ヒメオオの寄り道


タグ:ホソオチョウ ( 8 ) タグの人気記事



和装のアゲハ、韓流のアゲハ in2014.04.26①

和装のアゲハというと、やはり春型の「アゲハチョウ」と思います。
普通種ですが、その美しさはギフチョウに負けていません!
a0126632_21315359.jpg
a0126632_2132189.jpg
a0126632_21321280.jpg

魚眼レンズを入手したので飛翔撮影にもチャレンジしてみました。
a0126632_2134876.jpg
a0126632_21342124.jpg

チョウが小さくしか写せませんが、環境も撮り込めて面白い写真となったかな?
a0126632_21362430.jpg

a0126632_21364748.jpg

こちらは韓流スターのような「ホソオチョウ」です。
a0126632_21383343.jpg
a0126632_21385992.jpg
a0126632_21391893.jpg

驚かせないとノンビリ飛ぶチョウなので魚眼レンズに上手くフィットしました。

                   in2014.04.26つづく
by himeoo27 | 2014-04-26 21:45 | アゲハチョウ | Comments(24)


交尾ペア2種(ホソオチョウ&ベニシジミ) in2014.04.12②

トラフシジミの登場まで時間があったので、昨年「ホソオチョウ」を観察した公園に
出かけてみました。広いエリアに一目数十頭が舞っていました。
a0126632_1611968.jpg
a0126632_1613877.jpg

頭文字エムさんが、呼んでいるので近づくと
春型のホソオチョウの交尾ペアがいました。
a0126632_16155878.jpg

皆さんと撮影していると交尾がとけて♂個体が舞い上がりました。
♀だけのの裏面も青空に映えて素敵です。
a0126632_1621638.jpg

♀の黒っぽい色合いがシックです。
a0126632_1623320.jpg

♂は淡い色調で、この風合いも素晴らしいです。低い位置をゆっくり飛んでいたので
飛翔撮影にもチャレンジしましたが、残念ながら惨敗に終わりました。

トラフシジミのポイントに戻ると
a0126632_16271777.jpg

「ベニシジミ」がいました。
a0126632_1629206.jpg
a0126632_1629323.jpg

トラフシジミを撮影していると「春日部のSさん」が呼んでくれました。
白い花に囲まれてベニシジミが交尾していました。スッキリした背景に紅色の蝶が
鮮やかに輝いていました。

                 in2014.04.12埼玉県中北部の公園おわり
by himeoo27 | 2014-04-13 16:37 | チョウ全般 | Comments(44)


越冬明けタテハ2色と春のアゲハ4種 in2013.04.14&28

a0126632_7444460.jpg

アセビの花で吸蜜する巨大な毛むくじゃらの蝶は
a0126632_7455645.jpg

越冬明けの「ルリタテハ」です。お腹が空いていたようでカメラのレンズを
虫に触れるように近づけても悠然と吸蜜していました。
a0126632_7481225.jpg

この公園でも「ホソオチョウ」の噂を昨年から聞いていましたが10頭近い
♂チョウの舞は優雅ですが違和感を感じます。
a0126632_751357.jpg
a0126632_7515116.jpg

♀も1~2頭いて枯れ枝の先に止まりました。アカボシゴマダラと並び美し
い蝶なんですが・・・・・・・・
                 以上  in2013.04.14埼玉県中北部の公園

a0126632_754311.jpg

4月14日の目的は、4月13日に発生しているとの情報が入った。
この「ウスバシロチョウ」でした。それから2週間以上経ったので増えている
のでは?との期待も虚しく写せたのは↑の1個体だけでした。まあ写せたから
良しとしますか!
a0126632_7593487.jpg

「アゲハチョウ」も綺麗な姿を見せてくれましたが、写せるような場所には現れ
ません。まあ何とか絵になったのは吸蜜シーンを撮ろうとして逃げられたこの
1コマだけでした(涙)。
a0126632_83079.jpg

14日にホソオチョウが乱舞していた場所には「キアゲハ」がゴージャスに翅を
惜しげもなく開いてくれました。ほんの少しある翅の痛みが逆にその美しさを
引き立てているように思います。
a0126632_873991.jpg

帰ろうとすると「アカタテハ」♀が産卵をはじめました。
a0126632_875187.jpg

chosanpoさんに探して貰うと綺麗な緑の卵が食草の上にチョコンと乗って
いました。
                 以上  in2013.04.28埼玉県中北部の公園つづく
by himeoo27 | 2013-04-29 08:14 | チョウ全般 | Comments(38)


ジャコウアゲハvsホソオチョウ in狭山丘陵20100829②

狭山丘陵にはウマスズクサの生えた垣根があちこちに見られます。東京都側の垣根を探してみると
a0126632_2055252.jpg
特徴的な「ジャコウアゲハ」の飴色の「蛹」が見つかりました。さらに良く見ると
a0126632_20563751.jpg
大小の「幼虫」も居ました。この個体は、終令なのかとても大きい子でした。
a0126632_2058046.jpg
a0126632_2058810.jpg
成虫も↑の蛹、幼虫と一緒に東京側のDポイントで♀を1頭だけ見かけました。埼玉側のAポイントで♂、♀各1頭の飛翔を観察しましたが、撮影はかないませんでした。

狭山丘陵&ウマスズクサとくると
a0126632_214665.jpg
a0126632_2143243.jpg
「ホソオチョウ」のイメージが強いのですが、埼玉側Aポイントで多数、Bポイントで1頭見かけただけで、東京側のポイントでは1頭も見当たりませんでした。ジャコウアゲハを圧倒するAポイントでは、
a0126632_2172981.jpg
a0126632_217367.jpg
♀1頭に♂2頭が求愛しておりましたが、交尾には至りませんでした。

        (画像をクリックすると少し大きくなります。)

                  in狭山丘陵20100829続く
by himeoo27 | 2010-09-05 21:12 | アゲハチョウ | Comments(20)


ホソオ春型はちょっと少なめ in狭山丘陵100418

昨年夏「蝶の観察記録」の霧島緑さんに案内していただいた「ホソオチョウ」の春型が、狭山丘陵で出ていると「風任せ自由人」のmaximiechanさんのブログに掲載されていたので早速出かけてみました。道順を覚えていたつもりでしたが、大外れでかなり迷ってやっと辿りつきました。
a0126632_18434383.jpg

今年初見の「ヤマトシジミ」
a0126632_18441841.jpg

「モンシロチョウ」が出迎えてくれました。ヒメオオ的にはこのモンシロチョウの写真がこの日のお気に入りです。
a0126632_18453120.jpg

モンシロチョウにしては小さいなと思ったら「ツマキチョウ」♀でした。♂を探してみましたが、1頭も見つけることが出来ませんでした。
目標の「ホソオチョウ」は「ウマノスズクサ」が絡まったフェンスの向こう側にはいるものの、こちらには出てこないので悔しがっているとチョウ類保全協会の「o」さんがやって来られました。彼が福の神だったようで
a0126632_18505045.jpg
a0126632_1851139.jpg

羽化直後と思われるホソオの♂が数頭舞い始めました。夏型と異なり小ぶりですが、赤がとっても綺麗です。♂の写真も撮り飽きたねと贅沢なことをヒメオオが言っていると
a0126632_18523557.jpg
a0126632_18524611.jpg

願いが通じたのかこちらも綺麗な♀も出てきました。このチョウの春型は♀が一段と艶やかで小さい青い点が輝いて見えました。
a0126632_18555931.jpg

ひ弱そうなチョウですが、真正面から見るとちょっとカッコ良いですね!
a0126632_1858179.jpg

♂♀が急接近したので「スワ交尾か?」と「o」さんと興奮しましたが、このペアは交尾まで成立しませんでした。

霧島緑さん、maximiechanさん、「o」さんどうも有難うございました。
by himeoo27 | 2010-04-18 19:08 | アゲハチョウ | Comments(18)


狭山ジャコウ

ウマノスズクサを食草とする日本固有の蝶は、
a0126632_2082916.jpg

ジャコウアゲハです。
同じアゲハチョウの仲間なのに、大きさ・行動等がかなり異な
っています。
大きさ、飛翔力 ジャコウ>ホソオ ですが、

a0126632_2012152.jpg

1度に産卵する卵の数は10倍程度 ホソオ>>ジャコウです。

a0126632_2014372.jpg

ゆえに、幼虫の大きさでは、ジャコウ>ホソオで、
その数は、ホソオ>>ジャコウになります。

a0126632_20163076.jpg

♀は、他の蝶と異なり非常に綺麗です。残念ながらこの個体は
右後翅に少し傷がありますが、それを凌駕していると思うのは、
まあ~撮影者の欲目かな!
ホソオの♀は色黒ですが、ジャコウの♀は色白です。

a0126632_20204789.jpg

♂は、上の♀に比べると地味です。でも、この子は羽化したばかり
なのか、とても美男子です。
♂は逆にジャコウが黒っぽく、ホソオが白っぽいです。

a0126632_20233027.jpg

ウマノスズクサの木陰では、蛹から羽化したところなのか?
まだ翅が伸びきっていない♂の成虫がいました。
その下にホソオの幼虫が写っています。
a0126632_2035022.jpg

しばらくして、裏側に廻ると横に蛹の殻がありました。
幼虫や蛹の数が圧倒的にホソオが多いのでこの日観察出来た新鮮
な個体はこの1頭だけでした。
多分、上の♂の開翅の個体は、これらの写真と同一と思われます。

a0126632_20253867.jpg

ホソオの繁殖力に圧倒されながらも、素晴らしい行動力で逞しく生き
ているジャコウ達にエールを送りました。
by himeoo27 | 2009-08-11 20:11 | アゲハチョウ | Comments(7)


狭山ホソオ②(成虫の生態)

昨日は、ホソオアゲハの一生を写真で追いかけてみました。

本日は、成虫の生態を覘いてみます。
a0126632_15403768.jpg

まず♂です。朝8:30ごろ見て廻ると殆どのホソオは♂ばか
りでした。その飛び方は、ギンイチモンジセセリと同じように
低いところをゆったりした感じです。
a0126632_15305949.jpg

翅はとても薄く、長い尾状突起もか細くとても儚げな雰囲気
です。

a0126632_15345910.jpg

a0126632_15354862.jpg

観察していると11:00ごろより羽化したのか続々とウマノスズクサ
の廻りに新鮮な♀個体が出てきました。

a0126632_15444082.jpg

11:30を過ぎて♀の翅が伸びて飛び立つやいなや、廻りで待って
いた♂がすぐやってきて交尾が成立していきます。

ウマノスズクサの草薮の中を覗くと
a0126632_15511823.jpg

♀が産卵しておりました。この個体は、茎に産卵しています。
昨日掲載した卵は葉の表に産み付けられていましたが、この子等は
あまりその位置に拘っていないようです。
ゆっくり、ゆっくり数十個の卵を1度に産みました。
この「こだわり」の無さが逆に個体数を増やしているのでしょうか?

*****************************
おまけ
a0126632_15572515.jpg

♀の羽化のピーク時に遅れて羽化した♂①に、な~何と!別の♂②
が勘違いして、強引に交尾をしかけていました。
♂②の単なる早とちりか?狭い範囲で遺伝子が濃くなりすぎた為か?
ちょっと吃驚した行動でした。

                    ― 今回のホソオは終わり ―
by himeoo27 | 2009-08-09 15:33 | アゲハチョウ | Comments(6)


狭山ホソオ①(1生)

本日は、「蝶の観察記録」の霧島緑さんの案内で、狭山丘陵の
ホソオチョウ他の観察に行ってきました。
a0126632_20102939.jpg

ちょうど絶好のタイミングで訪問したようで、まず
a0126632_2012371.jpg

卵ですが、その数の多さにびっくりしました。
a0126632_20142569.jpg

a0126632_20145354.jpg

幼虫も沢山食草の「ウマノスズクサ」をムシャムシャ食べています。
a0126632_20181751.jpg

こちらは通常の蛹で「アゲハチョウ」と同じようにくっついています。
a0126632_20173096.jpg

しかし、個体数が異常に多い為かぶら下がった状態の変った蛹も
いました。
a0126632_20235489.jpg

このように卵~幼虫~蛹~成虫とあらゆるステージを同一日に観察
出来ました。

                                  ― 続 く ―
by himeoo27 | 2009-08-08 20:12 | アゲハチョウ | Comments(4)

    

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
タテスジハンミョウ、いい..
by yurinBD at 11:31
南西諸島の虫たちは、ハデ..
by uke-en at 11:26
こんにちは(o´∀`)b..
by だんちょう at 09:40
小さな虫の世界も面白そう..
by 武ちゃん at 09:35
おはようございます。 ..
by MIYAKOUTA5040 at 07:54
プラスチックのようなカタ..
by Akakokko at 00:56
武ちゃん 様 ウラナミ..
by himeoo27 at 20:12
だんちょう 様 私は街..
by himeoo27 at 20:05
Sippo5655 様 ..
by himeoo27 at 19:53
fanseab 様 我..
by himeoo27 at 19:40
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧