ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

冬の野鳥「エナガ」他 in埼玉県中部の公園20120226②

モンキチョウを探していると樹上で鳥の鳴き声がするので見上げると
冬の野鳥「エナガ」他 in埼玉県中部の公園20120226②_a0126632_13125162.jpg

顔が丸くて目と口が小さな「エナガ」が止まっていました。ちょっとこっち向いてと思ってみていると
冬の野鳥「エナガ」他 in埼玉県中部の公園20120226②_a0126632_13135786.jpg

真正面からこちらを見てくれました。いや~正面からも可愛いです。
冬の野鳥「エナガ」他 in埼玉県中部の公園20120226②_a0126632_1316146.jpg

また横を向いたら、直ぐに
冬の野鳥「エナガ」他 in埼玉県中部の公園20120226②_a0126632_13164750.jpg

舞い上がってしまいました。
この公園ではエナガを良く観察することが出来ますが、
初めて虫用のレンズでそこそこ撮れたので少し満足しました。
でも次回は背景も考えて写したいな!
冬の野鳥「エナガ」他 in埼玉県中部の公園20120226②_a0126632_13174518.jpg

やや大きな鳥が樹の上に居るので、カメラを向けてみました。堂々とした風貌から「ツグミ」かな?
冬の野鳥「エナガ」他 in埼玉県中部の公園20120226②_a0126632_1323316.jpg

池には「マガモ」やコガモが泳いでいました。すると
冬の野鳥「エナガ」他 in埼玉県中部の公園20120226②_a0126632_13252129.jpg

1頭の「アオサギ」が目の前を横切っていきました。

野鳥にカメラをあまり向けない方ですが、エナガも結構間近に見れて嬉しい1日となりました。

              in埼玉県中部の公園20120226終わり
Commented by バルキング at 2012-03-01 21:55 x
こんばんは。
エナガって可愛いですね。

正面から見ると頭がバリカンで刈られた見たいで
面白いですね(笑)


ツグミと言う名の鳥は、前に付き合っていた彼女が(つぐみ)と言うのでなんだか好きです・・・・(汗)
Commented by 武ちゃん at 2012-03-01 22:03 x
アオサギ‥大物も見られてよかったですね。
随分といろいろな野鳥が観察出来そうで人気があるのも解ります。
公園では、これから春に向かって鳥たちのパラダイスでしょうか。
Commented by ごま at 2012-03-01 23:50 x
すっかりバーダーさんですね(^_^;)
エナガちゃんが可愛らしく撮れてますね。
Commented by Shin at 2012-03-02 20:23 x
エナガは撮るのが大変
一時もじっとしていません
また、隠れ上手で撮れても枝かぶりばかりです
Commented by Sippo5655 at 2012-03-02 20:41
エナガさんって、私的には「ことりのおもちゃ」なんです^^
ふわふわの、こんなおもちゃ、ありませんでしたっけ?
正面のお顔、可愛い~♪
ツグミって、地面にいるイメージしかなかったのですが
樹上にいるとなんとも精悍ですね!
あ~ 私、今季は鳥さん全く撮ってない^^;
Commented by midori at 2012-03-03 00:22 x
撮るのは難しいですが、エナガ大好きです。何か犬みたいな
顔していると思いませんか?愛くるしいお顔たまりません(*^_^*)。
Commented by himeoo27 at 2012-03-03 14:17
バルキング 様
この日の朝、先輩のブログの記事に北海道亜種「シマエナガ」
が掲載されていたのでついついカメラを向けました。
「ツグミ」とは良い名前ですね!
Commented by himeoo27 at 2012-03-03 14:19
武ちゃん 様
鴨達は次第に北へ帰っていきますが、
若葉が出そろうまで野鳥観察しやすいと思います。
Commented by himeoo27 at 2012-03-03 14:20
ごま 様
蝶が居れば野鳥にカメラを向けることは殆どありません。
とは言いつつ「エナガ」は可愛いので、必死に写しました。
Commented by himeoo27 at 2012-03-03 14:22
Shin 様
「エナガ」は妻が好きな鳥なので、以前から何度も狙ってシャッターを
押していました。やっと少し見れる画像が撮れたので掲載しました。
Commented by himeoo27 at 2012-03-03 14:28
Sippo5655 様
エナガ本当に可愛いですね!私は実物をみたことがありませんが
北海道亜種の「シマエナガ」は顔の羽毛が全て白で、小さい黒い
目がとっても「カワユイ」そうです。
ツグミは樹上では大きく立派に見えました。
Commented by himeoo27 at 2012-03-03 14:32
midori 様
ちょこまかした「エナガ」の素早い動きと、
人見知りするように高い樹上に止まること
より今までまともな写真を撮ったことがありませんでした。
今回、比較的近くに寄ってくれたのでバシャバシャと
シャッターを押してみました。
Commented by azuminomasa at 2012-03-04 07:38
こんにちは^^
エナガ、ほんと可愛らしく撮られていると思います^^ 此方でも見られ
るんですが今シーズンはまだ会えないのが残念! モンキチョウが
見られるんですね・・ いよいよ蝶撮りの季節、何かワクワクしてきますね^^  
Commented by himeoo27 at 2012-03-04 15:55
azuminomasa 様
エナガはこの公園では比較的良く観察出来る野鳥です。
今まで残念なことに遠く、高い場所で飛び回っているのを
眺めるだけでした。
今回、近くに降りてきてくれたので慌ててシャッターを押しました。

今年のモンキチョウの便りは、群馬、埼玉、東京、神奈川より
ブログ上にアップされています。
私はまだ残念ながら逢えていません。こちらではあと1~2週間
の辛抱かな?
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2012-03-01 21:04 | | Comments(14)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31