ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

ツマキチョウ交尾 in埼玉県中西部20110508

ツマキチョウ交尾 in埼玉県中西部20110508_a0126632_1744333.jpg

蝶鳥ウオッチングのyodaさんと埼玉県中西部にプチ遠征してきました。
ツマキチョウ交尾 in埼玉県中西部20110508_a0126632_17442760.jpg

今年初の「サカハチチョウ」の証拠写真を撮って、今年はアゲハ類あまりいないな?と話していると蝶・チョウ・ゆっくり歩き・・・「千蟲物語」のchochoensisさんがお見えになられました。お元気そうなのでとても安心いたしました。アゲハの吸水・産卵ポイントをchochoensisさんに教えて貰っていると
ツマキチョウ交尾 in埼玉県中西部20110508_a0126632_17485056.jpg

早速「カラスアゲハ」が吸水に来てくれましたが、ヒメオオの足元で羽ばたいたので、逆に上手く撮影できませんでした。
別のポイントに移り、chochoensis さんと分かれてしばらくすると、桶川のNさん、、「風任せ自由人のmaximiechanさんもやって来ました。
ツマキチョウ交尾 in埼玉県中西部20110508_a0126632_17554643.jpg
ツマキチョウ交尾 in埼玉県中西部20110508_a0126632_17555446.jpg

最近「ツマキチョウ」に当たっているmaximiechanさんのおかげか、苦手「ツマキチョウ」♀が足元のタンポポでゆっくり吸蜜を初めてくれました。「まさか交尾はしないよね!」とか話していると
ツマキチョウ交尾 in埼玉県中西部20110508_a0126632_17595468.jpg

な!な!ナント・・・・・ヒメオオ初見のツマキチョウの交尾が成立してくれました。
ツマキチョウ交尾 in埼玉県中西部20110508_a0126632_181289.jpg

しばらく撮影していると、交尾がとけて別々に飛び去りました。

色々ご指導いただいたchochoensis さん、現地でお会いしたNさん、maximiechanさん、誘ってくれたyodaさんお世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by yoda-1 at 2011-05-08 18:40
ヒメオオさん。
八重山のお土産話の数々楽しかったです。
またご一緒でないと、YODAとchochoensis さんはすれ違っていたでしょうに、じっくりお話できて大変有意義な一日でした。
ツマキの交尾はご褒美のようでしたね。
またよろしく御願いします。
Commented by chochoensis at 2011-05-08 19:34 x
ヒメオオクワガタさん、お見事ですね・・・=ツマキチョウ=交尾写真はなかなかチャンスが無いので、素晴らしいです。久しぶりにフィールドに出て気分がいくらか楽になりました・・・。ありがとうございました。
Commented by himeoo27 at 2011-05-08 19:45
yoda-1様
本日はお世話になりました。ツマキチョウ交尾シーン本当にラッキーでしたね!こちらこそ、よろしくお願いいたします。
Commented by tsuchihashia at 2011-05-08 19:46
最初の写真は綺麗ですね~!
ポストカードとかにしたら素敵そうです。
Commented by himeoo27 at 2011-05-08 19:47
chochoensis 様
今日はお会いできた上に色々教えて頂き有難うございました。
午前中は天気も穏やかでリフレッシュして、さらに回復して頂ければ嬉しいです。今後ともご指導よろしくお願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2011-05-08 19:50
tsuchihashia様
有難うございます。少し彼らにポーズをとってもらいました。
ツマキチョウの撮影は何時も失敗続きで、初めての交尾シーンということでとても興奮いたしました!!
Commented by temenos at 2011-05-08 21:01 x
ツマキの交尾写真、きれいですね!!ヒノキ?の枝先にとまっているようですが、見事な保護色だと思います。こちらではツマキの発生は来週くらいからでしょうか。ようやく春です。
Commented by azuminomasa at 2011-05-08 21:21
こんばんは
オスメスの新鮮な個体のようで綺麗ですね^^ まだ撮った
ことが無いんです。花はタンポポが多いんですね。サカハチ
チョウの場面、花も綺麗ですね^^ 
Commented by てふ at 2011-05-08 21:44 x
トップの交尾、左右対称で背景スッキリなのがいいです♪
Commented by cactuss at 2011-05-08 21:58
ツマキチョウの交尾はすばらしいですね。まだ、撮影した事がありません。
↓八重山の写真もいろいろと撮影出来て良かったですね。撮影種が一気に増えた事でしょう。
Commented by tyoutorin at 2011-05-09 00:38
ツマキチョウがまだこんなに新鮮とは驚きです。当地ではほとんどボロ個体となって雌が盛んに産卵している状況を目にします。
Commented by torinara at 2011-05-09 07:24
ツマキチョウはこちらにもいるはずなのですが、
MFにはいないようでまだであったことがありません。
Commented by maximiechan at 2011-05-09 19:32
ヒメオオさんに評価されたように確かに今年はツマキ克服元年になりました。でも、あの交尾は3人でいたからこそ、発見、撮影につながったのでしょう。お世話になりました。
また、近いうちに八重山の詳しい話を聞かせてください。よろしくお願いします。
Commented by himeoo27 at 2011-05-09 20:28
temenos 様
有難うございます。飛んでいる時は「モンシロチョウ」とあまり区別がつかないような白いチョウですが、本当に止まると裏面は葉っぱにそっくりですね!
Commented by himeoo27 at 2011-05-09 20:33
azuminomasa様
写真では分かりにくく写していますが、♂の反対側の翅は少し傷んでいました。2コマとも同一個体で近くのタンポポで撮影しました。
昨年5月後半に白馬村で産卵シーンを撮影したので、そちらの発生はこれからなのでしょうか?
Commented by himeoo27 at 2011-05-09 20:35
てふ 様
お褒めの言葉有難うございます。
マクロ接写なので背景が綺麗に飛んでくれました。
Commented by himeoo27 at 2011-05-09 20:39
cactuss様
遭遇した maximiechanさん、yodaさん、ヒメオオの3人とも初だったので皆浮足立って落ち着かぬ撮影となりました。
おかげさまで一気に29種増えました。これからはもっと生態を観察してみたいと思います。
Commented by himeoo27 at 2011-05-09 20:42
tyoutorin様
撮影地は、埼玉県内でも山沿いの場所です。丘陵や平地比べるとツマキチョウの発生は少し遅いようです。実は、この♂少し傷んだ個体でした。
Commented by himeoo27 at 2011-05-09 20:48
torinara様
奈良盆地でチョウの観察したことがありませんが、埼玉県内で4月中旬~5月初旬に飛んでいる白いチョウの3割程度がツマキチョウのような気がします。(もっと多いかも)でも良く見ないと、このチョウ殆ど止まらないので判別するのは困難です。白いチョウをこの時期探すときっと見つかると思います。
Commented by himeoo27 at 2011-05-09 20:51
maximiechan様
昨日はこちらこそお世話になりました。
八重山では「アサヒナキマダラセセリ」探チョウを中心に置いたのでどこまで参考になるか分かりませんが、色々記録してきたのでメール等でお問い合わせ下さい。とか言いつつ天候不良にてアサヒナ君には出会えませんでした!
Commented by Akakokko at 2011-05-09 22:00 x
ツマキチョウの交尾、シンメトリックで奇麗ですね。
前記事の石垣紀行も羨ましいです。
私もその内行ってみたいと思います。
Commented by ponta_xx at 2011-05-09 23:37
ヒメオオさん、ツマキチョウのグリーンが鮮やかに撮れていていて、とてもきれいですね♪
Commented by なつ at 2011-05-10 09:07 x
ツマキの交尾、綺麗ですね~!!
交尾にはまだ出会えていないので羨ましいです(^^)
Commented by Sippo5655 at 2011-05-10 22:33
こんばんは!
ツマキチョウの交尾、素敵ですね~♪
グリーンの先っぽで
葉っぱと葉っぱが、結婚式(´▽`*)
素晴らしいシーンに出会えましたね☆
サカハチチョウも綺麗ですよね!
アゲハはちょっと個体数が少ないような気がします。
これから増えてくれると良いですね!
Commented by himeoo27 at 2011-05-11 20:05
Akakokko様
有難うございます。
石垣島・西表島はとっても良い所なのでぜひ訪問してみて下さい。
Commented by himeoo27 at 2011-05-11 20:09
ponta_xx様
ツマキチョウは、そのシャープな形状、表翅の艶やかさ、そして裏面の模様ととっても楽しめるチョウですね!
Commented by himeoo27 at 2011-05-11 20:14
なつ 様
私たち3名の全員が初見だったのでとっても興奮して撮影しました。会えると良いですね!
Commented by himeoo27 at 2011-05-11 20:24
Sippo5655様
サカハチチョウの裏面の地図のような模様と求愛行動が面白く、撮影を狙ってこの場所に訪問しました。写した1頭と、別の場所で目撃のみ2頭目の2頭しか出会えず。その狙いは今週末以降に持ち越しました。
でも運良く「ツマキチョウ」の交尾に出会えて逆転満塁ホームランのような感じでした。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2011-05-08 18:07 | シロチョウ | Comments(28)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31