ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

自宅に来てくれたチョウ&トンボ他 iin2016.06.26

自宅に来てくれたチョウ&トンボ他 iin2016.06.26_a0126632_18451973.jpg

仕事の疲れに、ハードディスクの故障が重なりフィールドに出れない
ので我が家のベランダにやってくる蟲の観察を行いました。
自宅に来てくれたチョウ&トンボ他 iin2016.06.26_a0126632_1851267.jpg

妻が「トンボが来ているよ」と教えてくれたので網戸越しにまず証拠
写真をパシリ
自宅に来てくれたチョウ&トンボ他 iin2016.06.26_a0126632_1857421.jpg

大人しい個体だったので105㎜マクロで接写し「アキアカネ」である
ことがわかりました。
自宅に来てくれたチョウ&トンボ他 iin2016.06.26_a0126632_18591983.jpg

チョウも来てくれているのではとカタバミの上を探すと「ヤマトシジミ」
が産卵していました。
自宅に来てくれたチョウ&トンボ他 iin2016.06.26_a0126632_192085.jpg

親蝶が去ったあと葉を裏返すと小さな卵が付いていました。
自宅に来てくれたチョウ&トンボ他 iin2016.06.26_a0126632_194975.jpg

自宅に来てくれたチョウ&トンボ他 iin2016.06.26_a0126632_1943134.jpg

カタバミの横のサツマイモの葉の上には輝く小さな生き物が!
「アシナガバエの仲間?」でしょうか
自宅に来てくれたチョウ&トンボ他 iin2016.06.26_a0126632_196250.jpg

ベランダに置いている水槽にはヒメダカ、メダカが元気に泳いでいます。
        in2016.06.26さいたま市大宮区
*********************************
近くで6月撮影した野鳥ネタを3点
自宅に来てくれたチョウ&トンボ他 iin2016.06.26_a0126632_1910332.jpg

見沼田んぼでは「雉雄」がノンビリ歩き
自宅に来てくれたチョウ&トンボ他 iin2016.06.26_a0126632_19112012.jpg

「カルガモ親子」も仲良く泳ぎ
自宅に来てくれたチョウ&トンボ他 iin2016.06.26_a0126632_1912112.jpg

氷川参道にある樹上高くには「ツミ」も観察出来ました。
        in2016.06 さいたま市大宮区~見沼区
Commented by uke-en at 2016-06-26 22:39 x
ヤマトシジミの産卵シーンでは、カタバミの実まで入れてニクイなと思いましたよ。これは種がはじけた後の鞘だけのようですね。
Commented by 椿の茶屋 at 2016-06-26 23:04 x
ヤマトシジミのメスが腹を曲げて産卵しているのですね。後に
残されたエメラルドグリーンの卵がまるで宝物のように見えます。
これから先の楽しみがひとつ増えましたね(^^)
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-06-27 05:19
おはようございます。
ご自宅でヤマトシジミの産卵シーンを捉えるとは
すごいです。
卵がしっかりついていますね。
家でもアゲハが来ます。昆虫が来ると癒されますね。
Commented by 22wn3288 at 2016-06-27 08:13
カタバミが生えているとヤマトシジミが何処からともやってきますね。
産卵もしているように見えますが確認していません。
参考になりました。
Commented by kazenohane at 2016-06-27 20:39
こんばんは。
自宅のお庭にいろんな昆虫が来るんですね(^^♪
きちんとした観察眼があれば、産卵シーンも撮れますね。
仕事でお疲れとか、たまには休養も必要ですね。
Commented by 武ちゃん at 2016-06-29 22:47 x
ハードディスクの不調直りましたか?
起動できないとなると心配ですよね‥データの紛失は一大事!

ベランダで自然観察できて何よりです。  (^^)/
水槽も置いてあるんだ~ヒメオオさんは多趣味ですね。
Commented by yurinBD at 2016-06-30 07:20
日々のお仕事、お疲れ様です!
アキアカネ、一斉に羽化してきたようですね、私も週末にたくさん見ましたが、ベランダにやってきてくれてイイですね!
ヤマトシジミの産卵がベランダで見れるというのも素敵ですね♪
カルガモ親子、良い雰囲気です!
Commented by himeoo27 at 2016-07-02 08:15
uke-en 様
たまたま種が弾けた傍のカタバミの葉に
このヤマトシジミ雌が産卵しただけです
(笑)。
Commented by himeoo27 at 2016-07-02 08:24
椿の茶屋 様
仕事に疲れていてプチ遠征意欲も起こらない
ので、近所の田畑、公園や自宅のベランダで
生き物観察を楽しんでいます。
早速今から、卵の産み付けられたカタバミの
葉を確認してみます。
Commented by himeoo27 at 2016-07-02 08:46
MIYAKOUTA5040 様
今年はブッドレアの開花状況が悪くベランダへの
蝶の来訪はまだ少ない状況です。
これからブッドレアの花が咲き誇ると来蝶多くな
って欲しいです。
Commented by himeoo27 at 2016-07-02 09:01
22wn3288 様
ヤマトシジミの産卵を良く観察していますが、
卵を見つけたのは今回初めてです。
産卵直後に探さないと見つけにくいと思いま
した。
Commented by himeoo27 at 2016-07-02 09:16
kazenohane 様
八重山諸島で撮影した写真から掲載しよう
と考えていたら妻からベランダにトンボが
来ていると声がかかったので、ベランダを
ジックリ観察してみました。
Commented by himeoo27 at 2016-07-02 09:25
武ちゃん 様
3年前に買った3.0TBのハードディスクはご臨終
になりました(涙)。
しかたなく新しく3.0TBのハードディスクを購入
し、6年前、8年前に購入した1.0TBのハードディ
スクからデータ入れ替え中です。
カメラのデータカードに一応ボツ画像以外は残して
いるので時間を見て新しく購入したハードディスク
へデータ転送する予定です。
Commented by himeoo27 at 2016-07-02 09:34
yurinBD 様
ちょうど我が家が入っているマンションは
見沼田んぼ~秩父山塊の間を移動する
アカトンボ(主としてアキアカネ)集団の
ルートになっているようです。
この日の夕方にはマンション上空を群飛し
翌日にはマンションの壁、手すりに沢山休止
していました。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2016-06-26 19:16 | 自然観察全般 | Comments(14)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31