ヒメオオの寄り道


タグ:ミヤマチャバネセセリ ( 8 ) タグの人気記事



見沼田んぼ春のチョウ散歩 in2017.04.29

a0126632_12553534.gif

連休初日は、午後から自宅マンションの網戸修理をすることに
なったので、朝から地元の見沼田んぼを電動アシスト自転車で
廻ってみました。
a0126632_12584133.gif

最初に立ち寄ったのは昨年11月~今年2月にかけて毎週訪問した
K神社です。
a0126632_1314278.gif

a0126632_132024.gif

越冬明けのムラサキツバメ、ムラサキシジミ、「ウラギンシジミ」
を探してみましたが、出逢えたのはウラギンシジミの雌個体3~4
頭だけでした。今年11月初めにはどのようなチョウが集まってい
るのかな?
a0126632_1343956.gif

a0126632_1345911.gif

とある昆虫を探しに出かけた公園では、「ツマキチョウ雌」、越冬
明けのルリタテハ、キタテハ、ヤマトシジミ、ベニシジミには出逢
えましたが、とある虫は痕跡すら見つけられませんでした。
a0126632_1392363.gif

休耕田の広い空き地を悠然と「キアゲハ」
a0126632_1312335.gif

チョコマカ「ベニシジミ」が舞っています。
a0126632_1313334.gif

髭の長い奇妙な蛾も飛んでいます。ヒゲナガ蛾の仲間でしょうか?
a0126632_1315274.gif

a0126632_13152454.gif

ポイントを移動しながらギンイチモンジセセリ春型を探してみまし
たが、時期を逸したのか見つけたセセリチョウは傷んだ「ミヤマチ
ャバネセセリ」1頭だけでした。

           in2017.04.29見沼田んぼ
by himeoo27 | 2017-04-30 13:19 | 蝶&蛾 | Comments(18)


ギンイチ見当たらず in2014.04.19見沼田んぼ

昨年春までギンイチモンジセセリやミヤマチャバネセセリが、多数観察出来た
見沼田んぼの某ポイントに昨日出かけてきました。
a0126632_19225523.jpg

最も期待していたエリアではセセリ類だけでなく、キアゲハなどのアゲハ類、
キタテハなどのタテハ類も1種1頭も見つからず惨憺たる状況です。
周囲一帯を探し回ったものの4時間探して見つかったセセリは、少し離れた
場所に居たこの「ミヤマチャバネセセリ」だけでした。
ギンイチモンジセセリは昨年夏から見つかっていないので、とても心配です。
a0126632_19292990.jpg

元気だったのは、「ベニシジミ」です。数は少ないものの卍巴飛翔など楽しい
生態が観察出来ました。
a0126632_19381413.jpg

「モンシロチョウ」、モンキチョウ、ツマキチョウなどのシロチョウ類は元気に
飛び回っています。
a0126632_1940269.jpg

「ヤマトシジミ」の♂は、無事発生していて輝く表翅を見せてくれました。

                        in2014.04.19見沼田んぼ
by himeoo27 | 2014-04-20 19:49 | チョウ全般 | Comments(22)


見沼田んぼ晩夏のセセリ&シジミ in2013.08.24②と08.17

a0126632_10233169.jpg

セセリチョウの多い休耕田と思われる草むらを探すと新鮮な「ミヤマチャバネセセリ」
が止まっていました。
この蝶はひょっとしたら同一場所なので、以前撮影した幼虫の子供かもしれません。
a0126632_1033595.jpg

大人しい個体だったので、コンデジの広角マクロ機能でも撮影してみました。
a0126632_10342214.jpg

更にパスト連写を使うと運良く翅表も写すことが叶いました。

a0126632_10354255.jpg

この草むらを探すと「チャバネセセリ」や

a0126632_10375295.jpg

夏の終わりになった為か多数の「イチモンジセセリ」がその愛らしい姿を見せてくれま
した。蛾に似ているので地味な蝶ですが、正面顔が哺乳類っぽくて大好きです。

              以上2013.08.24見沼田んぼ
*************************************
a0126632_10394662.jpg

イチモンジセセリは盆前後から「ヤマトシジミ」と並んで我が家のベランダへ飛来する
常連客です。
a0126632_10425391.jpg

ヤマトシジミは小さくてあまりパッとしないイメージですが、良く見ると裏翅もなかなか
素敵です。
              以上2013.08.17自宅のベランダにて
*************************************
a0126632_10452748.jpg

この個体は多少痛みがありますが、ゼフィルスの仲間とは違う美しさをヤマトシジミ
♂は持っています。

a0126632_1115146.jpg

「ベニシジミ」夏型も個体数が少ないものの草むらで一緒に遊んでくれました。

a0126632_1143656.jpg

昨年からこの時期注意して観察しているウラナミシジミは今年も揚羽蝶の吸水ポイント
を中心に賑やかに舞っていました。

              以上2013.08.24見沼田んぼ終わり
by himeoo27 | 2013-08-25 11:12 | チョウ全般 | Comments(24)


見沼田んぼにギンイチ舞う in2013.04.13

a0126632_6351197.jpg

♀かな?
a0126632_1437556.jpg

♂と思います。
見沼区のⅠさんから「見沼田んぼでギンイチモンジセセリとミヤマチャバネセセリ
が発生していますよ!」と連絡がきたのでちょっと出かけてきました。
a0126632_638757.jpg

そこには胸を張るように颯爽とした「ギンイチモンジセセリ」がいました。
a0126632_6391664.jpg

同じ光景でも105mmマクロで撮影すると違って見えるのが不思議です。
a0126632_6403044.jpg

羽化直後で、陽射しが柔らかい為かビロード状の翅を煌めかせる子もいます。
a0126632_643539.jpg

裏翅の黄色地に銀色の筋、表翅の黒が同時に楽しめる半開翅も素敵ですね!
a0126632_6452031.jpg

「ミヤマチャバネセセリ」は数が少ないものの顔だけ撮らせてくれました。
a0126632_6465979.jpg

この日最も輝いていたのは「ベニシジミ」で多数観察出来ました。
他の蝶類は、キタテハ多数、アカタテハ1、ルリタテハ1(何れも越冬)、
モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、モンキチョウ、ツマキチョウ、キタキチョウ多数
ツバメシジミか?1頭でした。
a0126632_651449.jpg

えらく髭の長い蜂がいたので撮影しました。
図鑑によると春先に登場する「ニッポンヒゲナガハナバチ♂」のようです。

Ⅰさん貴重な情報有難うございました。

              in2013.04.13 見沼田んぼ
by himeoo27 | 2013-04-14 06:56 | セセリチョウ | Comments(44)


見沼田んぼの蝶&蛾 と セセリチョウの子供達

見沼田んぼに出かけてみると
a0126632_16455985.jpg

狙い通り羽化直後と思われる綺麗な「ウラナミシジミ」が出てきてくれました。
但し、曇天の為か翅を開いてくれませんでした・・・・・・・・・
               in2012.10.27

自宅ネタです。
a0126632_16505492.jpg

仕事から疲れて帰ってきて玄関を開けようとドアの上を見ると何か枯れ葉のような
ものがついていました。脚立を持ってきて良く見ると「エグリバ蛾の仲間」のようです。
写真にしても枯れ葉にそっくりですね!
               in2012.10.25

時間軸をさらに戻して埼玉県中南部の公園です。
自然散策雑記帳」の「ねこきち」さんがまず見つけてくれたのは
a0126632_16571070.jpg

「ダイミョウセセリ」の幼虫です。胴体の煌めきが面白い感じでした。
a0126632_16584223.jpg

これも「ねこきち」さんに見つけてもらった「セセリチョウの仲間の幼虫」です。
大きさは5㎜程度で、笹の葉にいたのでコチャバネセセリかな?と思いましたが首の
付け根に黒い帯が無いので別種の幼生かもしれません。
               in2012.10.08

本日も蝶があまり飛んで居なかったので微力ながら自力でセセリチョウの幼虫を探し
てみました。
a0126632_1732494.jpg
a0126632_1733450.jpg

5㎜程度の小さな幼虫を複数頭見つけました。巣の形状よりギンイチ?と期待しまし
たが、図鑑をみるとあまり似ていません・・・・・・・
Akakokkoさん、yodaさんのご指摘によると尻部の黒帯よりキマダラセセリの幼虫
のようです。またbanyanさんのご指摘によると2齢幼虫のようです。
Akakokkoさん、banyanさん、yodaさん有難うございました。
a0126632_1755915.jpg
a0126632_176964.jpg

この2頭は顔の模様が若干違うものの「ミヤマチャバネセセリ」の幼虫と思われます。
何れにしても来春の羽化が楽しみです。

セセリチョウの幼虫達を探した草原の近くには
a0126632_17111593.jpg

エグリバの仲間と同じく枯れ葉にそっくりの「キタテハ」秋型も多数止まっていました。
a0126632_17125044.jpg
 
ウラナミシジミと同じく、出逢いを期待した「ヒメアカタテハ」はこの1頭しか見つける
ことが出来ませんでした。暖かい休みの日にまた探してみたいです。
               in2012.10.27


         
by himeoo27 | 2012-10-27 21:03 | 蝶&蛾 | Comments(32)


見沼田んぼ蝶散歩 in2012.09.02

見沼区のⅠさんから「ミヤマチャバネセセリとギンイチモンジセセリの3化
が先日羽化していましたよ!」とメールが着たので天気を心配しながら
「見沼田んぼ」に出かけてみました。
a0126632_14494227.jpg

↑は、私にしては珍しく100コマ以上写して、この1コマだけにある「もの」が
写っていました。さてそれは何でしょうか?
(回答は最後の1コマ記載します。)
a0126632_14524594.jpg

ポイントについて直ぐに吸蜜する可愛い顔を見つけました。
a0126632_14534577.jpg

本日の観察の第一目標の「ミヤマチャバネセセリ」3化です。
a0126632_14552966.jpg

コンデジのスーパーマクロ機能を使って環境も撮り込んでみました。
a0126632_14565661.jpg

暫く探すとかなり傷んでいますが、第二目標「ギンイチモンジセセリ」の3化
も観察することも叶いました。
来年4月末には多くの新鮮な1化に逢いたいですね!
a0126632_14592334.jpg

この「ベニシジミ」はとてもフレンドリーで緑の葉の上に「写真撮ってよ!」と
言って止まってくれました。
a0126632_1512032.jpg

「ヤマトシジミ」は数が多く飛び回っていますが、落ちつきが無く綺麗な輝き
を上手く撮り込めませんでした。
a0126632_1524886.jpg

本日の最大の「サプライズ」は「ウラナミシジミ」です!
例年であれば10月の声を聞く頃、見沼田んぼで初観察していたのですが・・・・・・・・・
a0126632_1571794.jpg
a0126632_1572681.jpg

最初の写真は↑の2コマと同じく「アゲハチョウ」の吸水の画像ですが、
a0126632_15101815.jpg

アゲハチョウのお尻の下あたりに球形の彼の「おしっこ」が何とか入って
いました。次回はシャッタースピードをもう少し落として撮影にチャレンジ
してみたいです。

                 in2012.09.02終わり
by himeoo27 | 2012-09-02 15:17 | チョウ全般 | Comments(32)


ミヤマチャバネセセリも登場 in2012.04.30見沼田んぼ

「フィールドガイド日本のチョウ」を見沼区のⅠさんにお渡しするとの口実で
3日連続でフィールドに出陣しました。
a0126632_19314023.jpg

直ぐに今年初見の「ミヤマチャバネセセリ」が登場してくれました。
私が撮影しようとするとベニシジミやギンイチモンジセセリが邪魔して直ぐに舞いあがります。
Ⅰさんと2人で、探しまわると昼頃にお腹が空いたのか、
特徴のある裏翅を見せて吸蜜を始める個体も出てきてくれました。
a0126632_19355210.jpg
a0126632_1936541.jpg

さらに暫くすると飛び付かれたのか?タンポポの花の上でゆっくり休む子もいて、
1年ぶりの出会いを愉しみました。
a0126632_194025.jpg

「ギンイチモンジセセリ」は先日より数は増えていましたが、気温が高く止まってくれません。
a0126632_1941342.jpg

Ⅰさんが手招きして呼んでいるので飛んで行くと綺麗な個体が翅を全開にしてサービスしてくれました。
これだけ新鮮な個体の開翅シーンは初見の為、慌ててシャッターを押し絞りが甘いものになりまいた。
a0126632_19444256.jpg

今度は私が見つけた吸蜜個体です。
但し、↑の開翅の子と比べると少し傷みがあるのが少し残念でした。
a0126632_1946201.jpg

セセリチョウの仲間だけでなく、僅かに青がのった「ツバメシジミ♀」
a0126632_19475942.jpg

金属光沢に輝く「ツバメシジミ♂」と言ったシジミチョウの仲間も登場です。
a0126632_1949836.jpg

「ベニシジミ」達が幾組も求愛しているなと思って見ていると
a0126632_19503467.jpg
a0126632_19504363.jpg

2組のカップルが成立しました。

本日は、Ⅰさんにお世話になりました。また宜しくお願いいたします。

                in2012.04.30見沼田んぼ終わり
by himeoo27 | 2012-04-30 19:56 | セセリチョウ | Comments(28)


「シルビア」&「ミヤマ」シジミ in栃木県100516②

ツマグロキチョウの♀と出会えた別のポイントでは
a0126632_202024.jpg
a0126632_20201212.jpg

採取者から何とか逃れた春型の「シルビアシジミ」の♂にも会うことが出来ました。綺麗な♂も探してみましたが、残念ながら先に「三角紙」の中に封印されていました。
a0126632_2023577.jpg
a0126632_20241143.jpg

♀は、採取者より先に「oo」さんが綺麗な個体を見つけてくれたので3人で貪るように撮影いたしました。流石の採取者も我々がいる間はこの子の採取を諦めてくれました。
シルビアシジミも発生時期に当たると沢山いるそうですが、この日も上記2頭も含めて2~3頭程度と非常に厳しい状況でした。何時の日かシルビアの乱舞を見てみたいものです。
a0126632_20303669.jpg
a0126632_20311296.jpg

また別のポイントでは羽化直後と思われる「ミヤマシジミ」の♂にも出会うことが出来ました。かなり綺麗な新鮮な個体でワクワクしながら撮影しました。シルビアの渋い蒼も素敵ですがミヤマの輝く青もとても綺麗です!
a0126632_20341065.jpg

草原性のチョウの仲間の「ミヤマチャバネセセリ」にも今年初めて出会いました。地味ですが、眼がとってもチャーミングですね!

(画像はクリックにより少し大きくなります)

        in栃木県100516続く
by himeoo27 | 2010-05-19 20:36 | シジミチョウ | Comments(14)

    

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
こんにちは(*´∀`) ..
by だんちょう at 10:49
おはようございます。 ..
by MIYAKOUTA5040 at 05:11
体長12mm、幼虫に至っ..
by 椿の茶屋 at 23:57
夏枯れ? 暑くて虫もあ..
by Shin at 22:07
ハラグロオオテントウ、お..
by yurinBD at 21:37
こんばんは さすがです..
by つばさ2号 at 21:06
uke-en 様 ご指..
by himeoo27 at 19:46
12mmというと、マメコ..
by uke-en at 19:38
椿の茶屋 様 平地性ゼ..
by himeoo27 at 16:28
だんちょう 様 こちら..
by himeoo27 at 16:14
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧