ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

完全越冬中のルー様 in2011.12.23.

風任せ自由人のmaximiechanさんに同行して今年2回目の千葉県のルー様詣でに出かけてきました。東京湾内ですら波立つほど北風が強くルー様が下に降りてくれる期待が高まりました。しかし、最高気温も10℃を下回り、さらに現地につくと霜柱が盛りあがり肌寒く、日差しが全くさし込みません。このような条件の為か、小一時間探しても1頭も見つけることが出来ません。
完全越冬中のルー様 in2011.12.23._a0126632_13265019.jpg

私たちの心の中に暗雲がたちこみはじめたところ、「フィールドノート のtheclaさんが救世主のように現れてこの時期のルー様の見つけ方を教えてくれました。
触覚をピッタリ前に垂らすように寄せ、翅も前後をキッチリ閉じて、完全越冬体勢のルー様です。独特な裏翅の模様は撮影意欲を掻き立てられます!theclaさんによるとこのように緑の葉の上での越冬は珍しいとのことでした。
完全越冬中のルー様 in2011.12.23._a0126632_13273490.jpg

theclaさんが探してくれた個体を私が撮影している間に、maximiechanさんが別の個体を見つけてくれました。
完全越冬中のルー様 in2011.12.23._a0126632_13322190.jpg

こちらは、半分枯れかけた葉の上におり通常の越冬体勢のようです。目が生き生きと輝いていてとっても綺麗でした。輝く表翅は全く観察出来ませんでしたが、この目の輝きが撮れただけでも幸せでした。
完全越冬中のルー様 in2011.12.23._a0126632_13361370.jpg

theclaさんが他にルー様が居ないのか?探して、「ウラギンシジミ」が2頭越冬しているのを見つけてくれました。
ご指導頂いたtheclaさん、同行いただいたmaximiechanさんお世話になりました。

            in2011.12.23.
Commented by maximiechan at 2011-12-25 14:17
当日は同行&ナビして下さり、ありがとうございました。
天気には裏切られたけど、theclaさんのご指導のおかげで、
寒空の下でのルー様の生態を学べ、
それなりの写真も撮れてよかったですね。
また、よろしくお願いします。
Commented by ごま at 2011-12-25 17:45 x
良く見つけましたね。
房総までいって、ボーズは辛いですね。
theclaさん登場でしたか......。

Commented by himeoo27 at 2011-12-25 18:33
maximiechan様
こちらこそ有難うございました。
貴兄の最低限の目標が達成出来て良かったです。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2011-12-25 18:37
ごま 様
強風下であっても、気温が5~8℃と低く、太陽の陽が射さないと今までの探チョウ法ではまず見つけることは出来ませんでした。
殆どtheclaさんに「おんぶにだっこ」のチョウ行でした。
Commented by Sippo5655 at 2011-12-25 20:32
ルーミスシジミ、会えて本当に良かったですね!
緑の葉の上とは、珍しいですね。
気分転換かなあ?
瞳が本当に神秘的♪
今年の冬はとても寒いような気がします・・
越冬、がんばって!
Commented by Akakokko at 2011-12-25 21:18 x
動きがないと、探すのも大変そうですね。
ごまさんと一緒に探しに行ってみたいと思います。
集団にならないのですかね。
集まったシーンも見て見たいものです。
Commented by azuminomasa at 2011-12-25 21:34
こんばんは
この時期の探し方があるんですね。 気温が10度も無いと始めから
諦めてしまいますよ^^  葉の上でも越冬できるのですね・・ 普段でも
温かいのでしょう、この時期に見られるのは良いですね^^
Commented by otto-N at 2011-12-25 21:55 x
10℃以下でも日が射すとチャンスはあるかと思いますが、さすが厳しかったようですね。
よく見ると、前翅を後翅の中に入れるだけでなく、後翅の上半分を内側に畳んで、寒さに耐えていることがよく判ります。
ウラギンの2頭立ては、まだ見たことがありません。
Commented by 武ちゃん at 2011-12-25 22:41 x
房総までルー様探し‥見つかってよかったですね。
このところ連日厳しい冷え込みが続いています。
耐えて越冬する姿は感動ものですね。
その道の専門家には居場所も解るようで感心します。
Commented at 2011-12-26 15:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daron3 at 2011-12-26 22:13
ここ最近気温が低めなので殆ど動きがなさそうですねぇ。
そうなると探すの難しそうです。
私の場合、今年は結局見に行く事叶わない感じです(^^;
来年は行ければいいのですが・・・(汗
Commented by konty33 at 2011-12-26 22:24
今年は年末に来て気温が低くなりましたね。
もう一度条件の良いときに訪問したいと思っていましたが、開翅を望むのは難しそうですね。
こんな厳しい条件でも撮影できて良かったですね。
Commented by thecla at 2011-12-26 23:43 x
先日はお疲れ様でした。
今年は最近になく寒くなるのが早いようでルーミスもお休み中のようですね。
Commented by himeoo27 at 2011-12-29 20:46
Sippo5655 様
ルー様をなかなか見つけられず諦めかけていました。
現地でtheclaさんに指導頂いて何とか出会えてハッピーでした。
急に冬がきてルー様も生き延びるのは大変だと思います。無事越冬することを祈るばかりです。
Commented by himeoo27 at 2011-12-29 20:48
Akakokko 様
稀に2頭以上の集団を形成するそうですが、
私にとっては見つけるのは至難の業です。
Commented by himeoo27 at 2011-12-29 20:51
azuminomasa様
蝶が何とか自力で活動可能な15℃以上で日差しのある環境と、
10℃未満の動けない状況では探し方が全く違いました。
教えていただいても私には10℃未満の環境で探すのは困難でした。
Commented by himeoo27 at 2011-12-29 20:53
otto-N 様
昨年も同日にルー様の観察ができたので安易に考えていました。
想像以上今回の状況では見つけにくかったです。
Commented by himeoo27 at 2011-12-29 20:56
武ちゃん 様
継続的に観察しているとコツを掴めるのかも知れません。
theclaさんによると今年初心者の方もルー様の越冬個体を見つけたそうで、「何事も先達の教え」が重要なようです。
Commented by himeoo27 at 2011-12-29 20:57
鍵コメ様
貴兄ブログに同じく鍵コメで記述します。
Commented by himeoo27 at 2011-12-29 21:04
daron3様
貴兄の観察力があれば越冬個体を何とか見つけられると思います。
但し、気温が低く、日差しが無いと表翅を見るのは無理なようです。
Commented by himeoo27 at 2011-12-29 21:07
konty33様
貴兄とお会いした時とは全く状況が変化していてとても厳しい状況でした。何とか見つけて貰って、脚立をよじ登って接写出来てとってもラッキーでした。
Commented by himeoo27 at 2011-12-29 21:08
thecla 様
先日はお世話になりました。
貴兄に会わないとまず今回は全滅だったと思われます。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by torinara at 2011-12-31 14:16
この時期でも見かけるものなのですね。

来年もよろしく。
Commented by himeoo27 at 2011-12-31 18:42
torinara様
越冬中なので良く探すとこの時期でも観察することが出来ます。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
Commented by Sippo5655 at 2011-12-31 22:21
あらためまして年末のご挨拶に伺いました。
たくさんのチョウチョのこと
いろいろと勉強させていただきました♪
今年は、いろいろありましたが、
こうして、静かに年を越せることに感謝し
また、来年度もがんばっていきましょう。
どうぞ、良いお年をお迎えくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2011-12-25 13:44 | シジミチョウ | Comments(25)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31