ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

可愛い妖精たち in石垣島&西表島20110429~0504③

可愛い小さな妖精「シジミチョウ」の仲間にもここ八重山では沢山出会うことが出来ました。
可愛い妖精たち in石垣島&西表島20110429~0504③_a0126632_191425.jpg

石垣島についたその日に出迎えてくれたのが「タイワンクロボシシジミ」の愛らしいペアでした。兄弟なのか?姉妹なのか?この2頭の間で求愛行動は観察出来ませんでした。
可愛い妖精たち in石垣島&西表島20110429~0504③_a0126632_1934212.jpg
「タイワンクロボシシジミ」は、この時期無数と言って良いぐらいとても多くいました。でも、停止時翅を開くことは珍しいのでちょっと撮影してみました。(以上「石垣島」で撮影)
可愛い妖精たち in石垣島&西表島20110429~0504③_a0126632_1974773.jpg
可愛い妖精たち in石垣島&西表島20110429~0504③_a0126632_1975865.jpg

タイワンキマダラが居た公園でダンダラさんの奥さんがカメラを向けていたので覗いてみるとタイワンクロボシシジミが産卵していました。(以上2コマ「西表島」で撮影)
可愛い妖精たち in石垣島&西表島20110429~0504③_a0126632_1911231.jpg
可愛い妖精たち in石垣島&西表島20110429~0504③_a0126632_19113351.jpg

「タイワンヒメシジミ」は造成地の傍の開けた空き地に飛んでいました。最初見つからないので慌てましたが、何とか見つけることが出来て嬉しかったです。その可愛らしさは何とも言えませんね!(以上2コマ「西表島」で撮影)
可愛い妖精たち in石垣島&西表島20110429~0504③_a0126632_19145319.jpg

西表島でヒカゲチョウの仲間を探していると「アマミウラナミシジミ♀」が止まって翅を開いてくれました。少し高い位置だったので下から見上げるように撮影してみました。!(「西表島」で撮影)
可愛い妖精たち in石垣島&西表島20110429~0504③_a0126632_19172382.jpg

2年前に都内でも発生して、ヒメオオも観察した「クロマダラソテツシジミ」は、それほど数は多くないものの石垣島では健在で時々撮影することが出来ました。この子は♂かな?
可愛い妖精たち in石垣島&西表島20110429~0504③_a0126632_19203986.jpg

クロマダラソテツシジミを観察した広場の近くの花に「ルリウラナミシジミ」?が吸蜜に来ていました。尾状突起の先が白いので別種かな?
yodaさんのご指摘↓によると「アマミウラナミシジミ♂」のようです。yodaさんどうも有難うございました。
可愛い妖精たち in石垣島&西表島20110429~0504③_a0126632_1925822.jpg

4月29日、石垣島に14時過ぎに到着して飛行場からタクシー&スクーターで出かけた公園で、この蝶に出会いました。尾状突起が無く、裏面の模様がとってもクリアーで他とは違うオーラが出ているので「ヒメウラナミシジミ」?では!!と思います。それが今回の最初で最後のこの蝶との出会いでした。
(以上3コマ「石垣島」で撮影)

             in石垣島&西表島20110429~0504続く
Commented by dragonbutter at 2011-05-07 21:12
私が3月に行ったときには飛びもしなかった多くの蝶を撮られていてうらやましいです。
小さなシジミチョウをシャープに撮影されていてさすがです。
Commented by なつ at 2011-05-07 22:00 x
シジミチョウ達がとても可愛らしいですね!!
いつかは出会ってみたいです。
Commented by azuminomasa at 2011-05-07 22:20
こんばんは
タイワンクロボシシジミのペア可愛らしい場面でしょう^^ 
こちらも新鮮な感じします。南国は年中蝶が見られると聞いて
ますが、蝶の多さにも驚きます^^
Commented by torinara at 2011-05-08 13:28
はじめまして。azuminomasaさんから飛んできました。
南国のどれも綺麗ですね。
楽しませていただきました。
Commented by yoda-1 at 2011-05-08 19:13
この「ルリウラナミシジミ?」は、裏面も模様から「アマミウラナミシジミ」で、腹端・翅形から♂のように見えます。
タイワンヒメシジミ、ヒメウラナミシジミ、冬の台湾南部で見ていないだけに、うらやましい成果です。
Commented by himeoo27 at 2011-05-08 19:25
dragonbutter様
石垣島に到着すると梅雨に突入し、曇り中心の天気でしたが、色々な蝶に出会えてハッピーでした。
シジミチョウの仲間は殆ど「タイワンクロボシシジミ」でした。他の種が登場すると慌ててシャッターを押したヒメオオです。
Commented by kmkurobe at 2011-05-08 19:28
タイワンクロホシの産卵見事ですね。青い空と沖縄の蝶は本当に美しいですね。
Commented by himeoo27 at 2011-05-08 19:28
なつ 様
シジミチョウの仲間は、セセリチョウと並んでヒメオオが好きなチョウのグループです。こちらのヤマトシジミやベニシジミと同じくどの子もとってもキュートでしたよ!!!
Commented by himeoo27 at 2011-05-08 19:33
azuminomasa様
石垣島&西表島のチョウは亜熱帯特有の種は、一部のチョウを除き種数の割に、同一種の個体数が少ないように感じました。ゆえに、殆ど1回会えても、同じ場所でも次が会えるとは言えないようです。
Commented by himeoo27 at 2011-05-08 19:35
torinara様
はじめまして!私は昆虫の飼育からこのブログの世界に入ったので、飛翔撮影はあまり得意ではありません。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2011-05-08 19:37
yoda-1様
ご指摘ありがとうございました。早速修正いたします。
ヒメウラナミシジミは珍しく自力で見つけたチョウなのでとっても嬉しいです!!!!
Commented by himeoo27 at 2011-05-08 19:39
kmkurobe様
本文にも少し記載いたしましたが、タイワンクロボシシジミの産卵シーンはダンダラさんの奥さんが見つけてくれました。彼女の観察眼にはまさに脱帽です。
Commented by okb at 2011-05-08 20:14 x
ナミエシロチョウのエキゾチックな配色は、見あきることありません。
今の季節でもふんだんにチョウがいるなんて、すごいところですね。

Commented by ごま at 2011-05-08 21:29 x
色々なシジミが撮れたんですね。
私の未見の蝶が並んだので、羨ましいです。
場所とか教えてくださいね。
ルリウラが登場しないとは意外ですね。
Commented by hirax2 at 2011-05-08 22:29
タイワンヒメシジミ ヒメウラナミシジミ かわいい蝶ですね。
いつか行って撮ったるぞー!
Commented by tyoutorin at 2011-05-09 00:32
沖縄のシジミチョウは紛らわしくてなやましいですね。私もかわいいシジミさんたちに会いたいです。
Commented by himeoo27 at 2011-05-09 20:12
okb 様
石垣島&西表島では、亜熱帯特有の個体数より品種が多いような感じでした。ゆえに観察し識別出来たチョウの種類は5泊6日の間に40種以上と多彩でした。
Commented by himeoo27 at 2011-05-09 20:16
ごま 様
希望のシジミチョウいたらメールでお問い合わせ下さい。
この他に観察出来たのは「リュウキュウウラボシシジミ」「ウラギンシジミ」、撮影出来たのは「ヒメシルビアシジミ」「ウラナミシジミ」「ヤマトシジミ」等々が居ましたよ!
Commented by himeoo27 at 2011-05-09 20:19
hirax2様
タイワンヒメシジミは2頭、ヒメウラナミシジミは1頭のみと数はあまり多くなさそうです。でも生息エリアは狭いので、きっと探すと見つかると思います。 
Commented by himeoo27 at 2011-05-09 20:23
tyoutorin様
シジミチョウとセセリチョウの仲間は、とっても特徴的な子も居るものの、紛らわしい種も多くいました。セセリ掲載は勇気がいります・・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2011-05-07 19:48 | シジミチョウ | Comments(20)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31