ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

翔ける宝石オオセイボウ in2014.08.03①

翔ける宝石オオセイボウ in2014.08.03①_a0126632_17474273.jpg

埼玉県内の某所に「オオセイボウ」撮影に出かけてきました。
翔ける宝石オオセイボウ in2014.08.03①_a0126632_18173456.jpg

名前は「オオ」ですが、大きさは10mm程度で結構小さくて敏捷です。
多分♂なのかな?
翔ける宝石オオセイボウ in2014.08.03①_a0126632_18213383.jpg

止まった!と思って近づくと
翔ける宝石オオセイボウ in2014.08.03①_a0126632_18243526.jpg

直ぐに飛び立ってしまいます(涙)。
翔ける宝石オオセイボウ in2014.08.03①_a0126632_18252883.jpg

宝石のような蜂なので近づきたいのですが
翔ける宝石オオセイボウ in2014.08.03①_a0126632_1829231.jpg

舞い上がって戻ってきてくれませんでした。

          in2014.08.03埼玉県
Commented by Koriel at 2014-08-03 20:41 x
これがオオセイボウですか!
青くて綺麗な小さい蜂がいるとは聞いていたのですが、本当に綺麗でびっくりしました
黄色い花にメタリックブルーが映えますね

それにしても、この週末の暑さの中撮影に行かれるとはお元気ですね
私は道産子なので?土日ともエアコンで涼んでおりましたorz
Commented by Sippo5655 at 2014-08-03 22:00
キラキラのハチさん!!
本当に美しいですね!
2枚目のお顔 サングラスの・・・なんか楽しいです(^-^*)
全身宝石。
一体どうして、神様はこの子にこの宝石をお与えになったのでしょうね!?
Commented by てふ at 2014-08-03 22:27 x
輝くブルーにイエローの背景は映えますね♪
この美しい輝きからはスズメバチに寄生するなんて
信じられませんが、生態と色彩の関係って絶妙ですねー。
Commented by konty33 at 2014-08-03 23:22
オオセイボウはキラキラ輝いて綺麗ですね。
そしてとても上手く撮影さえていますね。
動き回るのでとても撮影しづらかったことを思い出しました。
Commented by Shin at 2014-08-04 05:24 x
もうセイボウがやってきましたか
我が方ではノダケが咲く8月下旬から9月になります
もっとも滅多に見られない貴重な蜂で見られない年もあります
Commented by yurin at 2014-08-04 05:52 x
タイトルどおり青い宝石のようで綺麗ですね!
こうした蜂がいることを初めて知りました。
この蜂の巣で集団を見たら凄い光景でしょうね!
Commented by wakasama at 2014-08-04 20:53 x
おぉー、オオセイボウだ!
私はまだこの青い宝石を見たことがありません。うらやましいです。
しかし、この美しさにもかかわらずドロバチやスズバチに寄生するとは到底考えられません。
※もう少し長居してくれれば良かったですね・・・撮影できただけでも満足でしょうか?
Commented by umajin at 2014-08-05 08:57
おはようございます!
オオセイボウの撮影に出掛けられて、撮影できるなんて凄いですね!
私は過去にリンネセイボウを2回撮影していますが何れも偶然の出会いでした。
オオセイボウは死骸は見たことがありまして、
“オオ”と、名が付いていますが、仰る通り小さいですよね(笑)
私も今シーズン撮れるように頑張ります!
Commented by uke-en at 2014-08-05 22:04 x
オオセイボウってそんなに敏感でしたか。(^^ゞ
接写はできてもウデが伴わないものですから、この美しさをなかな
か上手に表現できません。光り物の撮影は難しいですね。
お仲間で腹部の赤いハラアカトゲマルセイボウや名前は忘れまし
たが緑色が入ったものを探すのですが、一向に遭遇しません。
Commented by uke-en at 2014-08-05 22:11 x
スミマセン、私も嫌われていました。
以前の写真が大きかったので、記憶が薄れていて接写したものと
思いましたが、トリミングでした。(^^ゞ
Commented by なつ at 2014-08-06 17:05 x
オオセイボウ…まだ一度も出会えてないので出会ってみたいハチさんです。
本当に宝石のようですね(^^)
綺麗ですよね~!!
Commented by だんちょう at 2014-08-08 23:25 x
セイボウはとっても撮影しづらいのに、良くこれだけ撮影出来てますよね!凄いです。

この綺麗な宝石をなんども撮影しようと挑んだのですが自分は全くダメだめでいままでまだまともな生態写真を撮影出来ていません。

その分こちらのサイトでちょっと楽しませて頂きました!
Commented by himeoo27 at 2014-08-13 18:36
Koriel 様
超亀コメ申し訳ありません。
私は、九州出身なので逆に寒さがとっても苦手です。
とは言えこの日は暑さでバテてしまいました(笑)。
Commented by himeoo27 at 2014-08-13 18:42
Sippo5655 様
2枚目の写真は完全に「マグレ」です(笑)。
それにしても、このような昆虫を見ると自然の神秘に
驚かされますね!
Commented by himeoo27 at 2014-08-13 18:50
てふ  様
艶消し黄色の花々に、
選択して飛来する耀く金属光沢のオオセイボウ
とっても綺麗でした!
Commented by himeoo27 at 2014-08-13 18:54
konty33 様
チョウと比べると小さく、殆ど静止せず、
素早く飛び回るので
私は撮影に苦労しました。
Commented by himeoo27 at 2014-08-13 19:00
Shin 様
この場所は、広い雑木林に囲まれた
絶好ポイントのお花畑ですが、
オオセイボウの個体数は少なく時々
登場する子を何とか写しました。
Commented by himeoo27 at 2014-08-13 19:08
yurin 様
蜂のセイボウの仲間たちは、蝶のゼフィルス雄と同じ
ように強い金属光沢を持ちとっても綺麗です。
私も今回初めて撮影叶いましたが、他のセイボウを
ぜひ探してみたいです。
Commented by himeoo27 at 2014-08-13 19:12
wakasama 様
飛び回る「オオセイボウ」を私も初めて見ました。
小さな宝石が駆け巡っているようでとっても綺麗
でした。
Commented by himeoo27 at 2014-08-13 19:16
umajin 様
ムツバセイボウのポイントには3回、
オオセイボウの別のポイントに2回
通いましたが、何れも一頭も出逢えませんでした(涙)。
Commented by himeoo27 at 2014-08-13 19:29
uke-en 様
オオセイボウの生態を十分調査せずに撮影に
挑戦しました。
あとから考えると昼過ぎの方が、彼らの動きが
緩慢になりました。
但し、朝から撮影していたので1時頃既に暑さ
でバテてしまい、これ以上粘れませんでした(涙)。
Commented by himeoo27 at 2014-08-13 19:39
なつ 様
私も2年前からセイボウの仲間を探していました。
今回やっと詳しい方の案内で観察叶いました。
それにしても、とっても綺麗ですね!
Commented by himeoo27 at 2014-08-13 19:52
だんちょう 様
この日は、ズバリ「オオセイボウ」撮影狙いだったので
猛暑の中3時間程度粘ってみました。
生態がわかっていたらもっと写せたかも?です。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2014-08-03 18:32 | | Comments(23)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31