ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

春の妖精満喫(コツバメほか)in2018.03.18埼玉県北中部公園

春の妖精満喫(コツバメほか)in2018.03.18埼玉県北中部公園_a0126632_18082601.gif
蝶友からのメール連絡、昨日の皆さんのブログを拝見して埼玉県中北部
の公園に出かけてきました。
春の妖精満喫(コツバメほか)in2018.03.18埼玉県北中部公園_a0126632_18104422.gif
春の妖精満喫(コツバメほか)in2018.03.18埼玉県北中部公園_a0126632_18110776.gif

最初に登場してくれたのは想定したとおり「ベニシジミ」です。
春の妖精満喫(コツバメほか)in2018.03.18埼玉県北中部公園_a0126632_18144780.gif
しばらくベニシジミを撮影しているともう一頭やってきて一緒に
舞ってくれました。
春の妖精満喫(コツバメほか)in2018.03.18埼玉県北中部公園_a0126632_18173863.gif
次に登場してくれたのは「ルリシジミ」です。
春の妖精満喫(コツバメほか)in2018.03.18埼玉県北中部公園_a0126632_18182515.gif
春の妖精満喫(コツバメほか)in2018.03.18埼玉県北中部公園_a0126632_18184210.gif
春の妖精満喫(コツバメほか)in2018.03.18埼玉県北中部公園_a0126632_18185874.gif
ルリシジミはとてもフレンドリーで飛び立ちや
春の妖精満喫(コツバメほか)in2018.03.18埼玉県北中部公園_a0126632_18200089.gif
コンデジ撮影も許してくれました。
半逆光だと縁毛の水色の輝きが綺麗ですね!
春の妖精満喫(コツバメほか)in2018.03.18埼玉県北中部公園_a0126632_18213182.gif
縁毛の輝きというと「コツバメ」も綺麗です。
春の妖精満喫(コツバメほか)in2018.03.18埼玉県北中部公園_a0126632_18223194.gif
コツバメは個体数が多く日向ぼっこで、寝っ転がりする個体
も観察出来ました。
春の妖精満喫(コツバメほか)in2018.03.18埼玉県北中部公園_a0126632_18250676.gif
表翅の輝きを撮ろうと飛び立ちを望遠で
春の妖精満喫(コツバメほか)in2018.03.18埼玉県北中部公園_a0126632_18252656.gif
次に広角で撮影してみました。
春の妖精満喫(コツバメほか)in2018.03.18埼玉県北中部公園_a0126632_18275713.gif
春の妖精満喫(コツバメほか)in2018.03.18埼玉県北中部公園_a0126632_18281568.gif
春の妖精満喫(コツバメほか)in2018.03.18埼玉県北中部公園_a0126632_18283055.gif
久しぶりに多くの蝶友にも出逢え春の妖精たちを満喫した
ヒメオオです。

             in2018.03.18埼玉県中北部の公園





Commented by LUFFYY at 2018-03-18 18:42
いよいよスプリングエフェメラルの蝶達
ワクワクする季節に突入ですね!!!
Commented by つばさ2号 at 2018-03-18 18:56 x
こんばんは いろいろ成果を上げられてますね!
この場所も昔に比べると自然感が薄れ荒れて来たようですが、
蝶たちは逞しくちゃんと毎年発生しているようですね。

私はヒロバフユエダシャクはまだまともに撮れてません。
ベニシジミ・ルリシジミ等の蝶、フチグロトゲエダシャクは
見ましたが、強敵と格闘中でまだ会えてないので時間の都合
上みんなパスしていてほとんどボウズです^^。
Commented by だんちょう at 2018-03-18 19:03 x
こんばんは(*´∀`)

コツバメの季節ですね、いよいよスプリングエフェメラルです、はやいもので羨ましい(っ´ω`c)

札幌も例年よりも早く見られそうです(#^_^#)
Commented by dragonbutter at 2018-03-18 19:59
今日はお世話になりました。
一通りでてくれて楽しかったです。
飛翔、お見事です。
またよろしくお願いします。
Commented by chochoensis at 2018-03-18 20:23
ヒメオオガタさん、素晴らしいですね・・・「コツバメ・飛翔写真」に見とれました。
小生には無理なので、すごく素敵に見えました、さすがですね・・・。
おめでとうございます。
Commented by uke-en at 2018-03-18 22:31 x
もうコツバメが翔んでいるのですね。そういえば
アセビも満開のようですね。
今季は新生蝶の出現が早いと思ってるのですが、
明日から4日続きの雨だそうですから、ブレーキ
がかかりそうです。^^;
Commented by 武ちゃん at 2018-03-18 23:02 x
馬酔木に可愛い花がいっぱいに咲く頃になりましたね。
野原には春がやって来たという感じです。
蝶も何種もお出ましで心浮き浮きする時期になりました。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2018-03-19 05:28
冒頭のアセビとコツバメ、
素晴らしいですね!
飛翔も空に向かって飛ぶ感じが素敵です。
すばしっこいチョウの飛翔をこれだけ捉えるとは
凄い技術!
Commented by 22wn3288 at 2018-03-19 08:28
コツバメの登場、春到来ですね。
飛翔 素晴らしいです。
表翅が綺麗に見えますね。素敵です。
Commented by ダンダラ at 2018-03-19 16:55 x
いよいよコツバメ、ミヤマセセリの登場ですね。
忙しくなりますね。
飛び立ちの飛翔、果敢にチャレンジされていますね。
Commented by clossiana at 2018-03-20 16:00
この時期は例年通りに房総に通っていますが新生蝶ではモンシロ、ルリシジミ、トラフシジミを
見かけました。でもミヤマセセリ、コツバメは見かけていません。アセビが花盛りだというのに。。
Commented by Sippo5655 at 2018-03-20 20:54
いよいよですね!
次々と蝶が目覚めて、コツバメも♪
飛翔のお写真はどれもとても力強く見えました!!
みんな、春を、生まれてきたことを
体いっぱいで喜んでいるのでしょうね♪
Commented by chochoensis at 2018-03-23 08:29
コツバメの飛翔写真…見事ですね、まったく羨ましいです。
最近は自宅周辺が多くなりましたが、体だけは元気しています。
馬酔木の花もきれいだし、春爛漫ですね・・・お見事!!!
Commented by himeoo27 at 2018-03-24 19:02
LUFFYY 様
そちらではギフチョウが発生したようで
待ちに待った蝶春開幕ですね!
毎週末が待ち遠しいです。
Commented by himeoo27 at 2018-03-24 19:07
つばさ2号 様
今年は以前ほどではないもののコツバメがそこそこ
観察出来ます。とは言え今日はコツバメの数より蝶
友の数の方が多かったです(笑)。
Commented by himeoo27 at 2018-03-24 19:16
だんちょう 様
皆さんの話によるとこちら関東地方では、
ギフチョウ、トラフシジミ、ツマキチョウ
が登場してくれたようです。
Commented by himeoo27 at 2018-03-24 19:19
dragonbutter 様
遠征お疲れ様でした。
ベニシジミの望遠レンズによる2頭飛翔シーン
見事に撮影されてますね!
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2018-03-24 19:34
chochoensis 様
亀レス申し訳ありません。
今回のコツバメの飛翔シーンは
ニコン1j5、1v3というデジタル一眼レフカメラに
専用のレンズをセットして撮影しました。
コンパクトデジカメと異なりISO、シャッター速度
、ピント、構図が調整できるので腕というよりカメラ
の機能を使った結果です(汗)。
Commented by himeoo27 at 2018-03-24 19:46
uke-en 様
こちらでは運良く今日の休みは曇時々晴で
色々なチョウが舞い出てくれました。
Commented by himeoo27 at 2018-03-24 19:52
武ちゃん 様
アセビの花はチョウが吸蜜しやすいようで
多彩なチョウたちが次々と飛来してくれま
した。
Commented by himeoo27 at 2018-03-24 19:57
MIYAKOUTA5040 様
今回は90%以上カメラの性能により
写すことが叶いました。
ニコンさんの技術に脱帽です(笑)。
Commented by himeoo27 at 2018-03-24 20:03
22wn3288 様
表翅に光が当たると蒼く煌めいて
とても綺麗でした。
カメラのおかげで上手く撮れまし
た。
Commented by himeoo27 at 2018-03-24 20:17
ダンダラ 様
今日はお世話になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2018-03-24 20:47
clossiana 様
房総と埼玉県中北部とは状況が違うようですね
皆さんの話によるとこちらでもトラフシジミが
登場してくれたようです。
Commented by himeoo27 at 2018-03-24 20:51
Sippo5655 様
厳しい冬を乗り越えた「新蝶たち」は嬉しそうに
今日も楽しそうに飛び回ってくれました。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2018-03-18 18:31 | シジミチョウ | Comments(25)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31