあります。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2018-10-17 05:33
おはようございます。
塩さんとはSさんの写真展で一度お会いしました。
流石すごい図鑑ですね。
フィールドで活躍しますね!
Commented by さっちゃん♪ at 2018-10-17 20:41 x
こんばんは
凄い数の迷蝶に驚いています。
見てみたいと思っているモクセイアゲハも日本で記録されているんですね
キシタアゲハ・コモンタイマイ・ヒイロシジミなどが日本で見れたら・・・
と思っただけでもワクワクしちゃいます♪
凄い図鑑ですね
Commented by だんちょう at 2018-10-19 07:16 x
おはようございます。

素晴らしい図鑑ですね!!
それにしても、その蝶の数もなかなかですね!!

ヒメオオさんのお写真も掲載されているとのことでさすがです!!
良かったですね(o´∀`)b

見たことのない蝶がたくさんです★☆(*´з`*)☆★
Commented by himeoo27 at 2018-10-20 16:21
武ちゃん 様

「フィールドガイド日本のチョウ」も素晴らしい図鑑
ですが、このデジタル図鑑は蝶の成虫だけでなく幼少
期、食草の画像まで掲載されているので、フィールド
で蝶を探すのにとても便利です。
Commented by himeoo27 at 2018-10-20 16:26
MIYAKOUTA5040 様

塩さんが、日本全国の各地を歩き廻り、迷蝶の故郷
台湾等々に出かけて撮影された膨大な画像がベース
です。その労苦に頭がさがります。
Commented by himeoo27 at 2018-10-20 16:39
さっちゃん♪ 様
日本列島は南北に長く台湾、韓国、中国、ロシア
フィリピン等にも近いので台風などが連れてきて
くれることがあるようです。
確かに日本で見れたら大感激だと思います。
Commented by himeoo27 at 2018-10-20 16:51
だんちょう 様

掲載された蝶の数300種以上は圧巻です。
私の写真は極々一部で、大部分が塩さん撮影の労作です。
関東地方の蝶は、ほぼ成虫だけでなく卵・幼虫・蛹まで掲
載されています。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2018-10-16 17:45 | チョウ全般 | Comments(8)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31