ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

コツバメの産卵 in100410比企丘陵①

最近の諸先輩のブログを見ていると埼玉県で最もホットなスポットは「比企丘陵」では!と早速出かけてみました。この公園には、「アセビ」の花が4箇所に咲いており色々なな蝶が集まって来るので、私は蝶の多い順にかってにアセビポイント①~④と呼んでいます。
当然最初に向かったのはポイント①です。雲が厚く全く蝶が飛んでいません。それでもしつこく探していると、チョウではなく、何度かお会いした東京のKさんがお見えになられました。その後一緒にチョウを探しました。
コツバメの産卵 in100410比企丘陵①_a0126632_2152717.jpg

ポイント①②の間で、まず最初に出会ったのは「スジグロシロチョウ」春型でした。スジグロシロチョウを撮っていると「ヘムレンのnature photo」のヘムレンさんにお会いしました。これから3人で行動しました。
コツバメの産卵 in100410比企丘陵①_a0126632_2114812.jpg

ポイント②でもスジグロシロチョウがアセビに吸蜜に来てくれました。
コツバメの産卵 in100410比企丘陵①_a0126632_2125667.jpg

待望の「コツバメ」が出てきたと思ったら「蝶・チョウ・ゆっくり歩き」のchochoensisさんもこのポイントにやってきました。すると
コツバメの産卵 in100410比企丘陵①_a0126632_21285047.jpg
コツバメの産卵 in100410比企丘陵①_a0126632_2129172.jpg
コツバメの産卵 in100410比企丘陵①_a0126632_21291043.jpg

お腹の大きな♀がアセビの花の付け根にお尻の先をつけています。チョウが去ったあと良く見ると
コツバメの産卵 in100410比企丘陵①_a0126632_2132563.jpg

大福団子状で、中央部に窪みがある水色の小さな卵が産みつけられていました。
コツバメの産卵 in100410比企丘陵①_a0126632_21335577.jpg

コツバメはその後も次々に現れました。

                         in100410 比企丘陵 続く
Commented by ねこきち at 2010-04-10 21:44 x
コツバメの産卵と卵の撮影おめでとうございます。産卵シーンお見事ですね! 本日そちらへ行けばよかったですよ。こちらではジャコウアゲハ♂を初見致しました。
Commented by dragonbutter at 2010-04-10 22:22
コツバメの産卵写真、おめでとうございます。私もいつか見てみたいものです。
Commented by maximiechan at 2010-04-10 22:57
今日は皆さん大集合で素晴らしい収穫があったようですね。コツバメの産卵シーンと卵、見事にとらえていますね。スジグロシロチョウの翅裏の模様相変わらず綺麗です。
Commented by ヘムレン at 2010-04-11 06:13 x
昨日はお疲れ様でした。
ちょうど、産み付けているところ・・綺麗に撮れましたね(^^)
Commented by chochoensis at 2010-04-11 06:49
ヒメオオクワガタさん、産卵シーン・・・綺麗に撮影されていますね。良かったですね。こういうチャンスはなかなか無いかもしれませんね、おめでとうございました。
Commented by てふ at 2010-04-11 12:11 x
コツバメがアセビに産卵するとは知りませんでした。
蝶の卵探すのはギフチョウしかやったことないですが
こんな小さなものを発見する眼力、すごいですね。
Commented by himeoo27 at 2010-04-11 17:28
ねこきち  様

貴兄のトラフの交尾、開翅の写真素晴らしいです。
この日狙ってみましたがほんの少し開いただけで、交尾は見つけることが出来ませんでした。
Commented by himeoo27 at 2010-04-11 17:31
dragonbutter  様

chochoennsisさん、ヘムレンさん、Kさんという強力なメンバーがこの場所に居たので、産卵、卵を観察することが可能でした。
Commented by himeoo27 at 2010-04-11 17:35
maximiechan  様

強力な仲間の集合により色々な観察が出来ました。
卵は、 chochoensis さんが居ないと見つけることはかなわなかったです。この写真ピントが甘いのでぜひchochoensis さん、ヘムレンさんのブログをご覧ください。とても綺麗な色と形状でした。
Commented by himeoo27 at 2010-04-11 17:37
ヘムレン 様

昨日も大変お世話になりました。
産卵シーンは手ぶれ等々心配でしたが、思ったより綺麗に撮れていました。有難うございます。
Commented by himeoo27 at 2010-04-11 17:39
chochoensis  様

貴兄が来られないとこの卵は見ることは出来なかったです。
眼の良さ、ルーペ等の準備すべて凄いと何時もながら感心いたしました。これからもよろしくお願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2010-04-11 17:46
てふ 様

この写真を撮影時一緒におられた諸先輩によると「コツバメ」の食草は結構多彩だそうです。でも、飼育途中での変更は困難らしく奥が深いものと感心いたしました。
上記コメントにも書かせていただきましたが、産卵行動を長く観察しましたが、見つけた卵はこの1個だけです。全くもってchochoensisさんの眼力がないと見つけることは不可能でした。
また卵の写真については、chochoensisさん、ヘムレンさんのブログをぜひご覧ください。
Commented by fanseab at 2010-04-11 21:53
コツバメ産卵シーンの撮影おめでとうございます。
これはなかなか撮れないと思いますよ!
Commented by himeoo27 at 2010-04-12 18:29
fanseab  様

東京のKさんがこの「コツバメ」動きがおかしいので産卵行動では?
と注意を喚起され

ヘムレンさんとみているとたまたま上記写真が撮れました。

卵の発見は、 chochoensis さんの眼力+熱意、ルーペ等の道具がないと不可能でした。

この3名の方に感謝です!
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2010-04-10 21:36 | シジミチョウ | Comments(14)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31