ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

台湾の挵蝶、関東~東信のセセリチョウ2018

関東では時々しか出逢えない「ホソバセセリ」ですが
台湾の挵蝶、関東~東信のセセリチョウ2018_a0126632_19412119.jpg
台湾の挵蝶、関東~東信のセセリチョウ2018_a0126632_19464529.jpg
同種台湾亜種(狭翅挵蝶)は、
台湾北部の台北市立動物園でも、烏来福山村でも
複数頭観察出来ました。
台湾亜種は、裏翅の白点が小さいように感じます。
             in2018.05.04烏来福山村
台湾の挵蝶、関東~東信のセセリチョウ2018_a0126632_19502838.jpg
             in2018.04.29宜蘭西部の山中
台湾の挵蝶、関東~東信のセセリチョウ2018_a0126632_19521204.jpg
台湾の挵蝶、関東~東信のセセリチョウ2018_a0126632_19523510.jpg
             in2018.04.30陽明山二子坪
04/29~05/04台湾遠征で一番多く出逢えたセセリチョウは
「ホソバキボシセセリ」(狭翅黄星挵蝶)です。
フトオアゲハを観察した宜蘭西部の山中でも
マダラチョウが乱舞する陽明山二子坪でも
その姿を観察出来ました。
台湾の挵蝶、関東~東信のセセリチョウ2018_a0126632_19590875.jpg
             in2018.05.04烏来福山村
「タイワンキマダラセセリ」(台湾黄斑挵蝶」は、
台湾の挵蝶、関東~東信のセセリチョウ2018_a0126632_20035172.jpg
台湾の挵蝶、関東~東信のセセリチョウ2018_a0126632_20042567.jpg
             in2018.06.08群馬県
台湾の挵蝶、関東~東信のセセリチョウ2018_a0126632_20054768.jpg
台湾の挵蝶、関東~東信のセセリチョウ2018_a0126632_20060710.jpg
             in2018.06.17埼玉県中部
日本の「キマダラセセリ」の亜種ではなく近似種のようです。
台湾の挵蝶、関東~東信のセセリチョウ2018_a0126632_20082146.jpg
             in2018.06.22長野県東部
求愛しているこのセセリチョウは、
裏翅に明確に茶色の筋が入っているので
「コキマダラセセリ」かな
台湾の挵蝶、関東~東信のセセリチョウ2018_a0126632_20132582.jpg
台湾の挵蝶、関東~東信のセセリチョウ2018_a0126632_20134127.jpg
             in2018.05.13東京都西部山中
東京都西部の山中で見つけた茶色の地味なセセリチョウは
「コチャバネセセリ」でしょう。
台湾の挵蝶、関東~東信のセセリチョウ2018_a0126632_20163435.jpg
             in2018.05.04烏来福山村
このセセリチョウは
裏翅の後翅に全く白紋がないことより
「アトムモンセセリ」(黒紋挵蝶)と思われます。
台湾の挵蝶、関東~東信のセセリチョウ2018_a0126632_20202527.jpg
             in2018.05.19東京都心の公園
秋になると個体数が急増する「イチモンジセセリ」ですが
5月中旬でも東京都心の公園でポツポツ観察出来ました。
台湾の挵蝶、関東~東信のセセリチョウ2018_a0126632_20273013.jpg
台湾の挵蝶、関東~東信のセセリチョウ2018_a0126632_20285953.jpg
             in2018.06.02埼玉県中北部の公園
「ダイミョウセセリ」は、
関東型には後翅に全くまたは殆ど白紋がありませんが、
近畿地方以西の関西型は白紋があり
台湾の同種亜種には関西型の白紋より太く更に明瞭になるそうで
2017/12/29~1/2台湾南部に続いて、4/29~5/4台湾北部でも
探し回りましたが見つけることも叶いませんでした(涙)。
台湾の挵蝶、関東~東信のセセリチョウ2018_a0126632_20403616.jpg
             in2018.05.13東京都西部山中
東京都西部の山中では、コチャバネセセリに次いで
今年も「アオバセセリ」にも出逢えました。




Commented by MIYAKOUTA5040 at 2018-07-01 06:03
これからホソバセセリやスジグロチャバネセセリといった
好きなセセリの季節を迎えます。
台湾のセセリチョウとの比較は面白いですね!
日本にいるセセリチョウと僅かな違いに興味が湧きました!
Commented by 22wn3288 at 2018-07-01 07:49
セセリチョウの仲間も増えてきますね。
飛び出しや飛翔で見るセセリチョウが新鮮に感じます。
Commented by だんちょう at 2018-07-01 07:55 x
おはようございます!

セセリは、良く見るけど種類が分かりづらくていつもスルーしてしまいます。

同定のコツとかあるのでしょうかね?

それでも、先日久々にセセリを撮影しました。
今度掲載しますね✨✨✨
Commented by uke-en at 2018-07-01 22:53 x
ホソバセセリもアオバセセリも庭で見かけたことが
ありますが、それを含めて過去7季で2回ずつしか見
たことがありません。

ダイミョウセセリは典型的な関東型ですね。当地で
は近いものはいても後翅表に白斑がないものは見た
ことがなく、かといって白斑がつながったような典
型的な関西型も見かけません。
Commented by yurinBD at 2018-07-01 23:43
素早く飛ぶセセリの飛翔を捉えられ、さすがヒメオオさん!
ホソバセセリは裏翅の模様は好きな蝶です。
ホソバキボシセセリの飛翔が凄いですね!
それにしても台湾は蝶の種類が多く、楽園ですね♪
Commented by Sippo5655 at 2018-07-03 22:02
一見すると蛾にしか見えないセセリチョウ、
でもこんなにもいろんな種類の子がいて、
そしてどの子も、まん丸お目目が可愛くて(*´∇`*)
ホソバセセリは、全国的に数が減っているのでしょうか。
キマダラセセリも気になっています。
かつては普通に見られたのに
ここ数年、めっきり出会う機会が減りました。
ラストのアオバセセリは素敵な風合いですね!
Commented by OTTO at 2018-07-06 22:16 x
ホソバセセリは、仙台では夏以降によく姿を見ることができるどちらかと言えば、南方系のチョウだと思いますが、関東でもあまり数は多くないんですね。普通種かなと思っておりましたが、ちょっと意外でした。笑
Commented by himeoo27 at 2018-07-07 19:10
MIYAKOUTA5040 様
台湾では日本にいるセセリと近似し
ているものの微妙に違う種が数多く
生息しているようです。
中には「トビイロセセリ」という
日本ではお目にかかれないような
紅色のセセリチョウがいるそうで
す。
Commented by himeoo27 at 2018-07-07 19:19
22wn3288 様
こちら関東地方の平地部では
春先に少ないイチモンジセセリなども
数が増えて賑やかになってきました。
これから秋が深まるともっともっと増
えてくれることと思います。
Commented by himeoo27 at 2018-07-07 19:33
だんちょう 様
セセリチョウの仲間はアオバセセリを除くと
翅の模様が地味な種が多いので私も撮影初期
はスルーしていました。
但し、正面から顔をアップして撮るととても
可愛いので胸キュンになること請け合いです
(笑)。同定はヤマ勘+生態図鑑で行っていま
す。
Commented by himeoo27 at 2018-07-07 19:49
uke-en 様
台湾のダイミョウセセリは、八重山諸島に生息
しているコウトウシロシタセセリほどではない
にしても関西型よりかなり白紋の帯の幅が広い
ようなので、ぜひ一度は見てみたいです。
Commented by himeoo27 at 2018-07-07 20:05
yurinBD 様
台湾ではメキシコと比べると個性的な種が少なく
日本と近似した種が中心です。
但し同種でも翅の模様が違っていたり、近似別種
も多く同定を四苦八苦しながらも楽しんでいます。
Commented by himeoo27 at 2018-07-08 06:22
Sippo5655 様
アオバセセリは日本のセセリチョウの中では
ピカ一の美麗種ですね!
とは言え記載された通りどの種も顔のアップ
写真は眼がクリクリ可愛くとってもキュート
だと私も思います。
Commented by himeoo27 at 2018-07-08 06:22
OTTO 様
台湾では「ホソバセセリ」「ウラナミジャノメ」
が超普通種であるのに逆に吃驚したヒメオオです。

名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2018-06-30 20:45 | セセリチョウ | Comments(14)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31