ヒメオオの寄り道


タグ:メスグロヒョウモン ( 6 ) タグの人気記事



埼玉県のヒョウモンチョウの仲間 in2015.09.19~09.23

a0126632_11593459.jpg
a0126632_11582694.jpg

シルバーウイークに出逢ったヒョウモンチョウの仲間の
トップは「メスグロヒョウモン雌」です。
a0126632_1214588.jpg

a0126632_122277.jpg

新鮮な美麗個体で、舞う姿もとても素敵ですね!
      以上 in2015.09.19埼玉県中北部の公園
a0126632_1261386.jpg

a0126632_1262272.jpg

見沼田んぼの北端付近では「ツマグロヒョウモン雌」が
登場です。メスグロヒョウモンと並んで雌の方が綺麗な
ヒョウモンチョウの仲間の両横綱だと思います。
      以上 in2015.09.23見沼田んぼ
a0126632_12115688.jpg

見沼田んぼから帰ってきて我が家のベランダを見ると2
種のヒョウモンチョウの仲間がきていました。
a0126632_12134889.jpg

a0126632_1214182.jpg

1種は、我が家のベランダ初訪問の
「オオウラギンスジヒョウモン」でした。
痛みがかなりあるものの初訪問は無二に嬉しいです。
a0126632_12162135.jpg

2種目は、「ミドリヒョウモン」です。
背景に、さいたま新都心のビル街を入れて写してみました。
a0126632_12181676.jpg
a0126632_12182580.jpg

今年は数が減ったチョウが多いなかミドリヒョウモンは、
増えたように感じます。
      以上 in2015.09.23自宅のベランダ
by himeoo27 | 2015-09-26 12:22 | タテハチョウ | Comments(30)


情けは人の為ならず(オオトラフコガネ)

a0126632_7202637.jpg

先週末に引き続き「オオトラフコガネ(オオトラフハナムグリ)」
探しに東京都山中に出かけてきました。
a0126632_7215080.jpg

まず出逢ったのはテリ張りする「メスアカミドリシジミ」雄です。
僅かに見える表翅の煌めきが素晴らしいですね!
a0126632_7232365.jpg
a0126632_7233397.jpg

この日一番出逢ったチョウは「スジグロシロチョウ」です。
雄たちの求愛シーンや、雌の交尾拒否が観察できました。
a0126632_7251674.jpg
a0126632_7252519.jpg

オオトラフコガネが生息しているのでは?と勝手に想定して
いた山道をどんどん登ると「イチモンジチョウ」に出逢いま
した。大人しそうな個体だったので、魚眼レンズで接写しよ
うと近づくと舞い上がってしまいました。
a0126632_7284240.jpg

天気がまずまずだったので先週出逢えなかった「オナガアゲハ」
a0126632_7294121.jpg

オオトラフコガネならぬ「トラフシジミ」に出逢えました。
a0126632_7302783.jpg

5時間以上山中を探し回ってオオトラフコガネ1頭も見つけ
られないので、メスアカミドリシジミのテリ張りポイントに
卍巴飛翔を観察できた時間帯に戻ってみました。
スジグロシロチョウ、ダイミョウセセリが近づくと追い払う
為にスクランブル発進しますが、ライバルが登場しないので
全く卍巴飛翔にはなりません(涙)。この場所は、長野県、
群馬県、兵庫県などのゼフィルスポイントと比較すると圧倒
的に個体数が少ないようです。
そこへ如何にもアマチュア昆虫写真家の2人組がやってきま
した。チョウを中心に昆虫を探しているとのことなのでメス
アカミドリシジミのテリ張り状況を説明しました。
逆に、ダメもとでオオトラフコガネについて聞いてみると丁
寧に探し方を教えてくれました。
a0126632_7411661.jpg

それから教えていただいた方法で探すこと1時間、
1頭だけですが「オオトラフコガネ」の撮影叶いました。
まさに「情けは人の為ならず」だと思ったヒメオオです。
***************************
a0126632_7453214.jpg
a0126632_7454041.jpg

オオトラフコガネになんとか出逢えたので、ポイントを
麓の広場に移動すると新鮮な「メスグロヒョウモン雄」
が出てきて挨拶してくれました。

        in2015.06.13東京都山中
by himeoo27 | 2015-06-14 07:50 | 昆虫一般 | Comments(42)


オオセイボウを待つ間(メスグロヒョウモン雌ほか)in2014.08.03②

オオセイボウは突然登場して、突然去っていくので、その間暑さに耐え
て待っていると
a0126632_18594987.jpg
a0126632_190553.jpg

とっても新鮮な「メスグロヒョウモン」の雌が、登場してその美しい姿
で和ませてくれました。
a0126632_1931633.jpg

ヒョウモンチョウの仲間で元気が良かったのは「ツマグロヒョウモン」で
す。細長い蜂(クロアナバチの仲間?)と一緒に元気に舞っていました。
a0126632_197897.jpg

セセリチョウの仲間では「コチャバネセセリ」が舞い出てくれました。
結構新鮮で可愛いかったです。
a0126632_1992337.jpg

「モンキチョウ」は暑さにも強いようで熱心に吸蜜しています。
a0126632_19105765.jpg

意外なメンバーは、「ニイニイゼミ」です。オオセイボウのお花畑に居たの
には吃驚しました。
a0126632_19142380.jpg

オオセイボウ以外にも
腹部の橙赤色が鮮やかな「ハラアカヤドリハキリバチ?」などの蜂たちも
賑やかに舞っていました。
a0126632_19183963.jpg

「プチヒゲカメムシ?」かな、カメムシの仲間も活発に動き回っています。
a0126632_19231195.jpg

昼行性蛾も元気です。小さな蛾ですが色合いが綺麗ですね!
a0126632_1924612.jpg

「トノサマバッタ黒化型?」でしょうか、バッタやカマキリも色々見つかり
ました。

            in2014.08.03終わり      
by himeoo27 | 2014-08-10 18:52 | 昆虫一般 | Comments(18)


ミドリヒョウモンの恋の行方は? in2012.09.29埼玉北中部①

a0126632_21315114.jpg

埼玉県中北部の公園に出かけてみると吸蜜中の「ミドリヒョウモン♀」に同♂が
飛来してきました。
a0126632_21313369.jpg

嫌がる♀は葉上に逃れましたが、直ぐに♂が追いかけてきました。
a0126632_21505619.jpg

a0126632_21513962.jpg

♂が言い寄ってしつこく求愛しましたが
a0126632_21485211.jpg

♀は飛び去って、結局「交尾」は不成立に終わりました。

a0126632_2153723.jpg

ミドリヒョウモンだけでなくこの公園では少ない「ウラギンヒョウモン」
a0126632_2156469.jpg

今年は初の「メスグロヒョウモン♀」
a0126632_21572730.jpg

美人の「ツマグロヒョウモン♀」も登場してくれました。
a0126632_21582232.jpg

ヒョウモンチョウの仲間だけでなく秋型の「キタテハ」や、
コミスジ、アカボシゴマダラ等のタテハ類も見ることが出来ました。

                  in2012.09.29埼玉北中部つづく
by himeoo27 | 2012-09-29 22:09 | タテハチョウ | Comments(12)


山頂に舞いあがった蝶 in筑波100725①

つくばエキスポセンターにて第14回ジオネットワークつくばサイエンスカフェ「チョウと仲良くなるには」が農業生物資源研究所の井上講師で行うとのことで私用では初めて筑波に出かけてきました。

早朝に出かけて、ロープウエイを使って9時過ぎに筑波山(女体山)の山頂に立つと
a0126632_21225129.jpg

眼の前の大きな百合の花に「キアゲハ」が吸蜜にきました。近すぎて逆に上手く撮影できませんでした。
岩の上には
a0126632_21251856.jpg

綺麗なヒョウモンチョウが止まりました。撮影して良く見ると麓にも居る「ツマグロヒョウモン♂」でした。普通種かもしれませんが山上でみると趣が違うように感じました。
(男体山)までの稜線の空き地には、
a0126632_21282390.jpg

この蝶は、Iさんのご指摘により「ミドリヒョウモン」のようです。Iさんご指摘ありがとうございました。
a0126632_21283213.jpg

また、「メスグロヒョウモン♂」とか
a0126632_2129548.jpg
a0126632_21291236.jpg
a0126632_21292054.jpg

「メスグロヒョウモン♀」が居ました。こちらはデザインが特徴的なので私でも直ぐ分かりました。
a0126632_21304018.jpg

下山途中の登山道のそばに倒れた樹の上に杉の木が生えておりました。植物の生命力に感動したヒメオオです。

(画像はクリックにより少し大きくなります)

       in筑波100725続く
by himeoo27 | 2010-07-25 21:34 | タテハチョウ | Comments(22)


後立山山麓のチョウ④(ヒョウモン類)

9月19日~21日(長野県大町市~白馬村)
私の、ホームグランドのさいたま市内見沼田んぼでは、ヒョウモンチョウというと
ツマグロヒョウモン中心です。ゆえに、目の悪い「ヒメオオ」はどれも同じように見
えてしまいます。

とは言えこの蝶は、
a0126632_20403257.jpg

メスグロヒョウモンは唯一、明確に区別出来るヒョウモンチョウの仲間です。少し
痛んだ個体ですが、「黒」の輝きに魅せられました。

一番多かったのは、
a0126632_20433187.jpg

この飛翔写真は、アサギマダラの時と異なり完全に偶然撮影しました。
a0126632_2044830.jpg

a0126632_20465115.jpg

a0126632_20452623.jpg

ミドリヒョウモンです。この子は図鑑と写真を比べると何とか判別出来たかな?

次に多いのは、
a0126632_20501056.jpg

a0126632_20503986.jpg

オオウラギンスジヒョウモンかな?ウラギンスジヒョウモンと図鑑を見ても良く
判別出来ませんでした。

一応次ぎの写真は、
a0126632_20525785.jpg

ウラスジギンヒョウモンと思いますが、全く自信がありません。

最後の、
a0126632_20544657.jpg

a0126632_20551263.jpg

この子らは、ウラギンヒョウモンではないでしょうか?最初ギンボシヒョウモン
かなと推定していましたが、発生時期よりウラギンヒョウモンとしました。

ヒョウモンチョウの仲間は良く似ていて蝶としては少し地味ですが、大きくて
自然の中で観察するととても存在感のある連中です。

とりあえず、後立山山麓の蝶シリーズはこれで終わります。
(今回のいずれの写真も、クリックで拡大します。)
by himeoo27 | 2009-09-26 20:42 | タテハチョウ | Comments(2)

    

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
今年の「都心」はチョウが..
by Shin at 10:17
Sippoさんと同じく、..
by yurinBD at 06:41
野生のコノハチョウ、見て..
by Sippo5655 at 22:11
こんばんは!! コ..
by だんちょう at 23:15
最近の蝶の生態シリーズみ..
by 武ちゃん at 22:20
おはようございます。 ..
by MIYAKOUTA5040 at 05:37
ルリタテハのスバル斑なん..
by uke-en at 19:08
コノハチョウ、綺麗ですね..
by torinara at 17:03
torinara 様 ..
by himeoo27 at 12:05
naoggio 様 ..
by himeoo27 at 11:58
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧