ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

梅雨の中休みに昆虫探し in2014.07.06他

梅雨の中休みか、本日の天気予報に「晴れマーク」が並んでいたので
埼玉県中北部の公園にプチ遠征しました。
梅雨の中休みに昆虫探し in2014.07.06他_a0126632_18413674.jpg
梅雨の中休みに昆虫探し in2014.07.06他_a0126632_18415159.jpg

クヌギやエノキ等の伐採された木材置き場を探すと
「シラホシナガタマムシ?」の交尾ペアが見つかりました。
少し見える腹部の蒼い金属光沢がとても綺麗ですね!
梅雨の中休みに昆虫探し in2014.07.06他_a0126632_18503919.jpg

胸部が赤いのに、何故首なのかなと思う「クビアカトラカミキリ」も
トコトコ歩き回っていました。
     in2014.07.06
********************************
梅雨の中休みに昆虫探し in2014.07.06他_a0126632_18552116.jpg
梅雨の中休みに昆虫探し in2014.07.06他_a0126632_18552986.jpg

光の当たり方により虹色に耀く「ホソナガニジゴミムシダマシ」は
同じ公園で2週間前に複数頭観察出来ました。
     in2014.06.21
*********************************
この公園は、チョウで有名なのでお気に入り写真を数点
梅雨の中休みに昆虫探し in2014.07.06他_a0126632_1923961.jpg

トップバッターは大好きなセセリチョウの仲間から「オオチャバネセセリ」
梅雨の中休みに昆虫探し in2014.07.06他_a0126632_1944495.jpg

本日の一番お気に入りのチョウは「コミスジ」です。
裏翅の模様がとっても素敵です。
梅雨の中休みに昆虫探し in2014.07.06他_a0126632_1963659.jpg

個体数が多く目立ったのは「ヤマトシジミ」です。雄の輝き最高だと思い
ます。
梅雨の中休みに昆虫探し in2014.07.06他_a0126632_199449.jpg

夏型は色黒ですが、「ベニシジミ」は、ダントツで可愛いですね!
梅雨の中休みに昆虫探し in2014.07.06他_a0126632_19134763.jpg
梅雨の中休みに昆虫探し in2014.07.06他_a0126632_19135678.jpg

日本固有種の「ホソミイトトンボ」は、
眉のあるように見える複眼が面白く、胸部と尾端の水色が綺麗でした。
     in2014.07.06中北部の公園
Commented by HOUNOKI at 2014-07-06 21:08 x
こんばんは。
なかなか甲虫やトンボまで撮影する余裕はないですが、
こうして写真を拝見するのは、悪くないですね。
今回の甲虫の光沢の具合が、
興味深いですね。
半光沢、つや消し、光沢と虫によって違いますね。
しかも、色彩の変化の美しさは絶品ですね。
Commented by yurin at 2014-07-06 21:48 x
ホソミイトトンボ、かなり貴重な種類のトンボを
とても綺麗に撮影されていますね!
コミスジの翅の裏、気が付きませんでしたが
とても良い色合いで綺麗ですね!
Commented by 武ちゃん at 2014-07-06 22:08 x
タマムシの仲間でしょうか、メタリックな感じです。
コミスジはよく目にしますが、このように羽を立ててるのはなかなか見かけません。
日中日差しも出て野外フィールドもよかったですね。
多くの虫たちも活発にお出ましでしょう。  (^_^)v
Commented by umajin at 2014-07-07 06:16
おはようございます!
プチ遠征でこれだけの虫が撮れると満足度が高いですね!
それにクヌギやエノキの伐採木があればタマムシも産卵に集まりますね。
クビアカトラカミキリは一般的なカミキリに比べると一風変わっていて好きなカミキリです!
Commented by midori at 2014-07-07 08:19 x
クビアカトラカミキリいつか撮りたいと思っているんですが・・・探しに行って中々見つかるものではありませんね(^_^;)。
蜂に擬態するトラカミキリは、どれも格好いいなー、と思います(^.^)。
いつか、オオトラに会ってみたい・・・
Commented by uke-en at 2014-07-07 11:53 x
チョウ探しのついで暗いでは、珍しい昆虫には滅多に会えません
よね。見つけても同定に一苦労二苦労で結局迷宮入りということ
も珍しくありません。
ヤマトシジミが美しい。(^^ゞ
Commented by torinara at 2014-07-07 21:36
甲虫は見たことが無いものばかりです。
ホソミイトトンボにも出会ってない。

ちょっと出かけただけで色々と見つかるものですね。

Commented by mhidehide at 2014-07-07 23:55
ベニシジミが可愛いですね!オシャレな翅の色柄、大きな目どれをとっても可愛い・・可愛い・・・可愛すぎです!
Commented by Sippo5655 at 2014-07-08 20:26
曇り雨の日が多いですよね><
タマムシ本当に綺麗ですね・・!
こんな子もいるんですね。
シジミチョウたちも夏盛りですか。
コミスジ裏側って、やっぱりカプチーノ(^-^*)
ホソミイトトンボ、日本固有種なんですね。
このお顔、、、オオカマキリの子供を連想してしまいました(笑)
Commented by 市川散歩 at 2014-07-08 22:43 x
先日ご一緒させて頂いた市川散歩です。
オオムラサキは見られませんでしたが収穫大でした。
有難うございました。
Commented by だんちょう at 2014-07-09 01:09 x
こんばんはo(^-^)o

わぁ!クビアカトラですかぁ、素晴らしいですねぇ、目標の虫です。

羨ましい、よだれが………

今年は北海道で見てみたいです。
Commented by clossiana at 2014-07-09 08:07
この中では断然、クビアカトラカミキリ!!です。こんなカミキリ、見たこともありません。こんなカミキリに出会ったらドキドキして上手く撮れそうもないです。
Commented by Shin at 2014-07-09 12:07 x
チョウも少なく他の甲虫はほとんど姿を見せず
7月にはいって5,6月の華やかさが懐かしいです
暑いばかりですが、独居老人としては引き籠もると電気料がかさむのでカメラを持って徘徊しています
Commented by at 2014-07-09 23:16 x
ヒメオオさん、こんばんは。
ヤマトシジミは、シルビアのような青さですね。
このところ、遠出ばかりでしたで、近場に行ってみます。
Commented by himeoo27 at 2014-07-13 16:20
HOUNOKI 様
チョウに限定していると、この頃目標の種に出逢えず撮影に
限界を感じています。
元々、私はクワガタムシやカブトムシを飼育していたので、
被写体が少ない時には、ついついカメラを向けてしまいます。
Commented by himeoo27 at 2014-07-13 16:23
yurin 様
コミスジは、どこにでもいる普通種ですが、裏翅の美しさ
は絶品だと思います。ぜひ撮影に挑戦してみてください。
Commented by himeoo27 at 2014-07-13 16:29
武ちゃん 様
タマムシの仲間では、最も美しいのは「ヤマトタマムシ」
と思いますが、「シラホシナガタマムシ?」他の種もとって
も綺麗ですよ!
コミスジ等のミスジチョウの仲間はどの種も裏翅が美しい
ので出逢えたらぜひ撮影に挑戦してみてください。
Commented by himeoo27 at 2014-07-13 16:37
umajin 様
私1人では1~2種しか判別出来ませんが、地元の皆さん
ほか数人で探したので続々と見つかりました。
Commented by himeoo27 at 2014-07-13 16:43
midori 様
この場所は早春に貴兄が、春トラフの開翅を写された
公園です。クビアカトラカミキリ結構個体数多かったの
で都合があえば出かけてみては?
Commented by himeoo27 at 2014-07-13 16:51
uke-en 様
私の場合、チョウも含めて昆虫類を
珍しい種類だけでなく、綺麗なもの、珍妙なもの、
何でも撮影しています。
とは言え殆どが御倉入りですが(笑)。
Commented by himeoo27 at 2014-07-13 16:55
torinara 様
甲虫類は、結構小さい、日陰や倒木などの目立たない
場所に生息している等々でチョウやトンボとは性格が違
います。最初の1頭見つけると続々と見つけることが叶
うと思います。
Commented by himeoo27 at 2014-07-13 17:01
mhidehide 様
ベニシジミは関東地方では、ヤマトシジミと並んで
沖縄本島のクロマダラソテツシジミのように
草原、公園等で良く観察出来ます。
鮮やかな春型、色黒の夏型どちらもとっても
キュートです。
Commented by himeoo27 at 2014-07-13 17:38
Sippo5655 様
タマムシたちは美男・美女なのでカメラを向けて
しまいます(笑)。
コミスジの裏翅の美しさは絶妙なので、閉翅の
個体を見つけると慌ててシャッターを押していま
います。
Commented by himeoo27 at 2014-07-13 17:39
市川散歩  様
先日はお世話になりました。
お陰様で色々な蟲に出逢えて楽しかったです。
今後ともご指導よろしくお願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2014-07-13 17:47
だんちょう 様
クビアカトラカミキリ独特な配色パターンが良いですね!
な・・・・なんと!
この日、この伐採木には10数頭のクビアカトラカミキリ
が止まっていました。このカミキリムシは、雌雄による
違いなのか大小差がかなり大きかったです。
Commented by himeoo27 at 2014-07-13 17:52
clossiana 様
「クビアカトラカミキリ」は大きさに差異があり、小さい
個体は結構沢山見つかりました。
近似種に「ブドウトラカミキリ」というのも生息している
そうです。
Commented by himeoo27 at 2014-07-13 17:57
Shin 様
仕事に追いまくられている賃金労働者は、
平日は、あくせく働き、
休日は、小銭を遣って、豊かな雑木林や、涼しい高地に
出かけております。
貴兄の東北、九州遠征は、素晴らしい成果ですね!
Commented by himeoo27 at 2014-07-13 18:01
春  様
ヤマトシジミ雌の夏型のビロード状の黒
ほんのり日焼けした可愛いベニシジミ
暑さ対策をして、ぜひ撮影に挑戦してみ
てください。
と言いつつ昨日~本日1泊1日で、チョウ
撮避暑に出かけてきました。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2014-07-06 19:27 | 昆虫一般 | Comments(28)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31