ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

春の始まり、冬の終わり①(蝶)

春の始まり、冬の終わり①(蝶)_a0126632_14115020.gif
「見沼田んぼ」は気温が20℃を超し無事越冬した蝶が舞い始めた
ので今回は今年度最後の越冬蝶報告を行います。
春の始まり、冬の終わり①(蝶)_a0126632_14303843.gif

これまでの経緯は上表のとおりです。
春の始まり、冬の終わり①(蝶)_a0126632_14283624.gif

ウラギンシジミ6頭越冬中の写真です。何処にいるか分かりますか?
           in2018.01.06見沼田んぼCポイント
***********************************
春の始まり、冬の終わり①(蝶)_a0126632_14334856.gif
Cポイントの越冬ウラギンシジミは6頭から4頭に減りましたが、
下(前中)のペアは健在です。
           in2018.01.13見沼田んぼCポイント
***********************************
春の始まり、冬の終わり①(蝶)_a0126632_14370588.gif
Aポイントで新たに越冬ウラギンシジミが見つかりましたが
翌週以降また見失いました。
春の始まり、冬の終わり①(蝶)_a0126632_14401432.gif
Cポイントは4頭継続中です。この写真には3頭写っています。
           in2018.01.20見沼田んぼ
***********************************
春の始まり、冬の終わり①(蝶)_a0126632_14455342.gif
大雪で激減し1/27~3/4現在までこの1頭だけ越冬継続中です。
           in2018.03.04見沼田んぼCポイント
***********************************
春の始まり、冬の終わり①(蝶)_a0126632_14490906.gif
ムラサキシジミは今年度は厳しくAポイントではこの日を
最後に見失ってしまいました。
           in2018.01.23見沼田んぼAポイント
***********************************
春の始まり、冬の終わり①(蝶)_a0126632_14515124.gif
Bポイントでもこの日を最後にムラサキシジミを見失って
しまいました。
           in2018.01.27見沼田んぼBポイント
***********************************
春の始まり、冬の終わり①(蝶)_a0126632_14544735.gif
キタテハは越冬する姿を見つけることは出来ませんでしたが2/24
春の始まり、冬の終わり①(蝶)_a0126632_14562028.gif
3/4と見沼田んぼの新蝶ポイントで舞う姿を観察叶いました。
           in2018.02.24&03.04見沼田んぼ新蝶ポイント
***********************************
春の始まり、冬の終わり①(蝶)_a0126632_14574849.gif
我が家で越冬中のウラナミシジミは布団の中から見つけて2か月
脚がかなり弱っているものの何とか元気に過ごしています。
           in2018.03.04さいたま市大宮区自宅
***********************************
春の始まり、冬の終わり①(蝶)_a0126632_15002369.gif
新蝶「モンシロチョウ」の初見は、昨日さいたま市桜区と中央区
とで各1頭づつでした。
活動的なので何とか証拠写真だけ写せました。
           in2018.03.03さいたま市桜区
***********************************
春の始まり、冬の終わり①(蝶)_a0126632_15055726.gif
春の始まり、冬の終わり①(蝶)_a0126632_15061937.gif
新蝶「モンキチョウ」の初見は見沼田んぼの新蝶ポイントで正常個体
と羽化不全個体各1頭でした。
           in2018.02.24見沼田んぼ新蝶ポイント
***********************************
春の始まり、冬の終わり①(蝶)_a0126632_15110295.gif
春の始まり、冬の終わり①(蝶)_a0126632_15112502.gif
今日は気温が高いためか「モンキチョウ」の活性が高く魚眼レンズ
を付けたカメラで追いかけて何とか撮りこみました。
           in2018.03.04見沼田んぼ新蝶ポイント

次回は蝶以外の昆虫を掲載します。










Commented by 愛野緑 at 2018-03-04 17:47 x
いよいよ春ですねー。
そろそろ私も冬眠から覚めないと皆さんに遅れをとりそうです。
次の休みは6度予報(≧∀≦)
Commented by 椿の茶屋 at 2018-03-04 22:23 x
寒いシーズンで、越冬チョウたちにはなかなか厳しい結果となったように見えます。しかし
それでもこの週末、気温が上がってあちこちでチョウの飛ぶ姿が見られましたね。うきうき
します(^^)
Commented by uke-en at 2018-03-05 07:55 x
厳しかった冬の後は、例年になく暖かい日が続く春ですね。
長い期間の越冬観察ご苦労様でした。記事を拝見しながら
心強くも励まされもしました。

当方の越冬蝶たちも、ウラギンシジミ1個体を残してみんな
無事出立しました。今冬は3元中継だったので、心休まるヒ
マがなかった反面、アッという間に冬を乗り越えられた気
がしています。

新生蝶はまだ見ていませんが、本格的なシーズンを迎えて、
また羨ましがらせてくださいね。
Commented by 22wn3288 at 2018-03-05 08:41
越冬蝶の観察 ご苦労様でした。
参考になりました。
春になったと実感する日も近いと思います。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2018-03-05 20:26
もうモンシロチョウが飛んでいるのですね。
寒かった冬でしたが、例年より早いのでは。
モンキチョウの飛翔が凄い!
越冬チョウたち、頑張りましたね。
Commented by 武ちゃん at 2018-03-05 22:59 x
長閑な里で蝶観察‥いいですね。 (^^♪
愛用の電動付き自転車のそばでモンキチョウが現れましたね。
初夏のような陽気になっていよいよ活発になってきそう。
それにしても詳しい表になった観察データは学術的で感心します。
Commented by だんちょう at 2018-03-06 09:07 x
こんにちは(っ´ω`c)

もう、20度まで上がってるのですね!!
写真からもポカポカ陽気が伝わってきます(っ´ω`c)

越冬蝶の様子もよく分かり羨ましいですね(っ´ω`c)

札幌は、まだまだ冬将軍が居座っておりゴールデンウィーク間近になりそうですね\(^_^ )
Commented by naoggio at 2018-03-07 10:24 x
こうして表になっているととても分かり易くていいですね。拍手です。
1枚目、最初気づきませんでしたがモンキチョウがいい位置を飛んでいたんですね。これまた拍手です。
ウラナミシジミの越冬というのも初めて聞きました。
Commented by さっちゃん♪ at 2018-03-08 07:30 x
おはようございます
ウラギンシジミが一番寒さに強いってことでしょうか?
時間帯によって見れたり見れなかったり・・・
寒くても移動することがよくわかり貴重な資料ですね

1枚目のお写真 蝶を求めて足軽く自転車をこぎ それに応えるように蝶が舞う・・・
春を待ちわびた両者が融合し 微笑ましい写真で思わず笑みがこぼれました♪
Commented by Sippo5655 at 2018-03-08 22:01
もうモンシロチョウまで出ましたか。
越冬蝶たち、この冬は本当に厳しかったと思います。
暖かい日に見られた越冬蝶の数自体が少なく感じました。
キタテハがやはり数が多かったかな(といっても2,3頭ですが)
印象的だったのはキタキチョウ♂、
越冬蝶というとほぼ♀なのですが
先日は、♂が♀を探すように飛び回っていました。
羽化してすぐに越冬せざるを得なかったのでしょうか。
Commented by himeoo27 at 2018-03-09 20:33
愛野緑 様
6℃だとちょっと蝶が舞うには厳しい気温ですね!
ヤマトシジミやミヤマセセリも飛び始めたようなの
で気温が上がるとコツバメ、ベニシジミも舞い出し
て賑やかになりそうでとても楽しみです。
Commented by himeoo27 at 2018-03-09 20:38
椿の茶屋  様
越冬蝶にとっては昨年より厳しい冬だった
と思います。
新蝶にとっては例年通りというところかな?
スカっと晴れて15℃以上の気温が続いて欲し
いヒメオオです。
Commented by himeoo27 at 2018-03-09 21:02
uke-en 様
たった「ウラギンシジミ」1頭だけなのに
毎週末、
自転車で越冬ポイントまで片道5km程度
他のポイントと合わせて一周20kmのコ
ースを巡りました。
ご声援なければ今年の冬は、とっくに挫け
ていたことと思います(笑)。
Commented by himeoo27 at 2018-03-10 07:57
22wn3288 様
皆さんの声援により今年は何とか継続観察
出来ました。有難うございました。
先週末は比較的暖かくチョウや他の蟲たち
が活発に活動してくれて楽しかったです。
Commented by himeoo27 at 2018-03-10 08:06
MIYAKOUTA5040 様
モンシロチョウは毎年埼玉県内では
この、さいたま市内のポイントと
コツバメやトラフシジミに出逢える
埼玉県内中北部の公園で
比較的早く出逢えます。

モンキチョウは3/4は俊敏だったので
魚眼レンズで追いかけてやっと撮影し
ました。
Commented by himeoo27 at 2018-03-10 08:15
武ちゃん 様
電動アシスト自転車で
蝶が越冬している場所や比較的早く舞い出す場所を
見て回って撮影しました。

今週末は厳しそうですが、月曜日から気温が上がる
ので来週末が楽しみです。
Commented by himeoo27 at 2018-03-10 08:22
だんちょう 様
20℃近くまで上がったのは3/4だけで
3/5から昨日まで気温が低い日が続いて
います。
今日、明日も最高気温が12℃前後の予報
なので新蝶は飛んでくれないかもです。
Commented by himeoo27 at 2018-03-10 08:27
naoggio 様
「モンキチョウ+自転車」の写真は
「青空背景モンキチョウ飛翔」を狙って撮影していて
怪我の功名で運良く面白いシーンが写せました。
Commented by himeoo27 at 2018-03-10 08:42
さっちゃん♪ 様
私の観察では、低温でも飛び出してくる順は
ムラサキツバメ>ムラサキシジミ>ウラギンシジミ
です。
低温時にむやみやたらと飛ばないことにより他の種
より生き延びやすいのかもしれません。
Commented by 霧島緑 at 2018-03-10 21:09 x
3月に入って三寒四温。いよいよ春が近づいてきました。
越冬個体にとっては、今年は過酷な冬だったでしょうね。唯一確認されているウラギンシジミだけでも元気に春を迎えてほしいと思います。
Commented by himeoo27 at 2018-03-11 14:29
霧島緑 様
コメントありがとうございます。
今度の土日は天気が回復したものの
気温が低く他の用事も重なって残念
ながらフィールドには出れませんで
した。
来週は気温が高い日が続くので今から
週末が楽しみです。
Commented by himeoo27 at 2018-03-11 14:35
Sippo5655 様
キタキチョウの雄無事越冬出来て
良かったですね!
私の方は今季まだキタキチョウを
見つけていません(涙)。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2018-03-04 15:20 | チョウ全般 | Comments(22)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31