ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

クロコノマチョウと近くにいたトンボ in藤沢・茅ヶ崎&北本11.13~27

昨年は追っかけをして複数個所で多数観察できたものの、今年あまり見ないので会いたいものだと考えていると「蝶撮日記」のtyoutorinさんがそれを察したのか
クロコノマチョウと近くにいたトンボ in藤沢・茅ヶ崎&北本11.13~27_a0126632_9423136.jpg

                         in藤沢・茅ヶ崎11.27
「クロコノマチョウ」のポイントに案内してくれました。11月末というのに10頭近くの蝶が居て撮りたい放題の「ハズ」ですが・・・・・・・ガサツなヒメオオの立てる大きな落ち葉や枯れ木を踏む音に驚いて舞いあがり結局撮影出来たのはこの1コマだけでした。でも、この日の観察により見た数だけではtyoutorinさんのおかげで昨年とほぼ同数となりました。tyoutorinさん有難うございました。
クロコノマチョウと近くにいたトンボ in藤沢・茅ヶ崎&北本11.13~27_a0126632_9522538.jpg

in北本自然観察公園11.23
北本自然観察公園、狭山丘陵では、昨年は「水辺の草むらでクロコノマチョウの幼虫、蛹、成虫」を多く観察しました。今年はあまり見つからないなと池の中をみると葉先に「蛹」がぶら下がっていました。

クロコノマチョウの蛹が居た水辺には
クロコノマチョウと近くにいたトンボ in藤沢・茅ヶ崎&北本11.13~27_a0126632_1014779.jpg

in北本自然観察公園11.23
「アキアカネ」が翅を休めていました。
クロコノマチョウと近くにいたトンボ in藤沢・茅ヶ崎&北本11.13~27_a0126632_102170.jpg

in北本自然観察公園11.13
残念ながら、蜘蛛の巣にかかって食べられる個体もありました。

クロコノマチョウの居た湘南には、
クロコノマチョウと近くにいたトンボ in藤沢・茅ヶ崎&北本11.13~27_a0126632_1045556.jpg

                         in藤沢・茅ヶ崎11.27
アキアカネが黄色く色づいた落ち葉に赤い姿を浮き立たせて止まりました。

クロコノマチョウと近くにいたトンボ in藤沢・茅ヶ崎&北本11.13~27_a0126632_107864.jpg

                         in藤沢・茅ヶ崎11.27
「アオイトトンボ?」も近くで翅を休めていました。
maximiechanさんのご指摘↓より「オオアオイトトンボ♀」でした。訂正いたします。
Commented by azuminomasa at 2010-12-04 20:38
こんばんは
今の時期でも沢山の蝶が見られるとは良いですね・・ 写真か
らも暖かさが伝わってきます^^ これなら、これからも見る
チャンスが有りそうですね。此方ではアキアカネも見かけなく
なりましたよ^^
Commented by Akakokko at 2010-12-04 23:34 x
クロコノマの蛹は透き通るような緑で奇麗ですよね。
それに幼虫は愛嬌のある顔をしていて大好きです。^^)
Commented by maximiechan at 2010-12-05 07:26
最後の写真は恐らくオオアオイトトンボのメスです。「メスは産卵管付近が特に大きく、腹部第9節は盛り上がったようになる。第10節に薄く白粉が出る個体もある。」という図鑑の解説より。
Commented by himeoo27 at 2010-12-05 07:37
azuminomasa様
こちら南関東では3日午後~15℃を越して暖かい日が続いています。
クロコノマチョウの成虫を観察した湘南地方は、埼玉県より2~3℃高くさらに温暖な気候です。
白鳥は当然として、多彩な鴨の仲間もまだ本年、見て居ませんが、蝶やトンボを探して楽しんでいます。
Commented by himeoo27 at 2010-12-05 07:39
Akakokko 様
クロコノマチョウは一見地味な色彩の蝶ですが、幼虫の可愛さ、蛹の綺麗さは天下一品ですね!
Commented by himeoo27 at 2010-12-05 07:43
maximiechan様
アオイトか?オオアオイトか?分からなかったので、ご指導有難うございます。早速、本文を訂正いたします。
Commented by 武ちゃん at 2010-12-05 18:05 x
きょう、ツマグロヒョウモンを見ました。
この初冬でも、まだ生存していたんですね。
もっとも蜻蛉たちもまだ生息しているくらいですから‥。
それだけ温暖化が進んでいるのかな?
Commented by himeoo27 at 2010-12-05 20:03
武ちゃん 様
本日12月5日、1日フィールドを廻りました。
ツマグロヒョウモンには出会えませんでしたが、ヤマトシジミ、ウラギンシジミ、ムラサキシジミ、ムラサキツバメ、キタテハ、アカタテハ等の蝶に出会うことが出来ました。
Commented by tyoutorin at 2010-12-08 14:23
コメントが遅くなり失礼しました。クロコノマチョウ、喜んでいただき光栄です。そろそろ越冬準備に入るかもしれませんね。探すのはたぶん困難のようですが。
Commented by himeoo27 at 2010-12-08 21:59
tyoutorin様
コメント有難うございます。

クロコノマチョウの越冬時の観察出来たら素敵でしょうね!

先日、ツツジの垣根の中に休憩の為に「キタテハ」がもぐりこむのを観察することが出来ました。活動から休止&越冬への切換え行動は興味深いです。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2010-12-04 09:50 | タテハチョウ | Comments(10)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31