ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

ブラックオパールの輝きの眼を持つアブほか in埼玉県南部&さいたま市内100605~06②

アカシジミ&ウラナミアカシジミを見つけた雑木林の林縁部には
ブラックオパールの輝きの眼を持つアブほか in埼玉県南部&さいたま市内100605~06②_a0126632_208113.jpg

ブラックオパールのように虹色の眼を持つアブのペアがいました。自然界には色々な生き物が居るものですね!「ミスジミバエ」という名前の蠅の仲間のようです。 tsuchihashia さんに教えていただきました。
ブラックオパールの輝きの眼を持つアブほか in埼玉県南部&さいたま市内100605~06②_a0126632_2011661.jpg

「キムネヒメコメツキモドキ」かな?赤い胸とビロード状の黒い上翅がチャーミングでした。この虫も5日に観察出来ました。ナガタマムシの仲間の「ケヤキナガタマムシ」か「ムネアカナガタマムシ」のようです。こちらもtsuchihashia さんに教えていただきました。
ブラックオパールの輝きの眼を持つアブほか in埼玉県南部&さいたま市内100605~06②_a0126632_20155359.jpg
ブラックオパールの輝きの眼を持つアブほか in埼玉県南部&さいたま市内100605~06②_a0126632_2016352.jpg

6日にミズイロオナガシジミを探しにコナラ、クヌギの多い林を覗くと!他の虫を捕食するというたぶん「ジョウカイボン」がいました。ちょっと艶消しっぽい鞘翅素敵でした。
ブラックオパールの輝きの眼を持つアブほか in埼玉県南部&さいたま市内100605~06②_a0126632_2020485.jpg

ミズイロオナガシジミを諦めてミドリシジミの居るハンノキの生えた水辺には模様が綺麗な「コシアキトンボ」♂の未成熟個体が止まっていました。絵的に良い感じかな!
ブラックオパールの輝きの眼を持つアブほか in埼玉県南部&さいたま市内100605~06②_a0126632_2027497.jpg

別の方がこのトンボを撮っていたので一緒に写させて貰いました。「モノサシトンボ」という名前だそうです。細身でチャーミングな小さなイトトンボでした。
ブラックオパールの輝きの眼を持つアブほか in埼玉県南部&さいたま市内100605~06②_a0126632_2031131.jpg

この日最後に、多分これらの昆虫類を食べているであろう「ニホンカナヘビ」が見送ってくれました。近日中にリベンジしたいです。

(画像をクリックすると少し大きくなります)

       in埼玉県南部&さいたま市内100605~06  終わり
Commented by tsuchihashia at 2010-06-10 21:05
ハエの複眼、とても綺麗ですね!
ミスジミバエに似ているように思います。
2枚目の甲虫、種は分かりませんが、ナガタマムシの仲間ですね。
コシアキトンボの写真は日本画的で、素晴らしいの一言です。
Commented by 武ちゃん at 2010-06-10 21:24 x
アブの目‥宝石みたいに見えます。
草むらや林には驚くほどいろんな虫が生息している。
先日、蝶の幼虫かと思いますが恐る恐る撮ってみました。
Commented by temenos at 2010-06-10 22:13 x
アブの眼、きれいですね。♂と♀で色が違うように見えるのも凄いです。
ハチの仲間のセイボウもメタリックで虫とは思えないですよね。
Commented by yoda-1 at 2010-06-10 22:54
こんな極彩色に輝く複眼を持つハエがいるのですね。
間近に見てみたいです。
コシアキトンボが自重でよいつかまり姿勢になっているのが
なんともナチュラルでいい感じです。
Commented by azuminomasa at 2010-06-10 23:06
こんばんは
コシアキトンボ、落ち着いた色合いで綺麗です・・たしかに
絵になっていてお見事ですね。モノサシトンボとは面白い
名前です^^ まだ沢山居そうなので、リベンジも楽しみ
ですね。
Commented by himeoo27 at 2010-06-11 20:45
tsuchihashia 様

何時もご指導有難うございます。

蠅の複眼がこれほど綺麗な種もいるものですね!

コシアキトンボは「貰い」と思いましたが、いま一つトンボに近づけませんでした。
Commented by himeoo27 at 2010-06-11 20:49
武ちゃん 様

小さな草むらでも、バッタやキリギリスの仲間、蝶や蛾等々の幼虫、テントウムシも居て昆虫だけでもとても賑やかですね!
Commented by himeoo27 at 2010-06-11 20:52
temenos 様

この時期の雑木林は、多彩な昆虫の楽園でとても楽しんでおります。
Commented by himeoo27 at 2010-06-11 20:55
yoda-1 様

こだわりの無い虫の視点にたつと色々な昆虫が語りかけてくれるような錯覚にとらわれます。

コシアキトンボは、もう少し接写したかったです。
Commented by himeoo27 at 2010-06-11 20:58
azuminomasa  様

この時期色々な蝶が登場するので色々目移りしてしまいます。撮れなかったらそれは悔しいですが、来年の楽しみということでサラリと流したいです。と言いつつ再チャレンジを狙うヒメオオです。
Commented by OKB at 2010-06-11 22:15 x
過日、狭山で偶然お会いしたOKBです。
蝶を求めて各地を訪問しているとお聞きしましたが
その行動力に驚きました。あのときお話になったいた
埼玉南部のアカシジミ情報、とはこのことだったんですね。
これからも毎回楽しみに、拝見させていただきます。
Commented by himeoo27 at 2010-06-12 20:06
OKB  様

待ちに待った「ミドリシジミ」の季節到来ですね!
オオミドリには今日遭遇しましたが、結局ヒメオオはまだ今年ミドリには会いだして居ません。

ミヤマシロチョウ、ミヤマモンキチョウには何とか会いたいものです!
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2010-06-10 20:33 | 他の昆虫 | Comments(12)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31