ヒメオオの寄り道


タグ:ヒメシロチョウ ( 7 ) タグの人気記事



夏のシロチョウたち in2017.07~08甲信地方

a0126632_13543264.gif
今回のトップバッターは「スジボソヤマキチョウ」です。
a0126632_13552284.gif
渓流沿いの信州の高原ではスジボソヤマキチョウ発生初期で
3頭仲良く吸水していました。
a0126632_13572157.gif
コムラサキが吸水にくると1頭舞い上がってしまいました。
a0126632_13590962.gif
更に近づくと1頭づつ舞い上がって散ってしまいました。
          in2017.07.22 渓流沿いの東信の高原にて③
a0126632_14023176.gif
ひょっとしたらまだ生き残っているのではと、
上信国境の高原にある湿原を探してみるも天気は雨交じりの曇り空
普通のモンキチョウも、スジグロシロチョウも1頭もシロチョウ類
は見当たりません。
a0126632_14080587.gif
2時間近く探し回っていると、急に薄日が差し込むと同時に
黄色いチョウが2~3頭舞い出しました。
ひょったしたらと近づいてくれたそのうちの1頭を
望遠ズームを最大に伸ばして撮りこむと痛みのあるものの間違いなく
「ミヤマモンキチョウ」雄でした。
その後、更に良いシーンを撮ろうと木道に沿って何度もウロウロしま
したが2回目はありませんでした。
a0126632_14151815.gif
a0126632_14155632.gif
湿原から林道に戻ると青空が出て「モンシロチョウ」も舞い出して
くれました。
          in2017.08.13 上信国境の高原③
a0126632_14195385.gif
長野県の県境に近い山梨県北部の里山で探したシロチョウは
a0126632_14232009.gif
「ヒメシロチョウ」です。
a0126632_14242675.gif
a0126632_14244839.gif
個体数が多くないものの今回も何とか撮影叶いました。
          in2017.08.19 山梨県北部の里山①

by himeoo27 | 2017-08-20 14:30 | シロチョウ | Comments(20)


春の都心・埼玉&八重山&東信のシロチョウin2017.03~04

生き生き飛び回るチョウを描く画家の「小松孝英個展」が、
4月30日まで「みぞえ画廊東京店」(田園調布ギャラリー)
開催されているので、その見学方々途中にある都心の公園に
寄ってみました。
a0126632_19554143.gif

狙いは、ズバリ都心に舞う「ツマキチョウ」です。
a0126632_19572134.gif

曇り空でチョウの数が少なく単独の飛翔シーンを撮りこむのが
やっとでした。
       in2017.04.22東京都心①
a0126632_19592030.jpg

埼玉県中北部の公園でもツマキチョウが登場したので魚眼レンズ
で何とか飛翔シーンを写してみました。
a0126632_2015437.jpg

「スジグロシロチョウ」、モンシロチョウ、モンキチョウ、キタ
キチョウも登場して埼玉県比企丘陵は春のシロチョウ満開です。
       in2017.04.02埼玉県中北部の公園③
a0126632_2061486.jpg

日本最大のシロチョウというと琉球列島~八重山諸島に生息する
「ツマベニチョウ」です。痛んだ雌個体ですが気品があります。
a0126632_2084957.jpg

やや薄暗い亜熱帯雨林の中や林縁部を緩やかに飛び回るのは
「クロテンシロチョウ」です。緑の背景に映えますね!
a0126632_20112112.jpg

八重山諸島を代表するシロチョウは「ナミエシロチョウ」です。
清楚な雄も
a0126632_20123714.jpg

豪華な雌も
いずれも綺麗ですね!
       in2017.03.16~19石垣島&西表島⑤
a0126632_2015178.gif

春の東信を代表するシロチョウというと
a0126632_20173618.gif

a0126632_20175874.gif

「ヒメシロチョウ」春型です。
白を基調とした淡いモノトーンの清楚な色合いが大好きな蝶です。
a0126632_20195224.gif

地元の皆さん、同行の方々の協力を得て魚眼レンズで飛翔シーンを
撮影しました。
a0126632_2023997.gif

チョウが小さくしか撮れていませんが、結構好きな感じに写せました。
a0126632_20255320.gif

今回の東信遠征の目的は長野県青木村信州昆虫資料館で
2017/4/29~8/20開催される
追悼鳩山邦夫さん「舞姫たちよ、永遠に!」展への
私の出品です。
a0126632_2030402.gif

私以外、地元の皆さんも、同行の方々もどよめかなかったので
この蝶は、「スジボソヤマキチョウ」雄と思いますが
ヤマキチョウ、クモマツマキチョウなどの撮影方々、信州に行かれたら
ぜひ長野県青木村「信州昆虫資料館」へお立ち寄りください。
        in2017.04.14~15東信②
by himeoo27 | 2017-04-22 20:39 | シロチョウ | Comments(14)


山梨県のヒメシロチョウ&埼玉県のシロチョウ類 in2016.08.14&09.03

a0126632_17541891.jpg

「ヒメシロチョウ」の夏型が発生しているのでは、と盆休みに
山梨県に出かけてきました。
a0126632_17564987.jpg

ヒメシロチョウの求愛シーンは面白く以前撮影したことがあり
ますが、環境を含めて上手く撮りこんでいませんでした。
何とか撮りこみたいと意気込んで出かけたこの日は、発生終期
か個体数がそれほど多くなく
a0126632_1821270.jpg

何とか写せたのは産卵シーンだけでした。
a0126632_1841265.jpg

写真を拡大すると卵も写っていたので、その部分をトリミング
してみます。
a0126632_187532.jpg

ヒメシロチョウは優雅に舞い
a0126632_1882895.jpg

大空高く舞い上がっていきました。
        in2016.08.14山梨県北部
a0126632_1894224.jpg

埼玉県のシロチョウというとやはり「モンシロチョウ」でしょう。
多少痛みがあっても清楚で、美しいチョウと思います。
a0126632_18121186.jpg

はてさて、この芋虫君はどのチョウの幼虫でしょうか?
a0126632_18133732.jpg

キチョウパラダイスと勝手に呼んでいるポイントで見つけた
「キタキチョウ」の幼虫でした。
a0126632_18163210.jpg

キチョウパラダイスのある公園で一番多く観察出来たチョウは、
「スジグロシロチョウ」です。
a0126632_18182717.jpg

スジグロシロチョウは、雌も
a0126632_181918100.jpg

雄も地味ですが結構素敵ですね!
        in2016.09.03埼玉県中部の公園にて
by himeoo27 | 2016-09-04 18:23 | シロチョウ | Comments(20)


東信地方のシロチョウ類 in2015.07.19①

群馬県のbuttfflowさん、Hさんと
昨日、東信地方の高地に出かけてきました。
麓で地元のMさんと合流していざ出陣です。
a0126632_10133313.jpg
a0126632_10134248.jpg

今年は「ミヤマシロチョウ」は少ないと聞いていましたが、
ポイントについても全く見つかりません。
しばらく探していると
banyan」さん、「cactuss」さん、宇都宮の「oo」さん、
霧島緑」さん、東京の「S」さん等々そうそうたる皆さん
と一緒に颯爽と雄個体が登場です。
a0126632_1022485.jpg

Mさんに「ミヤマシロチョウの蛹がみたいですね!」と我儘
言うと、しばらく探して見つけてくれました。
独特な色合いが素敵でした。
a0126632_10295022.jpg

a0126632_10295741.jpg

「この奥で産卵してますよ」と教えていただいて飛んで行くと
運良く卵を産む瞬間を写せました。
a0126632_10333853.jpg
a0126632_10334783.jpg

産卵した雌は、ゆっくり吸蜜した後飛び去ってしまいました。

a0126632_10384175.jpg
a0126632_10384994.jpg

この山系でミヤマシロチョウとセットのシロチョウというと
「ミヤマモンキチョウ」です。ポイントにつくと雨雲が下り
てきたので、ほとんど飛ばず望遠レンズで証拠写真を撮るの
が精いっぱいでした。またまた地元のMさんが卵を見つけて
くれました。小さな卵で、産卵中の光景も観察していないの
に良く見つけたものと吃驚しました。

a0126632_10501040.jpg
a0126632_10502113.jpg
a0126632_10503088.jpg

麓におりると、雨が降っていなかったので、
「ヒメシロチョウ」の草原に立ち寄ってみました。
最初は、盛んに舞っていましたが陽が傾くとともに花の上で
休憩してくれました。

                 in2015.07.19続く
by himeoo27 | 2015-07-20 11:04 | シロチョウ | Comments(32)


長野&群馬のチョウや蟲達(オオルリシジミ発生) 

a0126632_1559184.jpg

最新の現地の道路状況をHAさんに教えて頂き長野県北部の山中にクモマツマキチョウを撮りにmaximiechanさんと5月19日から出かけてみました。
現地に到着するとこの場所についてご教授頂いた東京の「S」さん、「M」さん、地元のKENDAMARさんが既に来ていました。
「S」さんのご指導により新鮮なクモツキ♂には遭遇出来ましたが、近くを1回通り過ぎただけで今回もシャッターを押すことすら出来ませんでした。オレンジの煌めきを感じれただけでも良かったかな?
クモツキは一瞬でしたが、この山中のポイントでは蝶影がとても濃く
a0126632_16201645.jpg

かなり傷んでいるものの表翅の黄色が鮮やかな憧れの越冬「スジボソヤマキチョウ」や
a0126632_1622843.jpg

「トラフシジミ」等々が遊んでくれました。この子は、前翅の僅かな隙間から見えるメタリックブルーが素晴らしかったです。さらにwakasamaさんの写真仲間の「N」さんにお会いしました。

20日もクモツキを探しましたが結局逢えず、「N」さん勧められた東御市の「道の駅雷電くるみの里」で行われているwakasamaさん等4名が出品されている蝶や蜻蛉の写真展に出かけてみました。昨年オオムラサキ観察会でお世話になった「M」さんや、「N」さんが会場におられて親切に説明して下さいました。
a0126632_16373773.jpg

展示会場の近くの里山には「オオヘリカメムシ」でしょうか?大型のカメムシや
a0126632_16385330.jpg

可愛い顔の「蛾」も出迎えてくれました。
「M」さんが保護地で「オオルリシジミ」が発生しましたよ!と教えてくれたので、大手時計メーカーの「C」社の関連会社の工場に早速移動です。守衛さんに断って敷地内を探すと
a0126632_16433814.jpg

まず「ヒメシロチョウ」が!
a0126632_16443146.jpg
a0126632_16444046.jpg

次に1頭だけですが本命「オオルリシジミ」が登場です。クモツキは残念でしたが、ヒメシロ、オオルリの出現で一気に盛り上がりました。ふと菜の花畑を見ると
a0126632_16465257.jpg

「ウスバシロチョウ」が舞っていたので、カメラを向けました。ウスバシロに浮気をしているほんの少しの間にオオルリはいなくなってしまいました・・・・・・・・・・・。

昼を過ぎたのでそろそろ群馬の丘の上に「スミナガシ」がテリ張りしているのでは?
buttfflowさんに
連れていって頂いたポイントへ寄ってみると
a0126632_1654487.jpg
a0126632_16541226.jpg

たまさんがその場所に既に来ていて、見上げた水墨画のような裏面の逆光シーン、見下ろす構図の輝く表翅を写すことが叶いました。

同行したmaximiechanさん、現地情報を教えてくださったHAさん、Mさん、東京のSさん、現地及び写真展でお会いした皆さん大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

                 in2012.05.19~20
by himeoo27 | 2012-05-23 18:57 | チョウ全般 | Comments(30)


初めてのヤマキチョウとアサマイチモンジ 山梨県北部 in100814~15②

昼飯にソバを食べて店を出ると、比較的大きな白い蝶が飛んでいます。
a0126632_20343995.jpg

止まったので写すと春型と比べるとかなり大きな「ヒメシロチョウ」でした。
a0126632_20321327.jpg
のんびり飛んでいるように見えたので飛翔写真を撮ってみました。でも幽霊写真レベルしか写せませんでした。
a0126632_2042194.jpg

近くの空き地に2頭の蝶が仲良く話しているように見えたので近づくと
a0126632_2045327.jpg
どうも上の♂が求愛しているようです。
a0126632_20472363.jpg
下の♀が翅をパタパタ動かして交尾拒否したので、このペアは交尾不成立でした。

ヒメシロチョウの居た近くで、
a0126632_20512244.jpg
初めて「スジボソヤマキチョウ」の接写することが出来ました。
畑の近くの花で吸蜜したのでスジボソと思い込んでしまいましたが、鍵コメ様、ooさん、ヘムレンさん、yodaさんのご指摘によると「ヤマキチョウ」のようです。掲載したヒメオオの方が吃驚しました。
田舎太郎さんの指摘によると「ヤマキチョウ♂」のようです。再度訂正いたします。

ここのイチモンジチョウ少し小さいなと思って見ていると
a0126632_20571346.jpg

前翅の白い帯が太く小さな白い点が混じっていません。
a0126632_2055172.jpg
これも初見の少し小さめの「アサマイチモンジ」でした。

保全活動では、暑い中Sさんご夫妻、theclaさんにご指導いただき大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

(画像をクリックすると少し大きくなります。)

                  山梨県北部 in100814~15終わり
       
by himeoo27 | 2010-08-20 21:15 | シロチョウ | Comments(16)


ヒメシロチョウとクロツバメシジミ他 in長野県100529②

「クモマツマキチョウ」に出会った後、北アルプスの麓の雑木林の林縁部に出かけると
a0126632_17591163.jpg

やっと「ヒメシロチョウ」に出会えました。この蝶は、最初秋も深まり居なくなった後、次は初春で残雪多く蝶が舞う前、と2度挑戦して一度も会うことが出来ず悶々としていました。今年は必ず見てみたい蝶の筆頭だったので会えただけでとても嬉しかったです。
でも、ヒラヒラ舞うばかりでちっとも止まらずなかなか撮影出来ません!ところが不思議なことに午後3時を過ぎると
a0126632_1835131.jpg
a0126632_1835921.jpg
a0126632_184755.jpg

草陰に入って休憩タイムに入りました。ゆえに、大好きな接写しまくりで至福の時を過ごしました。
a0126632_1855413.jpg

中には吸蜜しながらお休みに入った個体もいて、絵になるので数コマ撮影しました。
午後3時前、ヒメシロチョウが止まらないので草の上を見ると
a0126632_1893742.jpg

綺麗な「虎柄の蜂?」が止まっていました。私の持っている子供用の図鑑を見てみましたが、同定出来ませんでした・・・・・・・・。
yodaさんによると「セマダラハバチ」という名前とのことです。とても愛らしくこの日の蝶以外では、一番のお気に入りです。

時間は前後し場所も変わりますが、
a0126632_18113316.jpg
a0126632_18114423.jpg

クモマツマキチョウ、ヒメシロチョウと同じシロチョウの仲間の「ツマキチョウ」が産卵行動を行っていました。
a0126632_18134582.jpg

先日、栃木県で見ることが出来た「キバネツノトンボ」がここ北アルプスの麓や最初に訪問した東御市でも観察出来ました。
a0126632_18152730.jpg
a0126632_18153761.jpg
a0126632_18154666.jpg

「クロツバメシジミ」も新鮮な個体が次々に羽化しているようで、眼を楽しませてくれました。

(画像をクリックすると少し大きくなります)
 
    in長野県100529 続く
by himeoo27 | 2010-05-30 18:18 | シロチョウ | Comments(20)

    

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
武ちゃん 様 ウラナミ..
by himeoo27 at 20:12
だんちょう 様 私は街..
by himeoo27 at 20:05
Sippo5655 様 ..
by himeoo27 at 19:53
fanseab 様 我..
by himeoo27 at 19:40
椿の茶屋 様 今年は..
by himeoo27 at 19:15
yurinBD 様 ヤ..
by himeoo27 at 19:06
ダンダラ 様 「ウラ..
by himeoo27 at 18:48
22wn3288 様 ..
by himeoo27 at 17:09
uke-en 様 「我..
by himeoo27 at 16:55
MIYAKOUTA504..
by himeoo27 at 16:34
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧