ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

見沼田んぼの春ギンイチ in2012.04.21

そろそろ見沼田んぼに「ギンイチモンジセセリ」春型が発生しているのでは!と探してみました。
見沼田んぼの春ギンイチ in2012.04.21_a0126632_14414842.jpg

気温が10℃前後と低く、日差しも無いので出会えないかな?と心配しましたが
ポイントに着くと直ぐに出てきてくれました。
今年初のギンイチがホームの見沼田んぼで早速出会えたので、
ドキドキ「トキメキ」ました。
見沼田んぼの春ギンイチ in2012.04.21_a0126632_1447555.jpg

早速接写して、前に回り込もうとすると飛び去ってしまいました。
それから2時間近く探しましたが、その後は1頭も出会えませんでした!!!
見沼田んぼの春ギンイチ in2012.04.21_a0126632_1453783.jpg

この日、最も観察出来た蝶はこの「ベニシジミ」です。
見沼田んぼの春ギンイチ in2012.04.21_a0126632_14535887.jpg

正面から見つめてくれる子や
見沼田んぼの春ギンイチ in2012.04.21_a0126632_14544924.jpg

見上げる個体など一緒に遊んでくれました。

************************************
見沼田んぼの春ギンイチ in2012.04.21_a0126632_14561633.jpg

今まで「某プロジェクト」と弊ブログで何度も記載していた
「フィールドガイド日本の蝶」がやっと今月24日に出版されます。
見沼田んぼの春ギンイチ in2012.04.21_a0126632_1523712.jpg

本日掲載の「見沼田んぼ」で撮影した、この「ヒメアカタテハ♀」の写真が掲載されるかな?
写真撮影は私も微力ながら丸4年かけて行いました。
(但し1000コマ以上の掲載画像の内、私の写真は10点前後の予定です。)
校正作業は1日手伝っただけですが、かなりレベルの高いものになりました。
興味がある方はぜひご覧下さい。
Commented by H.A. at 2012-04-21 16:44 x
えーもうギンイチですか!私はまだコツバメにさえ逢ってません。
ギンイチもいいですが、ベニシジミの2枚目の写真がいい感じですね、気に入りました。
ちなみに本は早速予約してしまいました。
Commented by daron3 at 2012-04-21 17:44
もうギンイチモンジセセリでてるのですね!
昨年は春型も夏型も全く見つけられなかったので今年はなんとか見つけたいと思ってますが、どうなることやら(汗
Commented by ダンダラ at 2012-04-21 18:03 x
もうギンイチですか、早いですね。
自宅前のフィールドでは多分もう1週間くらいはかかるんでないでしょうか。
最初の写真は、フィールドの雰囲気もよくわかっていい写真ですね。
図鑑はようやく発売ですね。
図鑑として役に立つといいですね。
Commented by yoda-1 at 2012-04-21 19:35
これは誰よりも早くて、快挙ですね。
この寒さでヒメオオさんに逢いに来てくるとは、うれしいものですね。
図鑑に本当に採用されているかどうか、実物を見るまではワクワクであります。
Commented by ごま at 2012-04-21 19:57 x
もう! ギンイチがでるなんてビックリです。
綺麗な個体ですね。
こちらでは、あと2週間くらい先かと思っています。
今年は探してみようかな。
図鑑楽しみですね。自分の写真は何枚生き残っているんだろう。
もっと早くから参画したかったです。
Commented by grassmonblue at 2012-04-21 20:12 x
もうギンイチの季節なんですね。
早速フレッシュな一匹見せていただきました。
図鑑、お疲れ様。早く現物を見てみたいです。
Commented by Sippo5655 at 2012-04-21 20:40
わ~、ギンちゃんもう出てるんですね!!
この儚げな姿・・・ほんと可愛いです♪
また爽やかな緑がバックで、清らかですね!
ドキドキしたお気持ち、わかります~
すっごい、翅がフレッシュ☆
図鑑発刊、本当に楽しみですね(^0^)/
Commented by midori at 2012-04-21 21:04 x
どひゃー!もうギンイチが見られたんですか(*^^*)。流石にきれいな個体ですね。春型はきれいで、かわいいですよね。ベニのオレンジもとてもきれいです。
Commented by crysozeph at 2012-04-21 21:39
自分も思わず、『もうギンイチ!?』と言いたくなってしまいました^^;春型の銀の一文字は特に好きです!

図鑑用の写真を撮るのはやはり難しいですよね・・・。図鑑、ぜひ手に入れたいと思います!
Commented by 武ちゃん at 2012-04-21 22:17 x
ギンイチモンジ‥まさに虫さんの世界から見た目線ですね。  (^^♪
専門図鑑に掲載されるなんて専門家にも認められたことですよね。
★ おめでとうございます!  (*^^)v
ますます腕に磨きをかけて、ゆくゆくは独自に出版されてはどうでしょうか?
Commented by なつ at 2012-04-21 22:18 x
綺麗なギンイチですね~!!
やっぱり早起きして今日多摩川に行けばよかったかなぁ~(^^;
図鑑に写真が…凄いですね!!
探してみたいと思います。。
Commented by バルキング at 2012-04-22 08:20 x
素敵な図鑑になるんでしょうね。

手に入れて見たいものです。

ギンイチとても綺麗ですね、普通種のベニも大好きです!!
Commented by 椿の茶屋 at 2012-04-22 12:30 x
こんにちは。ギンイチモンジ、かっこいいストライプですね。人気が
あるのも、ごもっともです。図鑑、書店に並ぶのを楽しみにしており
ます。
Commented by himeoo27 at 2012-04-22 13:08
H.A.様
関東南部では昨年、一昨年は4月中旬に飛んでいました。
今年は未だ肌寒く羽化しているか?心配しました。
1頭、1チャンスだけでしたが、何とか撮影出来てラッキーでした。
そう言えば、長野県では昨年7月上旬に群馬県境付近で春型を
観察しました。
ベニシジミ春型も可愛いので正面から見つめられるとドキドキし
ますね!
Commented by himeoo27 at 2012-04-22 13:16
daron3 様
3年前に見つけたこのギンイチのポイントでは1化~3化(4化?)
まで観察出来るのでシーズン中何度か訪問しています。
今年は、見つかると良いですね!
Commented by himeoo27 at 2012-04-22 13:23
ダンダラ様
今年は寒いので発生しているかどうか不安でしたが、
貴兄に教えていただいた方法で探して無事1頭見つけた
時は、嬉しくて舞い上がりました。
Commented by himeoo27 at 2012-04-22 13:28
yoda-1様
今年も出遅れていたので、何とか「初もの」掲載出来て
やっぱり少し嬉しいです。
Commented by himeoo27 at 2012-04-22 13:36
ごま 様
何時もは、無数に舞う「モンシロチョウ」も
昨日はチラホラしか飛ばず
ひょっとしたらギンイチには出会えないのでは
と心配しました。
黒と白が点滅するように飛ぶ姿最高でした!
Commented by himeoo27 at 2012-04-22 13:42
grassmonblue様
この季節ギンイチ春型に出会うことが
毎年の風物詩になりました。
今年も出会えて堪能させて貰いました。
Commented by himeoo27 at 2012-04-22 13:50
Sippo5655 様
ギンイチは哺乳類のヌイグルミのようなモコモコした風貌
緑の草原を背景に、モノクロに点滅させるか細げな飛翔
どちらも大好きです。
Commented by himeoo27 at 2012-04-22 13:58
midori 様
例年であれば、4月15日頃「埼玉県中北部」の公園で
ギンイチに出会えるのですが、
今年は寒くてここ見沼田んぼでも昨日逢えないかも?
と出会うまで本当に心配しました。
ベニシジミは多くの個体が一緒に遊んでくれました。
どちらも素敵でした!
Commented by himeoo27 at 2012-04-22 14:01
crysozeph様
ギンイチ春型は前掲載の春トラフと並んで大好きな春蝶2種です。
真中の強い白い線はハッとするほど綺麗ですね!
図鑑は値段の割に素晴らしいと思います。きっと・・・・
Commented by himeoo27 at 2012-04-22 14:07
武ちゃん 様
ギンイチは小さい蟲ですが、
か細げに飛ぶ姿を見ると応援したくなります。

今回出版されるフィールド図鑑は、種や性別を判別し易いように
一定のルールで撮影された「アマチュア」写真をベースにしています。
それでも何コマか掲載してくれるようなのでとっても嬉しいです。
Commented by himeoo27 at 2012-04-22 14:10
なつ様
昨日は11時前に気温が少し上がった時に、
一瞬ですが出てきてくれました。
次々に羽化してくれるので、これから楽しみですね!
Commented by himeoo27 at 2012-04-22 14:15
バルキング 様
100人近い虫カメラマンが撮り集めた
1000コマ以上の生態画像が並ぶので
小さいながらも圧巻の図鑑になりそうです。
ぜひご覧下さい。

ギンイチもベニも野原を緩やかに飛んで素敵でした。
Commented by himeoo27 at 2012-04-22 14:18
椿の茶屋 様
神奈川のギフチョウ、埼玉のギンイチを見ると
春を実感します。どちらも良いですね!

私も当然、図鑑の販売これから本当に楽しみです。
Commented by fanseab at 2012-04-22 21:28
春一番のギンイチ、よくぞ見つけられました。
寒さに関係なく、早く発生する個体はどんな種類でも
いるわけで、今年は発生が遅いから・・・等の思い込みは
厳禁だなと、改めて思わされる情報です。
田んぼの周辺で、週末には♀も登場して賑やかになっていくことでしょう。
図鑑の発刊、待ち遠しいですね!
Commented by himeoo27 at 2012-04-24 20:25
fanseab様
例年であれば、ギンイチのポイントまでの道沿いにモンシロチョウ、モンキチョウ、キタキチョウ、ツマキチョウ等々のシロチョウの仲間が次々に現れるのですが、
この日到着直前の10:30頃にモンシロチョウが1頭だけという状態でした。1頭だけですが新鮮なギンイチが舞いあがった時、私の気持ちも一緒に舞い上がりました!
図鑑の発刊、当初の予定より1年遅れたので本当に待ち遠しいです。
Commented by hirokou at 2012-04-24 23:47 x
もうギンイチが飛び始めましたか。
職場の近くに発生地があるので行ってみます。
図鑑、会に入っている知り合いが教えてくれました。
買います!!
Commented by himeoo27 at 2012-04-25 18:34
hirokou様
4月21日はこの1頭だけでしたが、近くに住んでおられる
方の情報によると昨日24日は数頭飛んでいたようです。
今週末が楽しみです。
図鑑きっと良いものになったと思います!私も早速購入します。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2012-04-21 15:15 | セセリチョウ | Comments(30)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31