ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

白鳥舞う in2013.02.10①

白鳥舞う in2013.02.10①_a0126632_21172640.jpg

「武ちゃんのフォトギャラリー(続)」の武ちゃんさんの案内で
白鳥で有名な埼玉県中部の河原へ出かけてきました。
白鳥舞う in2013.02.10①_a0126632_21181421.jpg

白鳥たちはフレンドリーでカメラ目線で答えてくれます。
白鳥舞う in2013.02.10①_a0126632_21194993.jpg

この河原は白鳥だけでなく頬がゼフィルスの表翅のように金属光沢に輝く「コガモ」や
白鳥舞う in2013.02.10①_a0126632_21214429.jpg

「ジョウビタキ♀」の美人さん
白鳥舞う in2013.02.10①_a0126632_21223828.jpg

冬型の「ハクセキレイ♀」も登場してくれました。
うららかな日差しで白鳥たちが寝入ってしまったので越冬蝶探しに移動しました。
その結果は後日「in2013.02.10②」で掲載します。
・・・・・・・・・・中略・・・・・・・・・・
白鳥舞う in2013.02.10①_a0126632_21291255.jpg

陽が傾き逆光に白鳥が煌めく時に河原に戻ると
白鳥舞う in2013.02.10①_a0126632_21314865.jpg

「セッカ」?かな雀より小さな野鳥が登場してくれました。
白鳥舞う in2013.02.10①_a0126632_2135358.jpg
白鳥舞う in2013.02.10①_a0126632_21351661.jpg

泳いでいた「オナガガモ」も塒を求めて舞い上がり
白鳥舞う in2013.02.10①_a0126632_21365326.jpg

「カルガモ?」も飛び立ちました。
白鳥舞う in2013.02.10①_a0126632_21374878.jpg
白鳥舞う in2013.02.10①_a0126632_2138247.jpg

今日は白鳥は飛ばないかな?と諦めて帰ろうとすると
最後の最後にやっと少しだけ舞ってくれました。

                         in2013.02.10続く
Commented by maman at 2013-02-18 00:31 x
更新してるかなと来てみましたよ
お写真とても素晴らしいですね
かなりの腕をお持ちと思いました

他の鳥さんもこんなにいましたか?
鴨さんもいろんな種類があるのですね
わたしは 色が違うしたぶん違うとおもいつつ
鴨さんとまとめてよんでます (笑)

小さな鳥さん しっかりとうつされてますね
お写真に深みがあります

わたしの白鳥アップはまだまだ先です~(笑)

3月が飛び立つ準備運動を始めるとかで
よく飛ぶそうですね
もう一度行きたいです

Commented by 22wn3288 at 2013-02-18 08:24 x
白鳥はやはり綺麗ですね。
飛翔も撮れていいですね。
カモたちも小鳥たちも居ていい場所ですね。
Commented by at 2013-02-18 12:01 x
以前、MFにオオハクチョウの若が迷い込んできて初撮りができました。

沢山の種類に出会ってよかったですね。
Commented by Sippo5655 at 2013-02-18 21:48
わ~、白鳥、素敵ですね!!
近所の公園の池にもいるのですが、
種類が違うかも。。
・・・白鳥も美しいですが
私、ジョウビタキの絵に惚れ込んじゃいました(*´∀`*)
Commented by 武ちゃん at 2013-02-18 22:29 x
どれもみな、ナイスショット!  (*^^)v
午後に再訪したときの白鳥たちのいる情景はよかったですね。
2度出かけて正解だったと思います。
当日は遠方よりご苦労様でした。

最初のつぶらな瞳の可愛い小鳥はジョウビタキでしたか。
何だろうと思って図鑑を見たけど解りませんでした。
蝶のほか野鳥も詳しくて恐れ入ります。  (^_-)
Commented by nekocchi1122 at 2013-02-19 15:47
セッカ? 何か餌をゲットしたようですね^^
陽射しがとてもまぶしく感じられます♪
Commented by midori at 2013-02-20 18:48 x
どの画もとても鮮明で美しいですね。白鳥の静と動、魅力を感じます。飛翔シーンも素晴らしい。あと1ヶ月で蝶モードに変身ですか(*^_^*)!?
Commented by Shin at 2013-02-21 19:29 x
白鳥の離水や着水シーンを見ていると飛行機そっくりの仕草をしますね
本当は飛行機の方がまねをしたんですがね
航空力学にかなった飛び方なんですね
Commented by wakasama at 2013-02-22 08:15 x
ヒメオオさんの鳥観察、なかなか見事ですね。
彩の国にもハクチョウの越冬地があることを改めて知りました。
信州千曲川のハクチョウたちも元気ですが、そろそろ北帰行の準備で落ち着かないようです。
Commented by バルキング at 2013-02-22 12:09 x
こんちは!!

コガモの写真が個人的に好きですねェ、とっても綺麗でりりしい顔がなんともいえませんねえ。

たくさんの鳥に囲まれて満喫出来た様ですね!!!
Commented by himeoo27 at 2013-02-24 07:35
maman 様
丁寧なコメント有難うございます。
私の持っている初心者用のハンデイー図鑑によるとカモ目
カモ科だけでも24種程度日本で観察出来るそうです。
小鳥たちも良く見ると愛らしい種も多いので色々撮影に挑戦
してみて下さい。
Commented by himeoo27 at 2013-02-24 07:40
22wn3288 様
「白」という色が、空や水の青と引き立てあってとても
綺麗でした。1度しか舞い上がらなかったので飛翔
シーンは十分な撮影出来ませんでしたが、見れただけ
でも良かったです。
Commented by himeoo27 at 2013-02-24 07:47
照 様
白鳥もオオハクチョウとコハクチョウがいるのですね!
↑は嘴の黄色のエリアの配分より「コハクチョウ」かな?
広い河原のある水辺で意地悪する人がいないので、
色々な野鳥が集まってくれました。
Commented by himeoo27 at 2013-02-24 07:51
Sippo5655 様
白鳥の白は撮影意欲を掻き立てられました。
ジョウビタキ、ルリビタキ、エナガ等々の小鳥たち
本当に愛くるしいですね!
Commented by himeoo27 at 2013-02-24 07:55
武ちゃん 様
ハクチョウ観察の折は大変お世話になりました。
あまり撮影したことがなかったので集中して写して
楽しかったです。
野鳥は、チョウと異なり「幼鳥」と「親鳥」で大きさだ
けでなく模様も違うので判別に苦労しています。
Commented by himeoo27 at 2013-02-24 08:01
nekocchi1122 様
「セッカ」?と思われる小さな野鳥の実物はとても
可愛いと感じたので沢山シャッターを押しました。
気温は低いものの、風も弱く、青空の広がった
晴天で最高の撮影日和でした。
Commented by himeoo27 at 2013-02-24 08:05
midori 様
夜空を舞う冬尺蛾を除くとなかなか昆虫を野外で見つけ
られずやむなく野鳥を写しています。撮ってみるとこれ
はこれで面白い被写体ですね!
Commented by himeoo27 at 2013-02-24 08:07
Shin 様
航空力学とは面白い発想ですね!
確かに無駄のない優美な挙動をしていました。
Commented by himeoo27 at 2013-02-24 08:11
wakasama 様
「武ちゃん」さんの案内で色々な野鳥に遭遇出来ました。
白鳥の白はとても素敵ですね!
Commented by himeoo27 at 2013-02-24 08:15
バルキング 様
鴨の仲間の雄の頬の部分の煌めきはゼフィルスを
彷彿させる美しさですし、首~腹部への微細な模様
も素敵ですね!
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2013-02-17 22:38 | | Comments(20)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31