ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

埼玉県の蒼雌、八重山諸島の白雄(ヤマトシジミ)

埼玉県の蒼雌、八重山諸島の白雄(ヤマトシジミ)_a0126632_2026978.jpg

朝晩涼しくなってきたのでヤマトシジミ蒼雌がそろそろ出て
きたのでは?と埼玉県中部の公園で探してみました。
埼玉県の蒼雌、八重山諸島の白雄(ヤマトシジミ)_a0126632_20302539.jpg

最初に出逢った雌個体は、傷んだ黒雌でした。蝶そのものは、
地味な色合いですが、紅葉にチョコんと乗ったので面白い絵
になりました。
埼玉県の蒼雌、八重山諸島の白雄(ヤマトシジミ)_a0126632_20363948.jpg

今度は新鮮な雌です!!!
埼玉県の蒼雌、八重山諸島の白雄(ヤマトシジミ)_a0126632_2037167.jpg

翅を開くとほんのり混じった艶やかな蒼が輝いていました。
結局、1コマ目の個体が今日一番蒼がのった個体でした・・・。
埼玉県の蒼雌、八重山諸島の白雄(ヤマトシジミ)_a0126632_20384911.jpg

美男子さんの登場です。白青銀色のクリアーな煌めきは、雌と
は違う素晴らしさですね!
埼玉県の蒼雌、八重山諸島の白雄(ヤマトシジミ)_a0126632_2049159.jpg

2頭の雄が卍巴飛翔をはじめましたが、ゼフィルスの仲間のよ
うにしつこくないので、これ以上は写せませんでした。
         in2014.10.11埼玉県中部の公園
******************************
埼玉県の蒼雌、八重山諸島の白雄(ヤマトシジミ)_a0126632_20533477.jpg

         in2014.05.02石垣空港
与那国島への飛行機の乗り継ぎに時間があったので、石垣空港
で飛翔シーンを狙ってみました。シジミチョウの仲間飛翔撮影
は、私の腕では難しいです。
埼玉県の蒼雌、八重山諸島の白雄(ヤマトシジミ)_a0126632_20591353.jpg

埼玉県の蒼雌、八重山諸島の白雄(ヤマトシジミ)_a0126632_20592769.jpg

         in2014.05.03与那国島
与那国島では、埼玉県で見かけるヤマトシジミより俊敏なので
結構撮影が大変です。
やっと白銀色に輝く雄の表翅が撮れました。
埼玉県の蒼雌、八重山諸島の白雄(ヤマトシジミ)_a0126632_2161471.jpg

         in2014.05.04与那国島
埼玉県内でこの模様の蝶がいたら大変なことですが、与那国
島ではヤマトシジミより個体数の多い「ヒメシルビアシジミ」
です。
シルビアシジミに近似していますが、タイワンヒメシジミ、
ホリイコシジミに次いで、とっても小さなチョウです。

**************************
ottoNさんのご要望により「おまけ」です。
埼玉県の蒼雌、八重山諸島の白雄(ヤマトシジミ)_a0126632_1955395.jpg

最初の蒼雌は繊細な子で、1コマと同じようなシーンしか
写せませんでした(涙)。
Commented by 椿の茶屋 at 2014-10-12 03:44 x
ヤマトシジミ、身近でいながらほれぼれする美しさですね。10月に
なると北米は週がめぐるごとにどんどん寒くなってゆき、チョウの
シーズンも終わりです。
Commented by itotonbosan at 2014-10-12 10:23 x
ヤマトシジミ雄の白青銀色の煌めきが奇麗です。
身近に見られるヤマトシジミに私も挑戦しようと思います。

与那国島のヤマトシジミが俊敏だと知り驚きです。
Commented by uke-en at 2014-10-12 14:59 x
ミナミキチョウ?が翔んでいたこの駐車場には見覚えが・・・と探し
たら、ちょうど5箇月前の記事でした。
ついこの間と思ったのに・・・^^;
Commented by Shin at 2014-10-12 19:04 x
ご無沙汰しています
まだ北海道にいます
こちらの蝶事情は朝0℃付近まで下がり、霜が降りる日がありますが、日中は日差しも暖かく15℃付近まで上がります
シータテハ、クジャクチョウ、モンキチョウ、は菊の花に良く来ます
エルタテハは人家が好きで家の中に潜り込んで来ます
ガラス窓でバタバタやっていることも数回ありました
他の蝶、ミドリヒョウモン、ウラギンヒョウモン、アカマダラは全く見かけなくなりました。エゾスジグロシロチョウが希に姿を見せます
Commented by 武ちゃん at 2014-10-12 21:44 x
ミゾソバの花に止まった個体も可愛らしいです。
しばしば見かけるヤマトシジミもこのところまともに撮れていません。
2~3日荒れ模様の天気だそうです‥蝶たちも受難ですね。
今日、南房総でウラナミシジミかな‥畑や畔でたくさん見ましたよ。
Commented by なつ at 2014-10-13 10:05 x
ヤマトシジミ蒼雌…先日三崎の方で見ました。
時期ですね~!!
でもあの小さなブルーに癒されますね!!
Commented by at 2014-10-13 13:08 x
ヒメオオさん、こんにちは。
最近は僕もヤマト青雌狙いで近所に行ってます。最初の雌はかなりのレベルですね。南のヤマト雄が白いのは知りませんでした。
Commented by himeoo27 at 2014-10-13 16:08
椿の茶屋  様
ヤマトシジミは小さく離れて見ると地味な
蝶ですが、個体差、季節差、地域差があ
って良く見ると綺麗な蝶ですね!
Commented by himeoo27 at 2014-10-13 16:20
itotonbosan 様
ヤマトシジミ雌は、季節変動が大きく特に
これから登場する蒼雌は殊の外綺麗なの
で、ぜひ雄と併せて撮影してみてください。
Commented by himeoo27 at 2014-10-13 16:34
uke-en 様
抜群の記憶力ですね!
キチョウの写真と異なりこのヤマトシジミの飛翔シーン
は今一だったので、蒼雌とセットで、一昨日ブログアップ
しました(笑)。
Commented by himeoo27 at 2014-10-13 16:59
Shin  様
朝0℃ですか、寒そうですね!
10月初旬の自然教育園の蝶の情報有難うござい
ました。4日はこの前の台風18号の影響で降雨と
なり残念ながら観察会は中止になりました。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2014-10-13 17:02
武ちゃん  様
ヤマトシジミは、小さく蝶ですが、
雄の白銀色の輝き、寒冷型蒼雌の煌めき
どちらも素敵なので、ぜひ撮影に挑戦して
みてください。
Commented by himeoo27 at 2014-10-13 17:11
なつ 様
ヤマトシジミ蒼雌は、チラッと見える表翅の輝き
がとっても味わい深く素敵ですね!
Commented by himeoo27 at 2014-10-13 17:22
春  様
奄美諸島以南のヤマトシジミ♂の表翅は、
かなり白っぽく綺麗です。但し、個体数が
少なく、他の写したい蝶も多いのでカメラ
を向けることは少ないです。
Commented by otto-N at 2014-10-13 20:36 x
1枚目はメスだと思います。
春さんのコメントと同様、かなりのレベル=スーパーブルーのようですが。
この個体の別画像はありませんか?
Commented by himeoo27 at 2014-10-14 20:14
otto-N 様
この雌は、とても鋭敏でほとんどシャッターを
押せませんでした。1コマ写していたので、最
後に「おまけ」で掲載しました。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2014-10-11 21:13 | シジミチョウ | Comments(16)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31