ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

ペアで仲良く in2012.08.15見沼田んぼ①

ペアで仲良く in2012.08.15見沼田んぼ①_a0126632_2061321.jpg

見沼区の「Ⅰ」さんから数は少ないものの吸水にアゲハチョウ来てますよ!
とのお誘いがあり出かけてみました。
ペアで仲良く in2012.08.15見沼田んぼ①_a0126632_207671.jpg

今日昼前後のにわか雨のおかげで出来た道路の湿り気にアゲハチョウ達
が仲良く?吸水にやってきてくれました。まずペア1組目
ペアで仲良く in2012.08.15見沼田んぼ①_a0126632_20112832.jpg

望遠レンズで覗くと、画面からはみ出るような大きなアゲハの仲間が花で
吸蜜しています。
ペアで仲良く in2012.08.15見沼田んぼ①_a0126632_20134921.jpg

少し下がって観察するとやや傷み気味の「キアゲハ」でした。
ペアで仲良く in2012.08.15見沼田んぼ①_a0126632_20161770.jpg

草藪から新鮮な白が煌めいています。羽化直後の「モンシロチョウ」です。
日向は暑いので草陰に沿っての飛翔するので結構写しにくかったです。
ペアで仲良く in2012.08.15見沼田んぼ①_a0126632_20192241.jpg

トンボの池では涼しげな「チョウトンボ」が舞い降りて目の前に止まって
輝いてくれました。
ペアで仲良く in2012.08.15見沼田んぼ①_a0126632_20213311.jpg
ペアで仲良く in2012.08.15見沼田んぼ①_a0126632_20214474.jpg

チョウトンボを写していると、「Ⅰ」さんが「トンボの交尾!」と声がかかった
ので振り向くと「シオカラトンボ?」のペアが観察出来ました。
ペアで仲良く in2012.08.15見沼田んぼ①_a0126632_20261731.jpg

「赤」と「青」のトンボが向き合って止まっています。「ショウジョウトンボ?♂」
「シオカラトンボ?♂」かな?これでペア3組目です。
↓のコメントより青い子は「コフキトンボ♂」のようです。wakasamaさんご指導
有難うございました。
ペアで仲良く in2012.08.15見沼田んぼ①_a0126632_20354819.jpg

4組目のペアは少し怖ろしげな「マメハンミョウ」です。草の上に多数観察出来ました。

            in2012.08.15見沼田んぼ 続く
Commented by ponta_xx at 2012-08-15 20:45
マメハンミョウ、良いですね^^見てみたいです。
Commented by grassmonblue at 2012-08-15 22:38 x
マクロの写真もいつも素敵ですが、
赤青トンボのシンメトリー。
マメハンミョウのリズム感。
いいですね~
Commented by wakasama at 2012-08-16 07:11 x
おはようございます。
下から2カット目の右側はショウジョウトンボ♂、左側はコフキトンボ♂です。
このような池では、王者ギンヤンマやウチワヤンマを見かけませんでしたか?
Commented by himeoo27 at 2012-08-16 15:44
ponta_xx 様
目的の蝶には出逢えぬものの多数の「マメハンミョウ」
が生息していました。
Commented by himeoo27 at 2012-08-16 16:05
grassmonblue 様
今回は望遠ズームレンズを多用してみました。
蝶以外にも視点を変えて観察するのも面白いですね!
Commented by himeoo27 at 2012-08-16 16:18
wakasama 様
ご指摘有難うございます。
昨日は、掲載種以外ではコシアキトンボ、ハグロトンボやイトトンボ
の仲間等々が飛んでいました。
じっくり観察した訳ではありませんが、ギンヤンマ、ウチワヤンマを
見つけることは出来ませんでした。
Commented by azuminomasa at 2012-08-16 20:48
こんばんは
綺麗なアゲハチョウですね・・ しかも2頭だと見ごたえあります^^
華やかな花の場面も、夏本番のような感じします^^ 
青、赤のトンボ、面白い場面です・・ ほんと絵になってますね^^
Commented by バルキング at 2012-08-17 16:44 x
へぇ~o(^-^)o

アゲハチョウもこうやって吸水するんですねぇ、良くカラスアゲハなどが来るのは見ますがアゲハのは普段見慣れないですので、なんだか新鮮でいいですねぇ
Commented by てふ at 2012-08-17 23:12 x
アゲハペア、綺麗に並んでいますね♪
シンクロ水泳ミタイです。^^
Commented by himeoo27 at 2012-08-18 19:35
azuminomasa 様
この日は朝一蒸し暑い夏空、
昼頃にわか雨による豪雨、
14:00頃からカラッと晴れ上がり気温上昇
という如何にも残暑真っ盛りでした。
これだけ暑いと昆虫は少なかったですが、
そこそこ観察出来てラッキーでした。
Commented by himeoo27 at 2012-08-18 19:43
バルキング 様
この場所では「アゲハチョウ」が10頭以上集まって
吸水することがあるそうです。
またチャンスを見つけて出かけてみたいです。
Commented by himeoo27 at 2012-08-18 19:46
てふ 様
アゲハチョウ2頭が仲良く舞い降りて吸水してくれました。
シンクロナイズスイミングですか!言い得て妙ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2012-08-15 20:43 | アゲハチョウ | Comments(12)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31