ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

ナツアカネ inぐんま昆虫の森20100918④

「ぐんま昆虫の森」のお花畑に咲く「ヤナギハナガサ」の花には、蝶ばかりでなく
ナツアカネ inぐんま昆虫の森20100918④_a0126632_18554179.jpg
「ホウジャク?」と思われる蛾も吸蜜に来てくれました。
この日「ヤナギハナガサ」の花付近で一番目立った昆虫は、
ナツアカネ inぐんま昆虫の森20100918④_a0126632_18572885.jpg
「ナツアカネ?」でしょうか!真っ赤でとても緑の背景に映えています。
ナツアカネ inぐんま昆虫の森20100918④_a0126632_1859353.jpg
ナツアカネ inぐんま昆虫の森20100918④_a0126632_18594279.jpg
ナツアカネ inぐんま昆虫の森20100918④_a0126632_1859481.jpg
あまり美しいので、斜め、真正面、真横とシャッターを押してしまいました。
ナツアカネ inぐんま昆虫の森20100918④_a0126632_1911961.jpg
里山の観察を楽しんだヒメオオは「ぐんま昆虫の森」を後にいたしました。

     (画像をクリックすると少し大きくなります。)

         inぐんま昆虫の森20100918終わり
Commented by yoda-1 at 2010-09-25 21:55
もうこんなに赤いのですか。
たぶんナツアカネに間違いなしです。
Commented by maximiechan at 2010-09-25 22:40
真横の写真を見ると翅胸の模様からナツアカネと分かります。オスは全身が赤くなるのも特徴ですね。
Commented by 武ちゃん at 2010-09-25 22:44 x
ナツアカネの真っ赤‥見事な色づきです。
アゲハの違い詳細にご紹介戴きありがとう!
買い物を済ませてから、自然公園‥というより自然のままといったほうがいいです。
三ツ又沼ビオトープで蝶を何種か観察してきましたよ。
見たことはあるけど、名前が思い出せません。
Commented by dragonbutter at 2010-09-26 06:35
見事に色づいたナツアカネを撮られましたね。
赤とんぼの中でも赤化度最高点のナツアカネは私も大好きです。
Commented by himeoo27 at 2010-09-26 18:41
yoda-1様
トンボはチョウ以上に性差、成熟差があるので私にはまだ同定困難です。
Commented by himeoo27 at 2010-09-26 18:45
maximiechan様
図鑑によるとトンボは、胴体の横、顔の正面、翅の模様、大きさ等々により区別するようなので、大人しい個体だと上、横、真正面の3コマを撮ってみたいです。
Commented by himeoo27 at 2010-09-26 18:51
武ちゃん 様
ナツアカネの赤はとても鮮明で良い色づきでした。
秋になると平地の蝶の数が増えてきて、蝶を観察するのが楽しくなります。撮影して貴兄のブログにぜひ掲載お願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2010-09-26 18:53
dragonbutter様
この子の成熟した♂なら私も何とか同定出来るかな?トンボも1種ずつ覚えていきたいです。
Commented by azuminomasa at 2010-09-26 19:34
こんばんは
「ヤナギハナガサ」との花の名前ありがとうございました。
たしかに花笠のような花姿で綺麗ですね^^花壇にピッタリ
でしょう。花筒も長いので、蝶のために特化しているのかも?
ですね・・それで人気があるのかな^^ 
Commented by himeoo27 at 2010-09-27 21:01
azuminomasa様
恥ずかしい話ですが、皆さんに指導いただくまで「ヤナギハナガサ」の名前知りませんでした。「ぐんま昆虫の森」では沢山植えられていたので「集昆虫効果」の高い花のようです。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2010-09-25 19:04 | トンボ | Comments(10)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31