ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

初撮りは「多摩動物公園の大温室」 in20110102

昨年の暮れにパスト連写の出来る「ZR10」を購入したので、試写を兼ねて本日「多摩動物公園」の大温室へ行ってきました。
初撮りは「多摩動物公園の大温室」 in20110102_a0126632_16562251.jpg
初撮りは「多摩動物公園の大温室」 in20110102_a0126632_16563167.jpg

まず大きくて写し易そうな「オオゴマダラ」を狙ってみました。最初想像していたより簡単な操作で撮影出来ました。写りが悪いのは腕ですね!
初撮りは「多摩動物公園の大温室」 in20110102_a0126632_1659149.jpg

同じくマダラチョウ科の「ツマムラサキマダラ♀」はそこそこかな?
使い込むと楽しめそうです。

初撮りは「多摩動物公園の大温室」 in20110102_a0126632_1701872.jpg

「カマキリ」のように狙いをつけてでは、慣れたマクロレンズ(これは「G2」で撮影)の方が良いようです。
Commented by azuminomasa at 2011-01-02 21:13
こんばんは
今の時期に見られるとは良いですね・・ 華やかな感じします。
高速連写ができると凄い場面が撮れるでしょうね^^どのよう
に撮れるか分からないのですが、舞う姿はイメージとだいぶ
違い難しいと感じています^^ きっと裏面照射も素晴らしい
でしょうね。 
Commented by てふ at 2011-01-02 22:34 x
おお、パスト連射導入されましたか!
仲間が増えて嬉しいです。
画質は劣りますが、これでしか撮れないシーンのために、今や必需品です。
このカマキリでも、鎌振って蝶を捉える瞬間を撮ろうと思ったらパストしかありえません。
今年は決定的瞬間も期待できそうですね♪
Commented by 武ちゃん at 2011-01-02 22:43 x
背景も絞り込まれているのにオオゴマダラはピタッと静止してますね。
ルミックスはこういう撮り方も出来るんですか‥。
オオゴマダラ‥撮り置きあるけど、できがよくないので。
午後から、足利までイルミを見に出かけてました。
Commented by himeoo27 at 2011-01-03 19:45
azuminomasa様
パスト連写(シャッターを押す前の光景も含めて連続的に写し込む)を使いこむのは困難と思いましたが、それなりに撮れるので面白いです。
オフシーズンに温室で何度か練習してみます。
Commented by himeoo27 at 2011-01-03 19:48
てふ 様
1年前から購入に踏み切れずにいましたが、思い切って買ってしまいました。想像以上の容易な操作性と、多様な機能を楽しんでいます。
Commented by himeoo27 at 2011-01-03 19:55
武ちゃん 様
昨年末、実は「ルミックスG2」に次いで、パスト連写用に「カシオEX-ZR10」というコンデジを購入いたしました。(妻は呆れ顔です)
この「オオゴマダラ」、「ツマムラサキマダラ」の飛翔は、2台目の「カシオEX-ZR10」で撮影しました。ニコンのD300+105mmマクロの対極にあるような軽快なコンデジで、別の意味でとても楽しんでいます。
Commented by thecla at 2011-01-03 23:07 x
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
新年初撮りに温室は良いかもしれませんね。
Commented by tyoutorin at 2011-01-03 23:47
必需品とはいえすごいたくさんのカメラを駆使していますね。色々なシーンに対応して使いこなすとはうらやましい限りです。飛翔もいとも簡単に撮れちゃう感じですがそうでもないのですか。これからの写真がまた楽しみです。
Commented by himeoo27 at 2011-01-04 21:16
thecla 様
この時期、関東地方のフィールドでは飛んでいる蝶には出会えないので、大温室は蝶の撮影練習には最高ですね!
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2011-01-04 21:24
tyoutorin様
コンデジ2台、デジイチ2台と4台もカメラがありますが、この日持参したのはそれぞれ各1台の2台だけです。これ以上は私の腕では使いこなせませんでした。

飛翔写真は今まで「まぐれ」でしか写せませんでしたが、カシオZR10のパスト連写機能を使うと画質はともかく狙ってそこそこ写せそうです。
カメラに負けないような腕を身に着けたいものです!
Commented by ダンダラ at 2011-01-07 18:22 x
カシオの新しいカメラを購入されたのですね。
パスト連写は本当に魔法のような撮影法ですが、なかなか使いこなしが難しいです。
背景の処理をうまく考えないと不自然な感じになってしまうので、なかなか満足な写真が撮れません。
新しいシーズンでは良い写真が撮れると良いですね。
Commented by himeoo27 at 2011-01-07 20:54
ダンダラ様
パスト連写は、ただ写すだけであれば予想以上に使いやすかったので色々チャレンジしてみたいです。
温室でもう少し練習して、新シーズンに備えたいです!
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2011-01-02 17:03 | マダラチョウ | Comments(12)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31