ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

蝶以外の昆虫(ミミズクほか) in北本自然観察公園20101011②

キタキチョウ達がいた草むらの近くに「ミミズク」が居るとのことでフクロウの仲間と思い込んで覗きこむと
蝶以外の昆虫(ミミズクほか) in北本自然観察公園20101011②_a0126632_202442100.jpg
カメムシ目ミミズク科の約1cmくらいの小さな昆虫でした。私のメージでは、この昆虫の全体の形状がつかめぬので裏に廻って
蝶以外の昆虫(ミミズクほか) in北本自然観察公園20101011②_a0126632_20264295.jpg
写してみました。蝉のようにも見えますが、がさらに分からなくなってきました。
蝶以外の昆虫(ミミズクほか) in北本自然観察公園20101011②_a0126632_20274212.jpg
真横から見るとやっと少しイメージが湧いてきました。
蝶以外の昆虫(ミミズクほか) in北本自然観察公園20101011②_a0126632_2031079.jpg
斜め上
蝶以外の昆虫(ミミズクほか) in北本自然観察公園20101011②_a0126632_20311042.jpg
正面から撮ると頭がごちゃごちゃになるような珍妙な形状で、また全体のイメージをまとめることが出来ません!そのブレを楽しみながら撮影いたしました。見つけてくれた「ねこきち」さん有難うございました。

蝶以外の昆虫(ミミズクほか) in北本自然観察公園20101011②_a0126632_20363972.jpg
アカタテハの幼虫や蛹を探していると「フクラスズメ」の幼虫が沢山見つかりました。

蝶以外の昆虫(ミミズクほか) in北本自然観察公園20101011②_a0126632_20385284.jpg
今度は、クロコノマチョウの幼虫を探しているとセセリチョウの仲間の幼虫の巣のように「くるり」と巻いた葉があったので開くと何かの幼虫がアブラムシを食べていました。アブラムシを食べる=ゴイシシジミの幼虫と勘違いして熱心に撮影しました。写した後良く見るとこの幼虫の頭の部分が細く伸びています。北本自然観察公園の指導員の方に調べていただくと「ヒラタアブの仲間の幼虫」とのことでした。

蝶以外の昆虫(ミミズクほか) in北本自然観察公園20101011②_a0126632_2045151.jpg
やはりこの時期は赤とんぼを写そうと狙ってみましたが、撮れたのは「アキアカネ?」くらいでした。

(画像をクリックすると少し大きくなります。)

           in北本自然観察公園20101011続く
Commented by 武ちゃん at 2010-10-15 21:55 x
自然観察公園‥秋の蝶が見られるでしょうね。
カメムシもいろんなのがいるようですが、これは蝉みたいな姿ですね。
この間の嵐山公園でゴイシシジミかと思いますが撮影してきました。
もしかして間違っていたら御指導のほどよろしく‥。
Commented by azuminomasa at 2010-10-15 22:10
こんばんは
カメムシと言われると、たしかにそのようなイメージありますね^^
初めて見る形ですが種類も多いのでしょうね? ちょっと分か
らない世界です。 たしかに目が分かりませんね^^
Commented by temenos at 2010-10-15 23:19 x
いやぁ~、ミミズク面白いですね。ミミズクやアワフキムシはユニークなので大好きです。テングスケバなんてミョーなやつもいますので探してみてください。
Commented by maximiechan at 2010-10-16 20:28
ミミズクなんて初めて知りました。これを見て思い出したのですが、海の中にもこれとそっくりな『ウミフクロウ』というウミウシの仲間がいます。空にも陸にも海の中にも似たようなものがいるのですね。
Commented by himeoo27 at 2010-10-16 22:50
武ちゃん 様
掲載されたら早速覗かせていただきます。嵐山なら「ゴイシシジミ」かもしれません。
Commented by himeoo27 at 2010-10-16 22:56
azuminomasa様
「カメムシ目」は大分類なので蝉(セミ)やウンカ、ヨコバイ、アワフキの方がこの「ミミズク」には近いようです。奇妙な生き物がいるものですね!
Commented by himeoo27 at 2010-10-16 22:58
temenos 様
この手の昆虫は初めて撮影いたしました。「テングスケバ」ですか?図鑑で確認して今度探してみます。
Commented by himeoo27 at 2010-10-16 23:01
maximiechan様
「陸」「海」「空」と軍隊のようですが、「昆虫」も「ウミウシ」も「野鳥」も良くにたものもいるのですね!
ところでどれが本家でしょうか?私は「昆虫」のミミズクと思いたいのですが。
Commented by yoda-1 at 2010-10-18 12:51
確かに、ミミズクの耳部分にそっくりですね。
こんな昆虫がいるとは、何故いままで気がつかなかったのでしょうか。
Commented by himeoo27 at 2010-10-18 20:24
yoda-1 様
1cm程度で比較的大きな昆虫ですが、遠くから見ると枯葉か何かと思い見過ごしてしまいそうです。「ねこきち」さんの眼力でないと自力ではまず見つけるのは不可能と思われます。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2010-10-15 20:49 | 他の昆虫 | Comments(10)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31