ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

ミドリヒョウモンの恋の行方は? in2012.09.29埼玉北中部①

ミドリヒョウモンの恋の行方は? in2012.09.29埼玉北中部①_a0126632_21315114.jpg

埼玉県中北部の公園に出かけてみると吸蜜中の「ミドリヒョウモン♀」に同♂が
飛来してきました。
ミドリヒョウモンの恋の行方は? in2012.09.29埼玉北中部①_a0126632_21313369.jpg

嫌がる♀は葉上に逃れましたが、直ぐに♂が追いかけてきました。
ミドリヒョウモンの恋の行方は? in2012.09.29埼玉北中部①_a0126632_21505619.jpg

ミドリヒョウモンの恋の行方は? in2012.09.29埼玉北中部①_a0126632_21513962.jpg

♂が言い寄ってしつこく求愛しましたが
ミドリヒョウモンの恋の行方は? in2012.09.29埼玉北中部①_a0126632_21485211.jpg

♀は飛び去って、結局「交尾」は不成立に終わりました。

ミドリヒョウモンの恋の行方は? in2012.09.29埼玉北中部①_a0126632_2153723.jpg

ミドリヒョウモンだけでなくこの公園では少ない「ウラギンヒョウモン」
ミドリヒョウモンの恋の行方は? in2012.09.29埼玉北中部①_a0126632_2156469.jpg

今年は初の「メスグロヒョウモン♀」
ミドリヒョウモンの恋の行方は? in2012.09.29埼玉北中部①_a0126632_21572730.jpg

美人の「ツマグロヒョウモン♀」も登場してくれました。
ミドリヒョウモンの恋の行方は? in2012.09.29埼玉北中部①_a0126632_21582232.jpg

ヒョウモンチョウの仲間だけでなく秋型の「キタテハ」や、
コミスジ、アカボシゴマダラ等のタテハ類も見ることが出来ました。

                  in2012.09.29埼玉北中部つづく
Commented by Sippo5655 at 2012-09-29 23:34
ミドリヒョウモンの恋♪
微笑ましいです^^
キタテハ、ツマグロヒョウモン、
みんな、なんか懐かしい

おかえりなさい~ って、言われているみたい(^-^*)
ウラギンヒョウモンにも会えたのですね!
私は、もう会えないだろうなあ。。

これから、セイタカアワダチソウが咲いて
秋の蝶たちが集う

ひとつひとつの出会い
大切にしたいですね♪
Commented by てふ at 2012-09-29 23:55 x
ツマグロヒョウモンの黒抜き、決まってますね~♪
この蝶は明るい色に収めるよりも黒系の方がビタリと嵌ります。
今日神奈川県でも元気に飛んでましたよ。^^
Commented by 22wn3288 at 2012-09-30 09:20 x
いろいろな種類のヒョウモンたちが、まだ居るのですね。
夏がまだ残っているのでしょう。
ミドリヒョウモンの恋は実らずですが、メスグロヒョウモン、ツマグロヒョウモン 綺麗ですね。
Commented by himeoo27 at 2012-09-30 16:35
Sippo5655 様
ミドリヒョウモンは傷んだ子が中心でしたが、夏の名残り
を惜しむように恋に励んでいました。
この公園は春~夏の蝶で有名なので9月末の訪問は初
めてでした。予想以上に色々な蝶や昆虫が出てきてくれ
たので、秋を楽しむことが出来ました。
Commented by himeoo27 at 2012-09-30 16:43
てふ 様
ツマグロヒョウモンはこれから埼玉県南部ではキタテハ、
ヒメアカタテハと並んで超普通種ですが、決まるとかなり
の美人さんに撮れますね!
Commented by himeoo27 at 2012-09-30 16:54
22wn3288  様
綺麗なツマグロヒョウモン狙いで秋の公園
に出かけてみました。
予想外にミドリヒョウモン、ウラギンヒョウモン、
メスグロヒョウモン等にも出会えてラッキー
でした。
Commented by 武ちゃん at 2012-09-30 18:18 x
百日草とツマグロヒョウモン‥浮き上がって最高ですね。  (^^♪
ミドリヒョウモンの求愛シーン、面白いです。
フジバカマの花には、蝶が好んで来るようなので観察してみたいです。
Commented by azuminomasa at 2012-09-30 22:35
こんばんは
ミドリヒョウモンの物語のような場面が面白いですね^^ ウラギン
ヒョウモン、最近見なくなりましたがまだ元気なんですね。フジバカマ
でしょうか、蝶がよく集まるので好きな花です。ツマグロヒョウモン♀
綺麗に撮られてますね^^
Commented by バルキング at 2012-10-03 20:20 x
メスグロヒョウモン可愛いですね、やはり♀の色彩がなんとも言えません。
一見オオイチか!?と思ってしまいます。



ツマグロもいいですね、また沖縄に行きたくなってしまいました。
Commented by himeoo27 at 2012-10-07 07:59
武ちゃん 様
ツマグロヒョウモンは今が旬なので狙っていたので
そこそこうまく撮れて満足しています。
ミドリヒョウモン、ウラギンヒョウモン、メスグロヒョウモン
は想定外だったので楽しく撮影しました。
Commented by himeoo27 at 2012-10-07 08:15
azuminomasa 様
ツマグロヒョウモンはこの時期、埼玉県内でその美しい
姿を観察出来ます。その姿を写し込むことを狙って出か
けてみました。
運良く他のヒョウモンチョウの仲間も撮影叶いました。
ウラギンヒョウモンはこの付近で初めて観察しました。
Commented by himeoo27 at 2012-10-07 08:27
バルキング 様
4年前にこの公園でメスグロヒョウモン♀を初めて
観察した時その勇壮さに感動しました。オオイチ
は本州では長野県の極々一部のエリアでしか観察
出来ないのでこのチョウで十分満足しています。

ツマグロヒョウモンはこの時期、埼玉県内では最も
目立つ蝶なので沖縄まで行かなくとも十分この辺
でも楽しめます。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2012-09-29 22:09 | タテハチョウ | Comments(12)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31