ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

再び「キタキチョウ」色々 in埼玉県中部20101024②

埼玉県内のクロコノマチョウのポイントの近くでは
再び「キタキチョウ」色々 in埼玉県中部20101024②_a0126632_8184328.jpg
この日も「キタキチョウ」が羽化、交尾、それを邪魔する♂等々と多彩の生態が一度に見ることが出来ました。数コマ撮影してもう少し動きのある画像も撮れたので何時もお世話になっている「ぐんま昆虫の森」の写真展に「枯れ木も山の賑わい」と一応応募してみました。
再び「キタキチョウ」色々 in埼玉県中部20101024②_a0126632_8253417.jpg
「ねこきち」さん、Nさんが一緒だったので「幼虫」
再び「キタキチョウ」色々 in埼玉県中部20101024②_a0126632_8261840.jpg
「前蛹」
再び「キタキチョウ」色々 in埼玉県中部20101024②_a0126632_8271217.jpg
「蛹」と前回以上に色々見ることが出来ました。
再び「キタキチョウ」色々 in埼玉県中部20101024②_a0126632_8283618.jpg
大人しい「成虫」も居たので当然接写しました。
再び「キタキチョウ」色々 in埼玉県中部20101024②_a0126632_829311.jpg

最後は、最初に掲載したペアも近づいて撮影しました。邪魔する為に近づいてくる♂がブレているところが逆に迫力あるようにも思えます。

(画像をクリックすると少し大きくなります。)
Commented by dragonbutter at 2010-10-30 11:50
実に素晴らしい写真のオンパレードですね。
今年のhimeooさんはキタキチョウと相性がいいですね。
私はキチョウの飛翔をねらってたまたまフレームに入っても白飛びしてしまって使い物になりません。
Commented by chochoensis at 2010-10-30 16:43 x
この一連の写真・・・素晴らしいです、最近、キタキチョウの幼虫も探していないので、チャレンジしたくなりました・・・。凄いです。
Commented by azuminomasa at 2010-10-30 21:54
こんばんは
たしかに生態が一度に見られるのは凄いです^^ これなら数も
見られるのでしょうね。此方では少なくなりましたが舞う場面
を見ていると、キタキチョウが舞ってる光景を思いだしますね^^
Commented by 武ちゃん at 2010-10-30 22:32 x
キタキチョウ‥いろいろ楽しませて貰いました。
翅の筋がウチワのように見える。
幼虫が羽化の準備‥細い糸でよく体を支えられると思う。
Commented by tyoutorin at 2010-10-31 00:20
ブログの仲間入りさせていただいたばかりの初心者です。キチョウの写真すばらしいです。特に前蛹などなかなか見れるものではないと思います。はじめてみました。半透明な感じがいいですね。
Commented by yoda-1 at 2010-10-31 07:33
前蛹とか、すごい収穫でしたね。
YODAも、家でごろごろせずに、頑張って参加すべきでした。
来年のこの時期は、必ずこの場所を訪問することに決めました。
Commented by himeoo27 at 2010-10-31 20:05
dragonbutter様
有難うございます。
今年「見沼田んぼ」では、意外に「キタキチョウ」の幼虫、蛹の発見に苦労しました。(結局、惨敗でした。)
でも、ここ埼玉県中部の公園では「ねこきち」さんの指導により色々な生態が観察出来ました。
写真の撮影の方は、カメラの性能&「yoda」さんの指導のおかげです。

次はトンボの飛翔も・・・・・これはまだ難しそうです。
Commented by himeoo27 at 2010-10-31 20:13
chochoensis 様
貴兄が良く行く公園の入り口付近で一連の写真を撮影いたしました。まだ、これからも色々観察出来るかもしれません。
Commented by himeoo27 at 2010-10-31 20:20
azuminomasa様
キタキチョウの蝶密度は確かに高い場所ですが、成虫の個体数はせいぜい5~6頭程度しか居ませんでした。個体数や蝶密度では「見沼田んぼ」でも多い所もありますが、今年色々な生態が見れたのはここだけでした。
Commented by himeoo27 at 2010-10-31 20:29
武ちゃん 様
キタキチョウはこの時期一番良く見ると蝶の1種ですが、幼虫、前蛹、蛹とその一生は変化に富んでいて興味深いですね!
Commented by himeoo27 at 2010-10-31 20:37
tyoutorin様
本日もお世話になりました。
今回のキタキチョウの観察は「ねこきち」さんに色々教えていただいて何とか出来ました。次にチャンスあれば卵の写真を撮ってみたいです。
Commented by himeoo27 at 2010-10-31 20:43
yoda-1様
今日は、お世話になりました。
昨年あれだけいた「クロコノマチョウ」が今年あまり見つからないので、来年どのようになるか分かりませんが、ぜひ皆で探してみましょう!
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2010-10-30 08:35 | シロチョウ | Comments(12)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31