ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

縞模様の春蝶3種 in2018.03.31神奈川県

縞模様の春蝶3種 in2018.03.31神奈川県_a0126632_20392892.gif
神奈川県で「ギフチョウ」が発生しているとのことで本日
出かけてきました。
縞模様の春蝶3種 in2018.03.31神奈川県_a0126632_20410904.gif
梅の花で隠れるように吸蜜しているのは
縞模様の春蝶3種 in2018.03.31神奈川県_a0126632_20415786.gif
縞模様の春蝶3種 in2018.03.31神奈川県_a0126632_20421527.gif
縞模様が鮮やかな「トラフシジミ春型」でした。
縞模様の春蝶3種 in2018.03.31神奈川県_a0126632_20434527.gif
豆桜にやってきてくれたのはギフチョウと比べると大型の揚羽蝶
「キアゲハ」でした。
縞模様の春蝶3種 in2018.03.31神奈川県_a0126632_20462707.gif
本命のギフチョウはまずスミレの花
縞模様の春蝶3種 in2018.03.31神奈川県_a0126632_20473246.gif
次にアセビの花
縞模様の春蝶3種 in2018.03.31神奈川県_a0126632_20481954.gif
さらにキブシの花でも吸蜜してくれました。
縞模様の春蝶3種 in2018.03.31神奈川県_a0126632_20503591.gif
今日ギフチョウが一番好んだ花はキアゲハと同じ豆桜です。
縞模様の春蝶3種 in2018.03.31神奈川県_a0126632_20523036.gif
複数個体が舞い集まって
縞模様の春蝶3種 in2018.03.31神奈川県_a0126632_20530943.gif
交尾ペアも誕生しました。
縞模様の春蝶3種 in2018.03.31神奈川県_a0126632_20534896.gif
魚眼レンズで背景も含めて撮り込めました。

             in2018.03.31神奈川県

Commented by LUFFYY at 2018-03-31 21:00
春爛漫の背景の中で
真新しいギフチョウの濃い色
すばらしいです!!!
Commented by 武ちゃん at 2018-03-31 22:23 x
当方も今日‥桜も菫もたっぷり見てきたのに蝶は撮れなくて残念です。
モンシロチョウとモンキチョウしか目にしませんでしたよ。
それにしても貴重なギフチョウ‥うまく撮れていますね。  (^^)/
Commented by dragonbutter at 2018-03-31 23:58
交尾を撮れてよかったですね。
キブシに来たギフも素晴らしいです。
Commented by mikiosu at 2018-04-01 00:30
こんにちは。
豆桜で交尾シーンとは凄いですね! 
トラフシジミ春型も今季はまだ撮れていないので羨ましいです。
先日行ったときにはまだ豆桜はほとんど咲いていなかったのですがもう満開に近いですね。
次回までもってくれるでしょうか…。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2018-04-01 03:58
素晴らしいシーンですね!
春爛漫が伝わって来ました!
トラフシジミの飛翔画像は初めて拝見しました。
Commented by 22wn3288 at 2018-04-02 08:23
神奈川のギフチョウも早々と出現しますね。
白い花々との組み合わせもすっきりと綺麗です。
トラフシジミも良いシーンですね。
Commented by ダンダラ at 2018-04-02 09:55 x
トラフ撮影の場所に行っているときに、こちらに撮影にいらしていると聞きましたが、無事撮影成功おめでとうございます。
様々な花での吸蜜、それに交尾シーンまで撮影されて素晴らしいです。
Commented by Akakokko at 2018-04-02 23:08 x
長時間のお散歩、お疲れ様でした。
2時間かけて歩いてられたと聞いて驚きました。
それでも十分な成果で、疲れも吹き飛んだのではないでしょうか。
Commented by さっちゃん♪ at 2018-04-04 06:13 x
おはようございます
グレー色のトラフシジミを羨ましく拝見しました。
飛翔も素晴らしいです。
Commented by Sippo5655 at 2018-04-05 22:24
春を満喫でしたね!!
お花も様々なお花が咲き乱れ
蝶たちも、どの花でお食事しようか迷うくらいだったのでは(*´∇`*)
マメザクラでのゴールイン、うっとりです!!
Commented by clossiana at 2018-04-06 14:44
最初の写真を見させて頂き「あれっ、尾状突起が4本見える、何でだろう?」と思いましたが、交尾写真を見て、理由がわかりました。それにしてもいい場所で交尾したものですね。最高の場面ですね。
Commented by 椿の茶屋 at 2018-04-08 00:16 x
この時期外すことのできない、華麗な春の妖精ですね(^^)
つい夢中になって追いかけてしまいます。
しかもトラフシジミまでついてくるとは、素晴らしいですね。
Commented by twoguitar at 2018-04-08 13:01 x
ギフチョウ、マメザクラやスミレ、アセビなどへの訪花を存分に撮影できたようでよかったですね。
僕はさいたま市の孫のお相手や体調などで今季もギフチョウ撮影ができずじまい。
来年には出かけたいものです。
Commented by himeoo27 at 2018-04-08 13:10
LUFFYY 様
この付近では発生初期のようで新鮮な
個体がポツポツ観察出来ました。
過分なお言葉有難うございました。
Commented by himeoo27 at 2018-04-08 13:19
武ちゃん 様
蝶は飛び回るので大人しい個体を選んで
撮影しています。午前中は個体数が少な
く殆ど写せませんでしたが、午後になる
と大人しいフレンドリーな個体がポツポ
ツ登場してくれました。
Commented by himeoo27 at 2018-04-08 13:25
dragonbutter 様
ギフチョウの交尾シーンは蝶撮を始めてばかり
の頃、新潟県で観察して以来でした。
この日現地でお逢いした方がキブシでギフチョ
ウが吸蜜していたと教えてくれたので、その場
所に何度か通って、帰る間際にやっと撮影出来
ました。
Commented by himeoo27 at 2018-04-08 13:34
mikiosu 様
交尾したのは間違いなく豆桜の樹上でした・・・・
交尾後豆桜の下の藪の中に落下して上手く交尾嚢が
形成されないかもとのことで、翅を痛めないように
再び豆桜に移動させて撮影しました。
Commented by himeoo27 at 2018-04-08 13:43
MIYAKOUTA5040 様
春の陽気に誘われて神奈川県のギフチョウの里
まで出かけてきました。
トラフシジミは発生初期なのか1~2頭しか見つ
けられませんでしたが、運良く飛び立ちが撮れ
ました。
Commented by himeoo27 at 2018-04-08 13:50
22wn3288 様
神奈川県のギフチョウは毎年山頂付近の発生
が早く今年は3月中旬だったようです。
私は上手くタクシーが拾えず近くの駅から歩
いて山越したのでギフチョウの里に着いた時
は疲れてしまい麓でギフチョウは飛来するの
を待ちました。運良く麓も出てきてくれて嬉
しかったです。
Commented by himeoo27 at 2018-04-08 13:59
ダンダラ 様
そちらのトラフシジミのポイントに行こうかとも
思いましたが、昨年ギフチョウの里に訪問してい
なかったので遠征してみました。
無事ギフチョウに出逢えて楽しい遠征となりまし
た。そちらも盛況だったようですね!
Commented by himeoo27 at 2018-04-08 14:07
Akakokko 様
現地では疲れも何もかも吹っ飛んで
チョウと戯れました。
年寄りの冷や水だったようで、まだ
疲れが残っています(涙)。
Commented by himeoo27 at 2018-04-08 14:15
さっちゃん♪ 様
羽化直後と思われる大人しいトラフシジミ
だったので、運良く飛び立ちが撮れました。
Commented by himeoo27 at 2018-04-08 14:23
Sippo5655 様
ギフチョウの里は花盛りで
現地でお逢いした蝶友さんは3/30~3/31の
2日の間に「11種の花」で
ギフチョウ吸蜜シーン撮影されたそうです。
Commented by himeoo27 at 2018-04-08 14:45
clossiana 様
mikiosuさんへの返コメントに記載した通り
残念ながら交尾開始場所と撮影場所とは同じ
樹ですが全く同じ場所ではありません(涙)。
Commented by himeoo27 at 2018-04-08 14:53
椿の茶屋 様
ギフチョウと本日掲載予定のスギタニルリシジミ
狙いで神奈川県のギフチョウの里に出かけてきま
した。トラフシジミ、キアゲハにも出逢えて楽し
い遠征となりました。
Commented by himeoo27 at 2018-04-08 15:00
twoguitar 様
私は昨年パスしたので、今年は神奈川県まで
出かけてきました。天気に恵まれて色々な花
での吸蜜シーンが観察叶いました。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2018-03-31 20:55 | チョウ全般 | Comments(26)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31