ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

八重山諸島の小鳥たちin2013.1228~2014.01.02③

八重山諸島の小鳥たちin2013.1228~2014.01.02③_a0126632_16444125.jpg

今回の八重山諸島遠征で撮影した写真の中で我が家における一番人気は、
この「リュウキュウメジロ」の一コマでした。奄美大島以南の琉球列島に生息して
います。
関東平野に生息しているメジロより少し小さく脇腹部が灰色であることが違いの
ようです。
八重山諸島の小鳥たちin2013.1228~2014.01.02③_a0126632_1649997.jpg

リュウキュウアサギマダラの集団の近くで見慣れない黒っぽい小鳥がいました。
入野さんに聞くと「イシガキシジュウカラ」とのことです。石垣島を中心に八重山
諸島に生息しています。
八重山諸島の小鳥たちin2013.1228~2014.01.02③_a0126632_16544177.jpg
八重山諸島の小鳥たちin2013.1228~2014.01.02③_a0126632_16545121.jpg

リュウキュウメジロはとってもフレンドリーで、八重山諸島で蝶やカメムシを撮影
していると目の前にあらわれて一緒に遊んでくれました。
八重山諸島の小鳥たちin2013.1228~2014.01.02③_a0126632_1656575.jpg

曇天の石垣島をプロペラ機で離陸して一路与那国島へ!
八重山諸島の小鳥たちin2013.1228~2014.01.02③_a0126632_16593658.jpg

与那国島でも蝶より先に登場したのはやはり、リュウキュウメジロたちでした。
八重山諸島の小鳥たちin2013.1228~2014.01.02③_a0126632_17079.jpg

関東平野南部でもお馴染みの「ジョウビタキ」は結構俊敏でリュウキュウメジロ
やイシガキシジュウカラのように近寄らせてくれませんでした。
八重山諸島の小鳥たちin2013.1228~2014.01.02③_a0126632_1721575.jpg

与那国島の林縁部で道案内してくれるのは「シロハラ」かな?
八重山諸島の小鳥たちin2013.1228~2014.01.02③_a0126632_1732365.jpg

タイワンシロチョウ、ウスキシロチョウ等々と遊んでいると、電柱に変わった小鳥
が止まっていました。図鑑によると沖縄本島南部~八重山諸島に生息している
「シロガシラ」のようです。
八重山諸島の小鳥たちin2013.1228~2014.01.02③_a0126632_1781245.jpg

最後やっと青空に恵まれた与那国島を再びプロペラ機で飛び立ちました。

             in2013.12.28~2014.01.02八重山諸島つづく
Commented by 頭文字エム at 2014-01-07 22:24 x
こんばんは~。
こちらでお馴染みの野鳥も所変われば、また別の種類がいるんですね。
それだけでも行く価値がありそうですね。
ますます行きたくなりました(笑)
ジョウビタキは人慣れしていないんですねー。
Commented by yoda-1 at 2014-01-07 22:38
さすがに野鳥は独自の亜種や種がいるのですね。
冬鳥のシロハラもここまで越冬で渡っている個体もいて、勉強になりました。
Commented by Lapis-k at 2014-01-08 00:07
 遅ればせながら、新年おめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
ステキな冬休みだったのですね。
リュウキュウメジロ、可愛いですね。
珍しい野鳥を見せて頂き、嬉しいです。
Commented by だんちょう at 2014-01-08 07:49 x
おはようございます。
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

今年もヒメオオさんの素晴らしい自然生き物写真を楽しみにしております。

メジロとってもキュートですね!!
Commented by chochoensis at 2014-01-08 11:41
ヒメオオガタさん、凄い!リュウキュウメジロ・イシガキシジュウカラ・シロガシラ・・・この中で観察したことがあるのは、シロガシラだけ・・・羨ましい・・・。
Commented by himeoo27 at 2014-01-08 21:20
頭文字エム 様
八重山諸島にしては28日~30日は、寒くチョウが少なかった
のでやむなく野鳥も撮影しました。リュウキュウメジロは全く
物怖じしないので、とても近くで遊ぶので望遠レンズではピント
が合わないほどでした。
Commented by himeoo27 at 2014-01-08 21:23
yoda-1様
↑の中ではシロハラは同定に全く自信がありませんでした。
シロハラで問題なさそうですね!
イシガキシジュウカラは色合い的には全く別種のように感じ
ました。
Commented by himeoo27 at 2014-01-08 21:35
Lapis-k 様
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
前半は、野鳥や小昆虫を中心に、少し蝶
後半は、蝶を中心に、少し野鳥
と色々楽しみました。
Commented by 武ちゃん at 2014-01-08 21:42 x
何回も飛行機を乗り継いでの八重山の旅でしたね。
離れ島へのローカルな飛行機に搭乗するのも楽しそうです。
こちらでは見れない留鳥も何種かいるでしょう。

Commented by himeoo27 at 2014-01-08 21:44
だんちょう 様
リュウキュウメジロは、小さいけれどとってもフレンドリー
で可愛い野鳥でした。
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2014-01-08 21:52
chochoensis 様
八重山諸島でも冬場の方が、野鳥が見つけやすいのかな?
ビギナーズラックっぽい感じで中~大型の野鳥も少し撮影で
きました。リュウキュウメジロはこの時期とても個体数が多か
ったです。
Commented by himeoo27 at 2014-01-08 21:56
武ちゃん 様
野鳥は素人なので、自信はありませんが、↑の中で関東平野
南部でも逢えそうな野鳥は、ジョウビタキとシロハラくらいと
思います。素人目でも少しエキゾチックに感じました。
Commented by HOUNOKI at 2014-01-08 22:31 x
こんばんは。
リュウキュウメジロ、八重山では沢山いる鳥のようですね。
カンムリワシかリュウキュウアカショウビン以外の鳥は、
いても目に入らないですね。
とりあえず、蝶と花だけで精一杯です。
石垣島から与那国島に行く飛行機はプロペラ機ですか?
Commented by himeoo27 at 2014-01-09 20:22
HOUNOKI 様
今回の八重山諸島は、前半天候不順だったので
チョウが少なく、野鳥にもカメラを向けてみました。
石垣島⇔与那国島の間はプロペラ飛行機で30分
程度です。
Commented by てふ at 2014-01-09 22:02 x
おおお、八重山はシジュウカラもちょっと違う模様で美しいですねー。
蝶だけでなく鳥も見せていただいて楽しいです。
Commented by himeoo27 at 2014-01-11 07:47
てふ  様
八重山諸島は、気温だけでなく草木、小動物も関東平野南部
とかなり異なっているので、カメラをむけると色々なシーンを撮
りこむことができました。
フィールドに出れない時には、しばらく八重山諸島シリーズを
掲載いたします。また、お越しください。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2014-01-07 22:10 | | Comments(16)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31