ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

新蝶2種 in埼玉県中北部20120325①

今年の新蝶を見ていないので、探しに埼玉県中北部の公園に出かけてきました。
新蝶2種 in埼玉県中北部20120325①_a0126632_2055081.jpg
新蝶2種 in埼玉県中北部20120325①_a0126632_206436.jpg

この地区で最も早く「モンシロチョウ」が登場する畑を探すと2頭の個体が舞い出てくれました。
今年初の新蝶だったので、嬉しさ格別です!!

次の新蝶を「アセビ」の花のポイントで待っていると
新蝶2種 in埼玉県中北部20120325①_a0126632_20105355.jpg

奇妙なお尻の小さな蝶が止まりました。
新蝶2種 in埼玉県中北部20120325①_a0126632_20114748.jpg

横に出て良く見ると2種目の新蝶「コツバメ」ではありませんか!
新蝶2種 in埼玉県中北部20120325①_a0126632_20144546.jpg

見ているとアセビで吸蜜を始めました。逆光で暗い写りですが、縁毛が幽かに蒼く輝いていました。
新蝶2種 in埼玉県中北部20120325①_a0126632_20172467.jpg

蝶が浮き上がるようにストロボを焚いてみました。上とほぼ同じ場所ですが、イメージがかなり変わりますね!
新蝶2種 in埼玉県中北部20120325①_a0126632_20195116.jpg

殆ど動かないので、広角マクロで回りの環境も撮り込んでみました。少し雰囲気がつかめましたか?
新蝶2種 in埼玉県中北部20120325①_a0126632_20212390.jpg

アセビの花の上にあがり、さらに舞い上がり
新蝶2種 in埼玉県中北部20120325①_a0126632_2023574.jpg

高い樹上の花に止まりました。完全に逆光になったので縁毛がさらに蒼く煌めきました。

                    in埼玉県中北部20120325続く

現地でお会いした皆さんについては、纏めて掲載いたします。
Commented by ponta_xx at 2012-03-25 20:43
今年初のコツバメ!撮影おめでとうございます^^
逆光の画像が美しいです。
Commented by なつ at 2012-03-25 20:44 x
コツバメ~!!
出ましたね~(^^)
私も地元で今日探しましたが…出会えませんでした(^^;
これからが楽しみですね!!
Commented by azuminomasa at 2012-03-25 20:50
こんばんは
モンシロが撮れると蝶撮りも本番になりますね^^ 暖かそうな光景、
羨ましいです。コツバメも出てきたんですね^^ ・・ほんと綺麗です。
青く光る場面、羽表の美しい色を想像できますね^^
Commented by yoda-1 at 2012-03-25 21:50
アセビでのコツバメの様々なポーズ、いいですね。
本日は御世話になりました。
Commented by daron3 at 2012-03-25 22:07
コツバメ、今日探しに行ったのですが見事にフラれました(^^;
モンシロチョウも見つけたのですが、強風に飛ばされ撮影できず(涙
Commented by 武ちゃん at 2012-03-25 22:08 x
寒さも残るこの頃ですが、お彼岸も過ぎてチョウもお出ましですね。
キチョウだったかモンキチョウだったか私も今日、吉見で見かけました。
せっかくだったのに貴重な写真撮りそこないました。  (-_-;)
自然公園行きたかったけど、買い物などで行かれずじまいでした。
Commented by ごま at 2012-03-25 22:28 x
コツバメ!!おめでとうございます。
私のほうもコツバメ狙い。空振りしました。
続いてギフチョウ、ミヤマセセリも見に行きましたがダメ。
ミヤマセセリは尾根では確認されたようです。
ギフチョウは、まだまだ先ですね(^_^;)
Commented by grassmonblue at 2012-03-25 22:29 x
モンシロチョウ初見の日にコツバメとはびっくりです。
モンシロチョウの発生がいつもより遅いのに、コツバメは早いくらいなのかな。
コツバメの奇妙なお尻も収穫ですね。コツバメの画像たくさん見ましたが、初めてです。顔に見えるように擬態しているんでしょうかね。
Commented by midori at 2012-03-25 22:55 x
新蝶2種ゲットおめでとうございます。食草のアセビと一緒で素敵
ですね。最後の1枚は、神秘的なブルーがたまりません。
Commented by H.A. at 2012-03-26 12:37 x
コツバメの写真には春らしさを感じられて、まだ雪が舞うこちらからするとうらやましく感じます。
逆光コツバメいいですね。
今年はこんな写真を挑戦したいと思います。
Commented by chochoensis at 2012-03-26 17:15 x
ヒメオオクワガタさん、流石です!今日、月曜日に自宅近くの公園に行きましたが、振られました。最近は自宅近くが多くなりました。最近は=植物=に凝っています・・・。
Commented by maximiechan at 2012-03-26 21:54
昨日はコツバメを見つけてくれてありがとうございました。
その発見が幻光のショータイムに繋がったのです。
ところで、今週末に予定していたギフは厳しそうですね。
また、この公園に行くか、あるいはどこかよさそうな場所を探さないといけませんね。
Commented by Sippo5655 at 2012-03-26 22:13
モンシロチョウ、私も出会えました~♪
嬉しい嬉しい出会いでしたね!
コツバメちゃん 可愛い(´▽`*)
これはストロボ使うとより魅力的に映りますね!
翅の縁、こんなに幻想的なブルーがあったなんて♪
Commented by Akakokko at 2012-03-26 22:14 x
コツバメ、とってもうらやましいです。
先日、このチョウを求めてごまさんとプチ遠征しましたが、空振りに終わりました。orz
縁毛がブルーに輝くのもいいですね。
Commented by cactuss at 2012-03-26 22:23
前日、行きましたが、天気が悪かったため、コツバメは出て来てくれませんでした。
幻光はきれいですね。
Commented by dragonbutter at 2012-03-26 23:07
コツバメの最初の写真はお見事ですね。
これを見たら鳥も顔だとだまされてつつくでしょうね。
身を守る知恵なのでしょうか。
私はアオバセセリで似たように見えるところを撮ったことがあります。
Commented by wakasama at 2012-03-27 08:05 x
新蝶のお出ましですね、信州ではまだ先のようです。
先日、越冬開けのクジャクチョウをチラッと見かけましたが、崖の上で撮影はNGでした。
コツバメが素晴らしいです♪
Commented by himeoo27 at 2012-03-28 20:32
ponta_xx 様
有難うございます。
順光の位置にコツバメが止まってくれず、
カメラの向きを色々変えて写してみました。
思った通りには撮れなかったです・・・・・・
Commented by himeoo27 at 2012-03-28 20:35
なつ 様
このポイントに9:00過ぎに着いて探しまわり
13:00頃にやっとこの1頭を見つけることが
出来ました。
丁度、私の目の前に止まったので慌てて皆さんに
教えて、撮影しました。
Commented by himeoo27 at 2012-03-28 20:40
azuminomasa様
モンシロチョウを撮影した畑は毎年モンシロチョウが早く
発生する場所です。今年もやっと出会えました。
コツバメは3月20日にほぼ同じ場所で、撮影記録があった
ので運が良ければ見つかるかな?と思って探しました。
1頭だけですが何とか撮影出来て良かったです。
Commented by himeoo27 at 2012-03-28 20:43
yoda-1様
お互いコツバメに出会えて良かったですね!
次は、ギフチョウ?コツバメ飛翔?かな?
Commented by himeoo27 at 2012-03-28 20:50
daron3様
丁度1週間前同じ公園を1人で、5時間探して蝶1匹も
見つけられず惨敗に終わりました。
この日もモンシロチョウを見つけるのに1時間、
コツバメを見つけるのにそれからさらに3時間、
のべ7人で探してやっとでした。
何れにしても同じ日に新蝶2種も写せてハッピー
でした。
Commented by himeoo27 at 2012-03-28 20:56
武ちゃん 様
キタキチョウは、この日(25日)今年初めて見ました。
モンキチョウは、まだ本年は未見です。
何れにしてもこれから続々登場してくるのでとっても
愉しみです。
Commented by himeoo27 at 2012-03-28 21:01
ごま 様
有難うございます。
何とか3月後半で、やっと新蝶2種撮影出来ました。
今年の神奈川県の「ギフチョウ」4月1日と私は予想しています!
まあ「エィプリール・フール」なので、外れたら「ゴメン・ゴメン」です。
Commented by himeoo27 at 2012-03-28 21:13
grassmonblue 様
撮影したポイントにおける「コツバメ」の初見日はmaximiechanさんの記録によるとほぼ毎年3月中旬のようです。結構羽化すると寒さに強いのかもしれません。
トラフシジミの後姿は、昨年yoda-1さんが撮っていたのでコツバメのそれを写してみました。結構面白い形状ですね!
Commented by himeoo27 at 2012-03-28 21:19
midori様
有難うございます。
chosanpoさんの観察によると足元から飛び出してきたようです。
「幼虫の食草」と「成虫の吸蜜源」と「成虫の塒」が同じ場所かもしれません。
Commented by himeoo27 at 2012-03-28 21:25
H.A.様
やっと新蝶2種に出会えました。
数年前の4月末に北信濃の公園で多数のコツバメに出会えたことがありました。埼玉県より蝶影が濃いのできっと色々なシーンが撮影出来るのでは?と期待しています。
Commented by himeoo27 at 2012-03-28 21:36
chochoensis 様
有難うございます。
貴兄の含蓄の深いブログほぼ毎日拝見しています。
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2012-03-28 21:43
maximiechan様
こちらこそお世話になりました。逆光のあの厳しい撮影条件を逆に生かした素晴らしい写真は流石ですね!
ギフチョウはエイプリールフールではなく4月1日には出てきそうな気がするのですが?!ミヤマセセリにも、スギタニルリシジミにも、ツマキチョウにも・・・・・・・・・欲で頭が・・・・・・・・・・・・・・
Commented by himeoo27 at 2012-03-28 21:47
Sippo5655様
モンシロチョウに出会うと春が来たのを実感しますね!
コツバメは「春の妖精」の中で一番可愛いと思っているので、
早速出会えてとってもハッピーでした。
Commented by himeoo27 at 2012-03-28 21:54
Akakokko様
ひょっとしたら?と淡い期待を持って「コツバメ」を探しまわりました。
諦めかけた時、私の目の前に現れたのでとっても嬉しく、皆さんに直ぐに報告しました。
今シーズンも色々な出会いがあると良いですね!
Commented by himeoo27 at 2012-03-28 22:02
cactuss 様
18日に、この公園で私も探しまわって、
見つけた飛び回っている鱗翅目は、蛾の仲間が3~4種
だけでした。
この日は何とか数種の蝶に出会えて良かったです。
もっともっと色々な蝶がこれから出て来てくれるので
とっても楽しみです。
Commented by himeoo27 at 2012-03-28 22:05
dragonbutter 様
有難うございます。
色々なシーンにチャレンジすると面白いですね!
大人しいアオバセセリにまだ出会ったことがないので
少し羨ましいです。上手く出会えたら私も挑戦してみます。
Commented by himeoo27 at 2012-03-28 22:08
wakasama様
やっと新蝶に出会えました。
4月中旬を過ぎるとそちらは
どんどん賑やかになるので愉しみですね!
今年も何度でも信州にお伺いしたいです。
Commented by hirokou at 2012-03-30 02:03 x
石垣、西表に行っておられたのですね!羨ましい!!
今年はぜひ行ってみたいと思っています。
もうコツバメですか。
馬酔木にコツバメは絵になりますね。
myfieldでもそろそろでしょうか。
楽しみです。
Commented by himeoo27 at 2012-03-31 08:16
hirokou 様
コメント有難うございます。
石垣島、西表島、竹富島それぞれとっても素敵な場所でした。成果多いと良いですね!
コツバメはこのポイントでは比較的早く登場してくれるので、今年も1頭だけですが楽しませて貰いました。
Commented by バルキング at 2012-04-01 01:20 x
コツバメって後ろからみたの初めてだったので
ちょっと得した気分になりました。
有り難うございました!!!
Commented by himeoo27 at 2012-04-01 06:55
バルキング 様
逆光で、止まった位置が非常に撮影しづらかったことと
羽化直のようであまり動かなかったので後から接写して
みました。もう少し絞って撮れたら良かったのですが・・・
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2012-03-25 20:27 | シジミチョウ | Comments(38)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31