ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

初秋を告げる黄色い縁のチョウ in2013.08.14東信① 

初秋を告げる黄色い縁のチョウ in2013.08.14東信① _a0126632_11155745.jpg

埼玉県南部は連日35℃を超す猛暑が続いていますが、初秋を告げると勝手に私が
言っている「キベリタテハ」が信州の高原に舞っているとのことで
初秋を告げる黄色い縁のチョウ in2013.08.14東信① _a0126632_11192924.jpg

昨日、自転車+新幹線+「電車」+バス+タクシー+徒歩で出かけてきました。
電車に描かれたアニメの色調がキベリタテハの茶色に何となく似ていたので撮影して
みました。
初秋を告げる黄色い縁のチョウ in2013.08.14東信① _a0126632_11214383.jpg

ポイントについて湿原にかかる木道を歩いていると、足元に早速登場し下から挨拶です。
初秋を告げる黄色い縁のチョウ in2013.08.14東信① _a0126632_11265232.jpg
初秋を告げる黄色い縁のチョウ in2013.08.14東信① _a0126632_1127396.jpg

木道を抜け高台に上がると、悠然と「カモシカ」が登場しました。近くにいた家族連れ
も大喜びです。
それから比較的車の通る林道を1時間以上歩きました。キベリタテハは近くを通り過
ぎるだけでちっとも止まってくれません。
初秋を告げる黄色い縁のチョウ in2013.08.14東信① _a0126632_1148061.jpg
初秋を告げる黄色い縁のチョウ in2013.08.14東信① _a0126632_1148114.jpg

林道の終点近くまできました。今日は上手く撮れないかな?と諦めかけて、路面が
少し濡れた場所を良く見ると・・・・・キベリタテハが吸水していました。
初秋を告げる黄色い縁のチョウ in2013.08.14東信① _a0126632_11532634.jpg
初秋を告げる黄色い縁のチョウ in2013.08.14東信① _a0126632_11534048.jpg

更に30分程度歩きバスを待っていると直ぐ近くの杭に止まって別れの挨拶をして飛び
立ちました。

         in2013.08.14東信 つづく
Commented by みき♂ at 2013-08-15 12:44 x
こんにちは。
キベリタテハ、綺麗ですね。
私は今年初めてキベリタテハを撮りましたが、判別不可能なくらい擦れていたので、こんな綺麗な個体に出会いたいです(笑)。
電車の色調、確かにキベリタテハを彷彿とさせますね。
私もフィールド散策しながらよくそんなことを考えたりします。
Commented by HOUNOKI at 2013-08-15 17:22 x
キベリタテハの開翅した姿は、格調がありますね。
ときどき、見かけますが、
撮影しようとすると、逃げられてしまいます。
いつかは、と思っていますが、
難しそうですね。
キベリ電車、乗ってみたくなります。
Commented by 武ちゃん at 2013-08-15 22:40 x
またまた信州へお出かけされたんですね!
お盆休み‥暑いけど高原は涼しかったでしょう。  (^^♪
高原では、蝶でも初秋の気配がしているようですね。
カモシカとの出会いもいい思い出‥熊でなくてよかったです。
Commented by crysozeph at 2013-08-17 00:09
私もキベリタテハは警戒心が強い蝶というイメージが強いですね。結構近くから撮影なさったようですね。広角は迫力があります!
こんな近くに、急にカモシカが出てきたら驚いてしまいますね^^;
Commented by puntamama at 2013-08-17 00:17
こんばんは!
キベリタテハはとても好きな蝶々です!
かつては山で多く見かけたものですが・・・

なかなか出かけられないのがもどかしいですが
このお写真を見させていただいて、晩夏の高原に行ってみたいなぁと思いました ^^
Commented by Shin at 2013-08-17 06:46 x
コヒオドシが出てクジャクチョウが出て
そろそろキベリかな?っと思いながら帰京してしまいました
8月下旬でも間に合いますかね
Commented by kuritaeikaiwa at 2013-08-17 09:13
初めまして。
 キベリタテハの写真がとても綺麗です。自分は一度も見たことがありません。自分も今週信州に出かけました。天気がよくて、とても気持ち良かったです。
 お気に入りに登録させていただきました。問題あればおっしゃってください。
Commented by Sippo5655 at 2013-08-17 21:49
この蝶も、秋を呼ぶ蝶・・・
本当に美しい蝶ですね!
それにしても、、
自転車と、新幹線と、バスとタクシーと徒歩(゜ロ゜)
すごいパワーですね^^
綺麗なキベリタテハが迎えてくれて、何よりでしたね♪
ラストのアングル、可愛いです(*´∀`*)
Commented by Tigerうっす at 2013-08-18 13:05 x
こんにちは~。
私も昨日、キベリタテハを狙いに行ってきました。
場所は異なりますが。
このチョウの話を聞くと、初秋を感じますね。
初秋を告げるとは素敵な表現です。
しかし、新幹線、バス、タクシー、徒歩とはすごい行動力ですね。
私ならヘロヘロで行きつけないかも(笑)
Commented by himeoo27 at 2013-08-18 15:38
みき♂ 様
今回の遠征の主目的がキベリタテハだったので
ついつい列車の色合いに反応してシャッターを
押しました。
Commented by himeoo27 at 2013-08-18 15:46
HOUNOKI 様
キベリタテハは喉を潤す吸水中や、
日が陰って翅を休める休息中は
時々接近出来ることがあります。
そういう個体に出逢えると良いですね!
Commented by himeoo27 at 2013-08-18 15:55
武ちゃん 様
盆休みに日帰りで東信の浅間山系に遠征しました。
稜線は日差しが強いものの風が涼しくとても快適な
チョウ行となりました(笑)。
Commented by himeoo27 at 2013-08-18 16:06
crysozeph 様
今回の遠征では足もとの木道に止まった個体から
暫く鋭敏な個体しか出逢えず撮影に苦戦しました。
最後の4コマは全てバス停付近で写しました(笑)。

カモシカは湿原で有名な観光地で出逢ったのでとて
も驚きました。
Commented by himeoo27 at 2013-08-18 16:13
puntamama 様
今年はこの高原では比較的まとまってキベリタテハ
を観察できました。
ぜひ晩夏の涼しい高原に出かけてみてください。
Commented by himeoo27 at 2013-08-18 17:12
Shin  様
まだキベリタテハは発生初期のようなので当分
楽しめそうです。
Commented by himeoo27 at 2013-08-18 17:17
kuritaeikaiwa 様
訪問有難うございます。
キベリタテハは標高1300~2000m程度の高地に生息
するやや大型のタテハチョウです。これから次々に羽化し
成虫で越冬するチョウなので甲信越地方の高原に出かけ
た時にぜひ探してみてください。
Commented by himeoo27 at 2013-08-18 17:21
Sippo5655 様
山梨県東部の高原か、ここ長野~群馬県境か
迷って日帰り遠征しました。
天気も良く快適な蝶行を愉しみました。
Commented by himeoo27 at 2013-08-18 17:32
Tigerうっす 様
キベリタテハは颯爽とした飛び方が格好イイですね!
路線バスの本数が減ってしまったのでやむなくタクシー
を併用しました。
Commented by バルキング at 2013-08-18 21:37 x
カモシカってちょっと近くで見ると怖いですね(汗)

北海道の鹿もオスの角の大きいのは道路の両脇に夜間みかけますが、
大きいし、角も迫力があり、車を運転していてもちょっっと怖いんですが、
カモシカって雰囲気自体がもっと迫力ありますね!!
Commented by 虫記者 at 2013-08-19 19:03 x
キべりタテハとカモシカのコラボ、これぞ高原の醍醐味ですね。どちらも出会ったことがありません。夏休みはいつも海外だから、日本の高原ご無沙汰です。来年は日本各地を巡ってみたい。
Commented by H.A. at 2013-08-20 08:26 x
キベリのいい色がでてますね。
カモシカが夏にこんな近くで見られるのも珍しいですね。
公共機関を使っての信州入りは、車に100%頼りっきりの私では考えられませんね。
Commented by himeoo27 at 2013-08-24 17:23
バルキング 様
カモシカと出逢った場所は観光客の多い有名な高原
だったので逆にゆっくり観察できました。
誰もいない山梨県の山中を歩いていて、突然「鹿」に
出逢った時は結構ビビリました。
Commented by himeoo27 at 2013-08-24 17:28
虫記者 様
カモシカは蝶撮時、3回出逢ったことがあるので、探すと
結構見つかるのかな?
キベリタテハは、ポイントを探すと見つけるのには苦労
しません。但し、撮影出来るかどうかは運次第です。
Commented by himeoo27 at 2013-08-24 17:33
H.A. 様
有難うございます。キベリタテハは新幹線の駅に戻る
バス停付近でやっと綺麗な表翅を見せてくれました。
20年近く前に自宅のマンション購入時に車を手放し
てから公共交通機関または自転車を利用しています。
Commented by wakasama at 2013-08-24 21:51 x
遅ればせながら参上しました。
お盆に東信の高原に遠征していたのですね、知りませんでした。
今年はキベリタテハだけ目立ちます。他のエルタテハ、クジャクチョウは例年より少ないようです。
信州はそろそろ秋の気配、路地で鳴くカンタンの声が響きます。
Commented by himeoo27 at 2013-08-25 06:39
wakasama  様
お盆休みはこちら関東平野は異常に暑かったので
日帰りで浅間山系に出かけてきました。
各種タテハチョウやアサギマダラ、多彩な蛾を楽し
みました。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2013-08-15 12:00 | タテハチョウ | Comments(26)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31