ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

今年のトラフもお淑やか in100410比企丘陵②

「トラフシジミ」というと昨年は見るためだけに、この公園に4~5月3回、6~7月3回の計6回通って何とか「春型」と「夏型」を数頭観察出来ました。
今年は、諸先輩のブログを見ると2頭一度に撮影は当たりまえで、全開翅、交尾と素晴らしい記録のオンパレードで圧倒されています。単純なヒメオオは、交尾が見れるかしら?全開翅は無理にしても半開翅くらい見れるだろうと「アセビ」第一ポイントに戻ると
今年のトラフもお淑やか in100410比企丘陵②_a0126632_1913289.jpg

少し痛んだ個体が高いところで吸蜜していました。しめしめ、本年は個体数大そうだぞ!
今年のトラフもお淑やか in100410比企丘陵②_a0126632_193047.jpg

また新しい個体が枝先の花で吸蜜しています。
今年のトラフもお淑やか in100410比企丘陵②_a0126632_1941487.jpg

このポイントのアセビの木の中に入るとトラフの方から近づいてきました。でもそれは稀ですし、木が高く脚立がないと綺麗な写真が撮れないので再び第2ポイントへ移動すると
今年のトラフもお淑やか in100410比企丘陵②_a0126632_1971647.jpg

新鮮な個体が眼の前に止まりほんの少しだけ翅をひらいてくれました。この写真が本日のお気に入りです。今年もお淑やかなトラフですが、このぐらいが一番綺麗だと自分を慰めています。
今年のトラフもお淑やか in100410比企丘陵②_a0126632_199289.jpg
今年のトラフもお淑やか in100410比企丘陵②_a0126632_1991512.jpg

さてさて、シジミチョウの仲間では、今年初見の「ツバメシジミ」も舞ってくれました。

(横向きの写真はクリックすると少し大きくなります。)

               in100410 比企丘陵 続く                 
Commented by kabamadara at 2010-04-11 20:28 x
トラフシジミ、綺麗ですね。あまり個体数は多くない印象ですが、いるところにはいるんですね。ツバメシジミ雌の画像も美しいです。こんな美しい青の出たツバメシジミは見たことがありません。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by maximiechan at 2010-04-11 20:28
ツバメシジミ雌の青い鱗粉チラリズムが素敵です。雄の開翅は撮影したけど、雌にはまだ出会っていないです。
Commented by dragonbutter at 2010-04-11 20:29
一番下のトラフは羽化直後といった感じの初々しい個体ですね。
少しだけ見えている翅表もたまりませんね。
Commented by crysozeph at 2010-04-12 01:45
夏は目にも入らないような蝶も、春型は何とも言えない美しさがありますよね。

ヤマトシジミやツバメシジミ等のメスは、青色の出かたに個体差があって楽しいものですね。
Commented by himeoo27 at 2010-04-12 18:37
kabamadara  様

トラフシジミはこのエリアは比較的数が多いようです。しかし、昨年はシーズン中6回訪問して3回観察、総計5頭しか会えませんでした。この日は第1ポイント、第2ポイント、その他合わせてざっと10頭程度は舞っていました。1、2回目訪問時(4月10日前後なのに)は、発見0頭でした。

下のツバメシジミとても小さく大変ひ弱な個体でした。でもチラ
っと見えた翅の表は非常に綺麗でした。
Commented by himeoo27 at 2010-04-12 18:40
maximiechan  様

下の「ツバメシジミ」コツバメ、トラフと比べると極めて小さく弱弱しかったので撮影をためらいました。今年の初ツバメだったのでシャッターを押して良かったです。
Commented by himeoo27 at 2010-04-12 18:42
dragonbutter  様

挙動より羽化直後のようでとても初々しい感じでした。
肉眼で見た時はこの青もっと輝いて見えたのですが・・・・・!
Commented by himeoo27 at 2010-04-12 18:45
crysozeph  様

5月~10月にかけてチョウも種類も増えてにぎやかになるので美麗種や珍品を狙いたくなります。でもこれらの普通に沢山いるチョウ達も。良く見るとどの子もとても美しいですね!
Commented by 武ちゃん at 2010-04-12 20:42 x
ヒメオオさん、春の蝶‥いよいよ本領発揮ですね!
コツバメの産卵といい‥トラフシジミといい、うまく撮るもんですね。
こちらは夏型もあるそうなので、ひと目見てみたいと思います。
Commented by himeoo27 at 2010-04-14 19:58
武ちゃん  様

トラフシジミの夏型の裏面は、春型より少し地味です。
今年の正月か?、7月頃のこのブログに掲載したような気が
します。でも夏型の方が数は少ないようです。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2010-04-11 19:12 | シジミチョウ | Comments(10)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31