ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

挵蝶の仲間&角蝉&亀虫in台湾+越冬蝶記録

台湾では「挵蝶(セセリチョウ)」の仲間も多様です。
挵蝶の仲間&角蝉&亀虫in台湾+越冬蝶記録_a0126632_14182253.gif
トップは八重山諸島にも生息している
「淡緑挵蝶(タイワンアオバセセリ)」です。
やや大き目のセセリチョウで、アオバセセリより一回りくらい
大きいです。
挵蝶の仲間&角蝉&亀虫in台湾+越冬蝶記録_a0126632_14221322.gif
挵蝶の仲間&角蝉&亀虫in台湾+越冬蝶記録_a0126632_14223278.gif
「黒挵蝶(クロセセリ)」は和名と台湾名が全くおなじです。
挵蝶の仲間&角蝉&亀虫in台湾+越冬蝶記録_a0126632_14245610.gif
挵蝶の仲間&角蝉&亀虫in台湾+越冬蝶記録_a0126632_14251252.gif
ムラサキイチモンジ、ヒメキミスジ、メスアカムラサキが
テリ張りしていた山の上には
「埔里紅挵蝶(ホリシャアカセセリ)?」もテリ張りして
いました。近似種が多いので自信ありませんが多分
挵蝶の仲間&角蝉&亀虫in台湾+越冬蝶記録_a0126632_14320187.gif
こちらは「竹紅挵蝶(タケアカセセリ)?」かな
前掲のホリシャアカセセリやネッタイアカセセリに似て
ますね!
挵蝶の仲間&角蝉&亀虫in台湾+越冬蝶記録_a0126632_14361236.gif
墾丁でお世話になったJさんの庭に居たのは
「台湾黄斑挵蝶(タイワンキマダラセセリ)?」です。
上の2種と比べるとかなり小さいセセリチョウです。
挵蝶の仲間&角蝉&亀虫in台湾+越冬蝶記録_a0126632_14410622.gif
同定で迷ったこの子は八重山諸島にも比較的多く生息している
「黒星挵蝶(クロボシセセリ)」でした。
八重山諸島で見つけたらまず迷わないのですが・・・・・(笑)
挵蝶の仲間&角蝉&亀虫in台湾+越冬蝶記録_a0126632_14455053.gif
前翅表の白い点の配置より「黒紋挵蝶(アトムモンセセリ)?」
でしょう。チャバネセセリに似ています。
挵蝶の仲間&角蝉&亀虫in台湾+越冬蝶記録_a0126632_14500699.gif
挵蝶の仲間&角蝉&亀虫in台湾+越冬蝶記録_a0126632_14502528.gif
最後の挵蝶(セセリチョウ)の仲間は
「台湾単帯挵蝶(ユウレイセセリ)」です。
和名はもっと考えて付ければと思う可愛いセセリチョウ
だと思います。
******************************
挵蝶の仲間&角蝉&亀虫in台湾+越冬蝶記録_a0126632_14541771.gif
Jさんの庭に居たのは台湾黄斑挵蝶(タイワンキマダラセセリ)
だけでなく
挵蝶の仲間&角蝉&亀虫in台湾+越冬蝶記録_a0126632_14555987.gif
大きな眼、立派な角を持つ「ポケモン」のような角蝉
の仲間も見つかりました。
挵蝶の仲間&角蝉&亀虫in台湾+越冬蝶記録_a0126632_14593632.gif
挵蝶の仲間&角蝉&亀虫in台湾+越冬蝶記録_a0126632_14595222.gif
墾丁の公園で雨が降っていたので見つけたこのカメムシ
八重山諸島で見つけたらアカヘリカメムシと同定します
が、その割に体が細長く、相対的に目が大きいので別種
かもしれません。
挵蝶の仲間&角蝉&亀虫in台湾+越冬蝶記録_a0126632_15045615.gif
台南北部の低山地で見つけた
頭胸が金緑色、上翅がオレンジ色+黒色、腹部が桃色
という超美麗カメムシ直ぐに名前が分かると思いまし
たが未だ不明です。
どなたか種名判れば教えてください。
   in2017.12.29~2018.01.02墾丁・恒春・台南
*******************************
挵蝶の仲間&角蝉&亀虫in台湾+越冬蝶記録_a0126632_15125426.gif
見沼田んぼの越冬蝶は2/10から増えも減りもせず
ウラギンシジミ1頭のままです。





Commented by uke-en at 2018-02-18 17:42 x
転んでもタダではと拝見しておりましたが、やはりカメムシが
出てきましたね。甲虫は当然ながら、若しかするとガも・・・

眼が赤くなければアカサシガメと申し上げたいところですが、
アカヘリカメムシ近縁に1票。
下はラデンキンカメムシ近縁に1票。
言ったもん勝ちです。(^^ゞ
Commented by Sippo5655 at 2018-02-18 22:25
台湾にいるセセリチョウも
やっぱり、まあるいお顔にまん丸お目目が可愛い(*´∇`*)
カメムシ凄いゴージャスですね!!
名前が判ると良いですね!
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2018-02-19 06:26
おはようございます。
冒頭でセセリチョウの飛翔を拝見し
素早く飛ぶセセリをよく捉えられるなと感心しました。
日本でも難しいのですが、
台湾のセセリも区別するのが大変そうですね〜
図鑑を調べるのでしょうか?
ウラギンシジミ、春までもう一踏ん張りですね!
頑張って欲しいです。
Commented by 22wn3288 at 2018-02-19 08:33
セセリチョウの種類も多いのですね。
ツノゼミもカメムシも見たいと思う種類です。
Commented by OTTO at 2018-02-19 10:55 x
台湾のセセリ、とくにチャバネセセリとキマダラセセリ類は色々いるので、未だにきちんと種の判別がつきません。ひどいのは、ホソバセセリの開翅を撮ったのに、種類が判らなくて困ったなどということもありました。笑
Commented by だんちょう at 2018-02-22 08:57 x
おはようございます!

まさか、日本にもいる蝶が台湾にもいるんですね(*´ω`*)

アカヘリカメムシのどぎつい赤がなんとなくですが、毒毒しさを漂わせませすね(▼∀▼)
Commented by himeoo27 at 2018-02-23 20:30
uke-en 様
墾丁のJさんご家族、台南のRさんのおかげで
今回の台湾ではチョウたちに続々と出逢えたので
蛾や甲虫の写真までは撮れませんでした(笑)。
Commented by himeoo27 at 2018-02-24 07:44
Sippo5655 様
台湾には赤い鮮やかな翅を持つセセリチョウも
生息しているそうですが、
今回出逢えたのは日本と同じようなやや地味な
種ばかりでした。
それでも特徴的なクリクリ大きな目が可愛いか
ったです。
Commented by himeoo27 at 2018-02-24 07:55
MIYAKOUTA5040 様
台湾のセセリチョウの仲間はご指摘の
とおり近似した種類が多く同定に苦労
しました。間違っていたらぜひご指摘
ください。
Commented by himeoo27 at 2018-02-24 08:00
22wn3288 様
ツノゼミの仲間は、いずれも面白い形状なので
楽しく撮影しました。少し小さいのが玉に瑕で
す。
最後に掲載したカメムシの仲間は、超美麗種で
した。台南のRさんに確認して貰おうと思って
呼びにいこうととするとポタリと落下させ見失
ったのが、とても残念でした。
Commented by himeoo27 at 2018-02-24 08:04
OTTO 様
OTTOさんすら同定に苦労するのであれば
私が手も足も出ないのは当然ですね(笑)!
また台湾に蝶撮に出かけて楽しく同定に頭を
悩ませたいです。
Commented by himeoo27 at 2018-02-24 08:18
だんちょう 様
台湾には400種近い蝶が生息しているので
日本に生息している
アゲハ、モンシロチョウ、モンキチョウ、
アカタテハ、キタテハ、ヤマトシジミ、
イチモンジセセリ等も当然生息しています。
意外なのは日本では何処にでも居るキアゲハ
が超珍品(or絶滅?)であることです。
Commented by 椿の茶屋 at 2018-02-24 15:05 x
漢字で書かれた台湾名を拝見して知ったのですけど、ユウレイセセリを単帯挵蝶というのですね。字だけ見ればイチモンジセセリ?(笑) 白斑が一本の帯のように並んでいるからこのように書くのでしょうかねえ。
Commented by himeoo27 at 2018-02-24 20:31
椿の茶屋 様
台湾名(和名)を並べると
単帯挵蝶(イチモンジセセリ)台湾では北部にのみ生息
姫帯挵蝶(ヒメイチモンジセセリ)台湾ではほぼ全島に生息
台湾単帯挵蝶(ユウレイセセリ)台湾では全島に生息
となります。
和名の「ユウレイセセリ」が変だとヒメオオは思います。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2018-02-18 15:14 | 昆虫一般 | Comments(14)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31