ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

地味だけど(クロヒカゲモドキ、ツマジロウラジャノメ他) in栃木県100731~0801①

酷暑の中「風任せ自由人」のmaximiechan さんと一緒に、宇都宮市の「ooさん」の指導で栃木県内の蝶を探しに0731~0801にかけて出かけてみました。
クロヒカゲモドキのポイントであのチョウを確認するように「ooさん」に言われたので、ヒメオオが見て
地味だけど(クロヒカゲモドキ、ツマジロウラジャノメ他) in栃木県100731~0801①_a0126632_2052623.jpg

「小さいし、黄褐色なので「ヒカゲチョウ」では?」と報告しました。
「ooさん」があわてて「それこそ「クロヒカゲモドキ♂」ですよ!」と説明されたので慎重に
地味だけど(クロヒカゲモドキ、ツマジロウラジャノメ他) in栃木県100731~0801①_a0126632_20552349.jpg

撮影しました。この直後舞いあがって♂には2度と出会うことがありませんでした。この付近にいるとのことで「ooさん」が探すと
地味だけど(クロヒカゲモドキ、ツマジロウラジャノメ他) in栃木県100731~0801①_a0126632_20565865.jpg
地味だけど(クロヒカゲモドキ、ツマジロウラジャノメ他) in栃木県100731~0801①_a0126632_2057757.jpg
クロヒカゲモドキ♀も見つかりました。さらにmaximiechan さんに呼ばれて行くと
地味だけど(クロヒカゲモドキ、ツマジロウラジャノメ他) in栃木県100731~0801①_a0126632_2101910.jpg
別のクロヒカゲモドキ♀もいました。地味な蝶ですがとても風合いがありました。
今回の遠征で一番多く見たチョウは、
地味だけど(クロヒカゲモドキ、ツマジロウラジャノメ他) in栃木県100731~0801①_a0126632_212994.jpg
地味だけど(クロヒカゲモドキ、ツマジロウラジャノメ他) in栃木県100731~0801①_a0126632_2121745.jpg

やはり平地も山中も2日とも「ジャノメチョウ」でした。超普通種ですが、良く見ると綺麗でした。
クロヒカゲモドキ以上に期待したのが、
地味だけど(クロヒカゲモドキ、ツマジロウラジャノメ他) in栃木県100731~0801①_a0126632_2145438.jpg
地味だけど(クロヒカゲモドキ、ツマジロウラジャノメ他) in栃木県100731~0801①_a0126632_215299.jpg
地味だけど(クロヒカゲモドキ、ツマジロウラジャノメ他) in栃木県100731~0801①_a0126632_215978.jpg

「ツマジロウラジャノメ」でしたが、高い崖の上をヒラヒラ飛ぶばかりで証拠写真しか撮影できませんでした。
超デラックスな「クロヒカゲモドキ」「ツマジロウラジャノメ」より以上に驚いたのが
地味だけど(クロヒカゲモドキ、ツマジロウラジャノメ他) in栃木県100731~0801①_a0126632_2182238.jpg

この「クロコノマチョウ」でした。栃木県西部の標高1000m程度の山中で出会ったので皆で腰が抜けました!!!!

(画像をクリックすると少し大きくなります)

      in栃木県100731~0801 続く
Commented by yoda-1 at 2010-08-01 22:30
クロヒカゲモドキにツマジロウラジャノメとはおめでとうございます。
今後の初見種に何が出てくるのか、脅威です。
しかし、ooさんも確か念願のクロコノマチョウが観れてよかったですね。
Commented by 愛野緑 at 2010-08-01 23:14 x
クロコノマは標高差はあまり関係ないのでしょうか?昨年奥多摩三頭山で撮影しました。
Commented by mitaka at 2010-08-01 23:37 x
こんばんわ。

 クロヒカゲモドキ、ジャノメチョウらしい見事な
蛇の目模様が素晴らしいですね。
クロコノマチョウ、僕は未見ですが
憧れの蝶のひとつです。
Commented by crysozeph at 2010-08-02 01:10
こんばんは。お久しぶりです。
クロヒカゲモドキ、特徴の3つの目がきれいに写ってますね!ツマジロ、環境が分かる雰囲気の出た写真だと思います。
Commented by HA at 2010-08-02 13:07 x
ツマジロウラジャノメが今一番撮りたい蝶ですね。
なかなか地味な種類のなかでも実物の白い帯は
いい感じですね。
クロコノマチョウはさすがに身近な感じがないのですが、
この蝶も北上してくるのでしょうか。
Commented by OKB at 2010-08-02 15:39 x
クロヒカゲモドキ、やりましたね。地味な蝶なので見逃すことが多いのですが、さすが昆虫眼力の高いヒメオオさんですね。すごいスピードで所見を続けていますね。拍手というか驚異です。
Commented by grassmonblue at 2010-08-02 16:20 x
クロヒカゲモドキ。最初の画像で見分けるのはむずいと思いました。
実は、未見のチョウでこれを探すのは至難のように感じました。
岸壁のツマジロ、内陸高地でのクロコノマ。
なかなか面白いジャノメずくしになりましたね。
Commented by oo at 2010-08-02 17:53 x
昨日は暑い中お疲れ様でした。
3人で汗だくになりながら山道を歩き「これはもうダメかな」と思い最後に登った斜面でクロヒカゲモドキを発見、暑さも忘れて斜面を登ったり降りたり。
ツマジロウラジャノメにも出会え良かったです。
Commented by himeoo27 at 2010-08-02 17:58
yoda-1 様

オオイチモンジ♀と比べるとかなり地味ですが・・・!
この2日間でこの2種含めて、初撮影が間違いないのが4種、多分が1種です。でも残りの3種は比較的何処にでもいる種なので驚かせるようなものはありません。
Commented by himeoo27 at 2010-08-02 18:03
愛野緑 様

クロコノマチョウは、昨年、埼玉県北部で見つかって「東京新聞」に掲載されたほどなので、栃木県の山間部ということで感動した次第です。この場所は食草と思われるススキの仲間が生えており、近くの生息地と環境が似ていましたが・・・寒さに耐えれるのか?不思議でした。
Commented by himeoo27 at 2010-08-02 18:47
mitaka 様

クロヒカゲモドキは、色合いは「ヒカゲチョウ」、模様は「クロヒカゲ」、大きさは「ジャノメチョウ」の小さめ、という感じでした。

「クロコノマチョウ」を埼玉県内で見れる確立の高いのは「北本自然観察公園」です。「狭山丘陵」や「見沼田んぼ」でも観察したことがあります。
Commented by himeoo27 at 2010-08-02 18:51
crysozeph 様

クロヒカゲモドキなんとか見れて嬉しかったです。

ツマジロジャノメは思ったより小さく動きが早く全く見つけることが出来ませんでした。「oo」さんのおかげで何とか見れてラッキーでした。
Commented by himeoo27 at 2010-08-02 18:55
HA 様

「ツマジロウラジャノメ」は、諸先輩のブログによると貴兄の近くの「上高地」にも生息しているようです。栃木県のこのポイントでは生息数も少なく見つけにくかったです。
Commented by himeoo27 at 2010-08-02 19:00
OKB 様

今回は完全に、
栃木県まで連れてきてくれた「maximiechan」 さんと
ポイントを案内し、見つけてくれた「oo」さんのおかげです。

これからも、あせらずに1種づつ探していこうと思います。

Commented by himeoo27 at 2010-08-02 19:08
grassmonblue 様

クロヒカゲモドキは、個体数が少ない、動きが早い、暗い所が好き、というチョウなので鈍いヒメオオにとってはかなり荷が重かったです。「oo」さんが居ないとポイントに行っても見つけられなかったです。その他、調べたことと、実物の相違点は、思ったより小さかったことです。
それにしても、ヒカゲチョウやクロヒカゲより少し大きいので性格が分かると、見つけられるのかもしれません。
Commented by himeoo27 at 2010-08-02 19:11
oo 様

大変お世話になりました。
おかげで、クロヒカゲモドキ、ツマジロジャノメ、ホソバセセリの3点セットに出会えて嬉しかったです。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by hirax2 at 2010-08-03 01:57
クロヒカゲモドキ おめでとう御座います。
栃木にいるのですね。hirax2もあてもなく探すも見たことありません。
が、勇気が出てきました。^^)
Commented by ダンダラ at 2010-08-03 12:40 x
クロヒカゲモドキは最近なかなか見つかりませんね。
私もこのところ確実な生息地のあてがなくなって困っていましたので、うらやましく拝見しました。
Commented by azuminomasa at 2010-08-03 20:07
こんばんは
クロヒカゲモドキ、綺麗に撮れていてよく分かりました^^
私は種類を間違えていたようで今になってクロヒカゲに訂正
しました・・ 遅い!ーー たしかに、クロコノマチョウは
珍しいですね^^
Commented by himeoo27 at 2010-08-03 20:52
hirax2 様

かなり確度の高い広い場所を3時間以上3人で探して、間違いないのが画像を載せた3頭、多分も含めて4頭ととても少ない状況でした。
栃木県内であることは間違いありませんから、きっと見つかると思います。
Commented by himeoo27 at 2010-08-03 21:01
ダンダラ 様

「クロヒカゲモドキ」は、少ないということを聞いていたのでまさか会えるとは思っていませんでした。ooさんmaximiechan さんのおかげで出会えて嬉しかったです。
Commented by himeoo27 at 2010-08-03 21:07
azuminomasa  様

このポイント(広いからエリアかな?)では1頭もクロヒカゲにもヒカゲチョウにも出会いませんでした。これらの蝶がいると見分けるのは至難のワザと思いました。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2010-08-01 21:11 | ジャノメチョウ | Comments(22)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31