ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

春麗チョウと遊ぶ in2015.04.18埼玉県中北部の公園

昨日、天気が良かったので、
春型のトラフシジミ、ギンイチモンジセセリに逢いに
先週に引き続き埼玉県中北部の公園に出かけてきまし
た。
春麗チョウと遊ぶ in2015.04.18埼玉県中北部の公園_a0126632_9211.jpg

トラフシジミを探していて、
まず出逢ったのは「コツバメ」です。
逆光を浴びて虹色に輝く縁毛がとても綺麗でした。
春麗チョウと遊ぶ in2015.04.18埼玉県中北部の公園_a0126632_931052.jpg

春麗チョウと遊ぶ in2015.04.18埼玉県中北部の公園_a0126632_945220.jpg

コツバメの近くに存在感のある大きなチョウが吸蜜に
きました。昨年多く観察出来た「ヒオドシチョウ」で
す。吸蜜シーンは、はじめて見たので慌ててシャッタ
ーを押しました。
春麗チョウと遊ぶ in2015.04.18埼玉県中北部の公園_a0126632_974842.jpg
春麗チョウと遊ぶ in2015.04.18埼玉県中北部の公園_a0126632_975935.jpg

コツバメやヒオドシチョウが吸蜜していた足元を見る
と「ミヤマセセリ」がタンポポで吸蜜中です。
真上からの写真も綺麗ですが、横顔も可愛いですね!
春麗チョウと遊ぶ in2015.04.18埼玉県中北部の公園_a0126632_9111766.jpg

「モンキチョウ雌」の飛翔を撮っていると
春麗チョウと遊ぶ in2015.04.18埼玉県中北部の公園_a0126632_9115313.jpg

雄がやってきて、求愛飛翔をはじめました。
この雄は淡泊な性格で、すぐに諦めてしまい交尾は成立
しませんでした。
春麗チョウと遊ぶ in2015.04.18埼玉県中北部の公園_a0126632_9143340.jpg

ギンイチモンジセセリを探しに河川敷に出ると
「モンシロチョウ」が舞い上がってくれました。
傷んだ個体ですが、青空を背景に飛ぶ姿は、
結構綺麗でした。
春麗チョウと遊ぶ in2015.04.18埼玉県中北部の公園_a0126632_9202755.jpg

春麗チョウと遊ぶ in2015.04.18埼玉県中北部の公園_a0126632_920369.jpg

ギンイチモンジセセリは、まだ発生していないようなので
再び公園に戻ると「ツマキチョウ」が飛びまわっています。
綺麗な吸蜜シーンを撮りたいと花の前で期待して待ってみ
ましたが、予想どおり全く止まらず前回同様、飛翔シーン
を撮影してみました。
春麗チョウと遊ぶ in2015.04.18埼玉県中北部の公園_a0126632_9245681.jpg

蝶を撮影していたご夫妻が教えてくれた新芽の間の「卵」
は、
春麗チョウと遊ぶ in2015.04.18埼玉県中北部の公園_a0126632_9264769.jpg

「コツバメ」の卵でした。

今回、春型のトラフシジミに結局出逢うことが叶いませんで
したが、現地でお逢いした皆さん方のおかげで蝶撮を楽しむ
ことができました。

        in2015.04.18埼玉県中北部の公園おわり
Commented by だんちょう at 2015-04-19 11:46 x
こんにちは(^O^)

良い天候に恵まれてよかったですね


コツバメの縁毛はキラキラしていてかわいらしいですよね、札幌はまだ越冬蝶しか見れてませんが来週くらいには春蝶も発生することでしょう(^O^)
Commented by yurinBD at 2015-04-19 16:21
1枚目のコツバメの縁毛、綺麗ですね~♪
肉眼では見えても写真にはよく写らないこともありますが、
このお写真では輝きがしっかりと見えていますね!
ツマキチョウ、やはりとまらないですよね、
未だにマクロや広角で接近しての撮影ができていません。
ヒメオオさんならではの魚眼ツマキチョウ、
イキイキしていますね!
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-04-19 18:12
こんばんは。
ミヤマセセリのメス、綺麗ですねー。
コツバメの卵、緑色がなんとも美しいです。
埼玉県もこの時期色々なチョウがいるのですね。
一度時間が有ったら訪れてみたいです。
Commented by kazenohane at 2015-04-19 18:51
こんばんは。
埼玉県にも蝶がたくさん生息してそうな公園が
ありますね。
近くにこんな場所があると楽しめますね。
そういえば、まだミヤマセセリを見てませんでした。
♀の白帯が、いいアクセントになっていますね。
Commented by dragonbutter at 2015-04-19 19:00
コツバメの縁毛の幻光、見事に捕えていますね。
見た目ではきれいに見えても、いざ撮ると思い通りいかないものですが。
Commented by Akakokko at 2015-04-19 21:11 x
1枚目のコツバメ、縁毛のブルーと写真の雰囲気がとてもいいですね。
飛翔写真もすっかりものにされてますね。
Commented by なつ at 2015-04-19 22:24 x
いつもコメントをありがとうございます。
飛翔写真!!流石ですね~!!
私も挑戦はしてみましたが…難しいですね…(><)
また挑戦してみたいと思います!!
Commented by konty33 at 2015-04-19 22:45
埼玉にはとても良い感じの公園があって良いですね。
今日は近くの里山で同様の種を楽しもうとしましたが
残念ながら雨が降り出し何も飛びませんでした。
この時期のチョウは好天に恵まれることが必須条件ですね。
ギンイチの発生も楽しみですね。
Commented by uke-en at 2015-04-20 07:53 x
コツバメの卵ってこんなに美しいのですか。しかもこんな新芽のすき間に産卵するのですね。
産卵シーンは何度も見かけたことがありますが、全て花弁だったように思えます。こんな場所に産卵するのなら、茶色くなった花茎をバッサリでもかまいませんね。

ミヤマセセリもヒオドシチョウも我が家ではまだお目にかかれません。そろそろかなと思うとやらずの雨です。
Commented by 22wn3288 at 2015-04-20 08:15
ミヤマセセリは地味なチョウですが、黄色の花に止まると綺麗ですね。見直しますね。
いろいろなチョウが楽しめて良いですね。
Commented by nihon-burari at 2015-04-20 15:06
皆さんお変わりなくお元気にお過ごしでしょうか?
私もなんとか元気に今のところ過ごしています。皆さんのコメントありがとうございます。
この間からブログをアップしようとしたところ、ブログの編集画面が変わっていて右往左往してしまいました・・・(^_^;)やり方が変わるとドキドキします。
写真に番号がないと意見などをお伝えしにくいですよね。新しくブログ編集が変わったので2回ほど番号が入らず失礼しました。
先日、ブログにアップさせていただきました桜の写真ですが(1年前の撮影です)NO6の写真が好みだと言ってくださいました。この写真は夕方に撮った写真で、太陽の光ではなくライトアップされた光です。この時間を狙って撮影しました。
今年も桜の写真を沢山撮りましたが、今年は雨模様が多かったので「雨桜」になりました。またブログアップしますので来年お楽しみに!
Commented by twoguitar at 2015-04-20 20:25 x
ヒオドシチョウの吸蜜撮影おめでとうございます!
やはり今年はヒオドシの吸蜜当たり年でしょうかね。
コツバメの虹色の縁毛はなかなかきれいですね。
それと、ミヤマセセリ♀のタンポポでの吸蜜姿は良いポートレート写真ですね。
Commented by さっちゃん♪ at 2015-04-20 21:07 x
こんばんは〜
確かにミヤマセセリの横顔可愛いですね^^♪
ギンイチの横顔も似ているような気がしますけど(笑)
ツマキチョウの飛翔もかっちょいいですね〜
コツバメの卵はとっても魅力的な色をしていますね
Commented by umajin2 at 2015-04-24 18:26
こんばんは!
ヒメオオさんは、4/18でしたか!
私は4/19に此処に散策に来ました(^^)
4/19は思っていたより気温も上がらず、午後から雨も降り出す始末でした。
チョウも殆ど飛ばずorz
まぁ、別の収穫はありましたので救われましたが(汗)

しかし、あんなに小さいコツバメの卵とは!
さぞかし小さいのでしょうね・・・。
老眼なのでこれからはルーペを持参するようにします。

ブログ再開することにしました。
また宜しくお願い致します。
Commented by haruchan-memocho3 at 2015-04-24 22:57
ヒメオオさん、こんばんは。
小生、トラフの開翅をまだ撮っていません。
今度、訪問したいと思います。
ところで、ホソオチョウは飛んでいなかったということですね。
Commented by himeoo27 at 2015-04-25 18:37
だんちょう 様
コツバメは小さく裏翅の模様だけを
見ると地味なチョウですが、目が大
きくクリクリしているので大好きな
シジミチョウの仲間です。
Commented by himeoo27 at 2015-04-25 18:45
yurinBD 様
カメラやデジタル処理技術が進んでも
人間の目に写るものと、
画像データとして残ったもの
との差に何時も愕然としています。
Commented by himeoo27 at 2015-04-25 18:55
MIYAKOUTA5040  様
この公園は
3月~5月の越冬明けの蝶&新蝶各種
6月末~7月初め オオムラサキほか
を中心に色々な種類の蝶が数多く登場
してとっても楽しい場所です。
訪問お待ちしています。
Commented by himeoo27 at 2015-04-25 19:06
kazenohane 様
自転車→電車→電車→徒歩(またはタクシー)
約2時間かけて訪問しています。
少し時間がかかりますが、色々なチョウが数
多く出てきてとっても楽しい場所です。
Commented by himeoo27 at 2015-04-25 19:19
dragonbutter 様
シジミチョウの仲間の縁毛の煌めき
はどの種も素敵なのでチャンスがあ
ると何時も狙っています。
想定したとおりに撮れないですね!
Commented by himeoo27 at 2015-04-25 19:35
Akakokko 様
結構新鮮なコツバメだったので
縁毛の輝きを狙ってみました。
飛翔撮影は下手の鉄砲も数撃て
ば当たる方式です(笑)。
Commented by himeoo27 at 2015-04-25 19:45
なつ 様
魚眼レンズは被写界深度が深いので
兎に角近づいて沢山シャッターを押
して飛翔シーンを撮影しています。
Commented by himeoo27 at 2015-04-25 20:04
konty33 様
埼玉県も、季節ごと、蝶種ごとに色々な
ポイントがあるので毎年楽しくシーズン
中出歩いています。
このギンイチのポイントは昨夏水没して
激減したそうで今後の発生がどうなるの
か心配しています。
Commented by himeoo27 at 2015-04-25 20:15
uke-en 様
コツバメの産卵シーンは2回目です。
前回はアセビの花の付け根に産みつけ
ました。その時の状況により産卵場所
が違うのかな?
Commented by himeoo27 at 2015-04-25 20:28
22wn3288 様
セセリチョウの仲間は一見地味ですが
目が大きく、毛がモコモコしていて、
哺乳類っぽい感じが可愛く、写真写り
も良いですね!
Commented by himeoo27 at 2015-04-26 11:24
nihon-burari 様
綺麗な風景写真毎回拝見しています。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2015-04-26 11:31
twoguitar 様
今年はヒオドシチョウ吸蜜の当たり年
間違いなしですね!
ミヤマセセリ雌のタンポポ吸蜜とって
も可愛かったです。
Commented by himeoo27 at 2015-04-26 11:35
さっちゃん♪ 様
ミヤマセセリ、ギンイチモンジセセリなどの
セセリチョウの仲間の横顔や正面顔は、毛が
フカフカしていて、とっても可愛く感じます
ね!
Commented by himeoo27 at 2015-04-26 11:38
umajin2 様
翌日に訪問されたのですね!
チョウが舞い出さなくとも象虫などの
可愛い昆虫に出逢うと癒されます。
Commented by himeoo27 at 2015-04-26 11:45
haruchan-memocho3 様
貴兄のブログに鍵コメで詳細記載
しました。ご確認ください。
Commented by nihon-burari at 2017-11-12 11:57
(2)日本ブラリ
お知らせ!
以前、旧日本ブラリにてフィルム時代の写真をアップさせていただくと
ご案内させていただきましたが日本ブラリ休止のため一時中断しておりましたが、この度、日本ブラリ2として帰ってまいりましたのでぼちぼちとアップさせていただきます。
まずはモノクロから始めリバーサル時代の写真までアップさせていただきます。
スキャナにてフィルムをデータ化しているため、非常に時間が掛かるため
気長にお待ちくださいますよう、よろしくお願いいたします

名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2015-04-19 09:34 | チョウ全般 | Comments(31)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31